月々に月見る月は多けれど
きれいな満月ですね。
月を見て思い出しました。兄がまだ家にいたころですから、兄が高校生、私が中学生のころでしょう。
兄が庭に反射式天体望遠鏡を置いて、月を見せてくれました。画面いっぱいの月はクレーターまで見え、すごい速さで画面の中を横切っていきました。倍率が高いと、地球の自転ですぐ視野からずれるんですね。![]()
兄はその月面の写真を撮るのに、望遠鏡の角度を変える手動の装置を作って、長時間露光撮影に挑戦していました。
そう言えば当時、兄の部屋には月刊誌の「天文と気象」がいっぱいあったな~。
先日、NASAの月探査船が送ってきた画像が紹介されていましたね。
アポロ17号の着陸地点の俯瞰写真。月着陸船の下段部や月面車のワダチの跡がはっきりと見えますね。
「ぼくらが生まれてくるずっとずっと前にはもうアポロ11号は月に行った・・・」とポルノグラフィティは歌ってますが、でも、もう30年も月には行ってないんですね・・・。
(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)
| 固定リンク
「雑想」カテゴリの記事
- 福井県 おおい町の「こども家族観」に行った(2026.05.25)
- タミヤからフクイラプトルのプラモデルが出るぞ!(2026.05.13)
- 近況備忘録(2026.04.21)
- 年金手続き(2026.04.14)
- 花見花見(2026.04.04)
「日記」カテゴリの記事
- 日本橋にタミヤのフクイラプトルの見本を見に行く(2026.06.07)
- 福井県 おおい町の「こども家族観」に行った(2026.05.25)
- タミヤからフクイラプトルのプラモデルが出るぞ!(2026.05.13)
- 近況備忘録(2026.04.21)
- 年金手続き(2026.04.14)
「アポロ・宇宙」カテゴリの記事
- 「ファースト・マン」を見に行く(2019.02.27)
- ディスカバリー号が来たー!(2015.12.09)
- アポロ17号船長「ユージーン・サーナン」フィギュア(2015.09.06)
- ついに買ったぞ!スペースシャトル 発射台付 !(2014.10.04)
- 「宇宙博2014」に行ってきたぞ!(2014.09.22)



コメント