« そうだ!アノマロカリスを作ってみよう! その4 完成 | トップページ | 大谷くん来る »

2011年10月 1日 (土)

JURASSIC EGGSと恐竜骨格模型の話

この夏に科博の恐竜展に行った時、売店でJURASSIC EGGSのスピノサウルスを買いました。
ちょっと出来が良いように思い、アマゾンでも売ってましたので、(魔がさして)買ってみました。coldsweats01

T1

あんまり商品化されていなくて、出来の良さげなパキケファロサウルス、スティラコサウルス、アパトサウルス。

T2
ん~・・・やっぱりイマイチですね~ despair いつも思うのですが、せっかく商品化するなら、もう少しリアルに出来ないんでしょうかね~?
(パッキーとスティラコの頭は割りとかっこいい)

T3

T4
お手軽骨格模型は、リアルに作ってはいけないという国際ルールでもあるのでしょうか?

他にも色々な種類がありますよ。興味のある方はこちらをどうぞ→ジュラシック・エッグ

私が知っている限りでは、このシリーズのヴェロキラプトルはよく出来ていました。

T5
10年以上前のものですが、このクオリティで他の種類も出して欲しかったのですが、最近見ないですね。残念です。
ちなみにJURASSIC EGGSのヴェロキはこんなのです・・・ despair

41xgpt93v5l

また発掘タイプなら、「立体モデル大図鑑 発掘キットつき ティラノサウルスこれが決定版でしたね。

51vgg01tj2l
このティラノサウルスの骨格はすごくよく出来ています。肋骨の一本一本作られていますし、叉骨もあります。これで腹肋があれば完璧!邦訳版はティラノしか発売されませんでした。
残念ながら現在は絶版ですが・・・・ despair

T6

この元になっている洋書のFossil Detectiveシリーズはいまでも入手可能なものもあります。興味のあるかたはどうぞ。

お手軽骨格模型も「突然変異」的に良いものが時々出てきますので、目が離せませんね coldsweats01

ところで、こんなん見つけました!3D 立体パズルGEOREX アメリカすご!wobbly

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« そうだ!アノマロカリスを作ってみよう! その4 完成 | トップページ | 大谷くん来る »

コメント

>10年以上前のものですが、このクオリティで他の種類も出して欲しかったのですが、最近見ないですね。残念です。

私もこのシリーズは揃えました。
なんでこういうシリーズが、続かないんでしょうね。
本当に残念です。

実は先日、ヴェロキラプトルの折り紙の参考にしようと実家から、
この卵のパッケージを持ってきました。
ところが卵を開くと、空っぽcoldsweats02

まさか、この部屋にあるのか…
探してみると、なんと毎日見ているテレビの上の、
ゴジラやガメラ、ノーチラス号の影に隠れて目の前にあったのです。

投稿: 高井 | 2011年10月 2日 (日) 11時30分

よく売ってる骨格シリーズは、在りものの使いまわしが多いので、しかたないと思ってますが、今回のJURASSIC EGGSは新規の金型っぽかったので、よけいに惜しい気がしますね。

でもあのヴェロキは異常によく出来ていましたね。
(ま、私も骨格模型には多少関わっていて、エラソーなことは言えませんが… coldsweats01

投稿: カズやん | 2011年10月 2日 (日) 12時11分

僕も国立科学博物館に行ったときに全く同じものを買いました。べロキラプトルの骨格がよく出来ていましたが、首と頭をつなぐところがガタガタしてしまいボンドで付けました。スピノサウルスがほしかったのですがスピノサウルスがなかったので、残念です。

投稿: kenta | 2011年10月 2日 (日) 14時40分

ん~パキケファロサウルスの首もグラグラでした despair
ま~カンゴウ部分は使ってるうちにへたってくるのはしかたありませんが、新品でそんなんじゃ困りますね。down

投稿: カズやん | 2011年10月 2日 (日) 21時19分

JURASSIC EGGS は僕も買ったわけではないけど現物は科学館でよく見ます。
悪いわけではないけど…う~ん、なんというかもうちょっとリアルならな~
でも、ちょっと前に荒木先生に紹介してもらったFossil Detective Tyrannosaurus Rexのティラノの骨格模型は、すごいですよ!
上のブログにも書いてありますが叉骨もあり僕もオススメです。
今はそれをデザインナイフとかでプラスチックの余分なビラビラ(?)を削ったりしてます。
トリケラもでているので、スピノ、ブラキオ
アロ、ステゴ…とでてこないかなぁ
✽短縮しちゃってすいません

投稿: 長崎のヒロやん | 2011年10月 2日 (日) 22時24分

そうでしたね。長崎のヒロやんさんはFossil Detectiveのティラノを購入されたんですね。
ま~何度も書いているんですが、海洋堂がリボルテックで恐竜骨格シリーズなんか出してくれませんかね~ confident 売れないんだろ~な~ coldsweats01

投稿: カズやん | 2011年10月 2日 (日) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そうだ!アノマロカリスを作ってみよう! その4 完成 | トップページ | 大谷くん来る »