« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

進化する夢

あの~久しぶりの日記ですが、しょうもないことです。
昨晩見た夢の話です。
私が時々見る夢があります。それは電話をかける夢なんですが、かけたい番号がなかなかかけられず、イライラすると言う夢です。
以前この日記にも書きましたが、昔は、ダイヤル電話の最後の番号を回し損ねる。次はプッシュホンや携帯電話の最後のボタンを押し損ねる。
そしてついに昨夜は、スマートフォンの液晶画面の電話帳アイコンや生年月日やら、いろいろ検索しても相手の名前が出てこないという夢を見ました。(もっともそんな上等なやつは持ってないんですけどねsweat01
その焦り感と言ったら、入試試験で、残り時間5分なのに、まだ問題が3問ぐらい残っているときの「イ~!」って感じです。
ん~なんなんでしょうね?この夢は?coldsweats01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2011年11月25日 (金)

Thimpo

すんません!今回も恐竜と関係ありません。coldsweats01

私のブログをずっと見てくれてる方はご存知だと思いますが、私はスケベです。
浮世絵の春画なんかもちょっと好きで、時々画集を買ったりもします。

Thimpo4

で、最近買ったのが「江戸の恋愛 浮世絵の真実 」(双葉社)
このごろよく見るイラストや図を多様したムックタイプのビジュアルブックですが、これがなかなか面白かったです。

Thimpo2
春画を中心に江戸の暮らしぶりや風俗を解説しており、最近、時代劇や時代小説もちょっと見たり読んだりしているので、艶々と勉強になりました。
文字ばっかりだと、なかなか頭に入りませんが、エロが入ってるとすぐに理解できるのはなぜでしょう?

恐竜展でよく行く科博のある上野公園ですが、不忍池にはその昔、出合茶屋のメッカで、蓮取りの船頭たちが秘密の逢瀬を覗きこんでいたなんて面白いですね。full

Thimpo3

江戸時代はお風呂も混浴だったそうで、性に関しても今よりも大らかだったんでしょうね spa

お風呂といえば、「テルマエ・ロマエ」の4巻がまもなく発売されますが(強引)、特装版には「ティンポコブラン」じゃあなかった sweat01 「ティンティナブラム」ストラップが付録につくみたいですよ。
性の大らかさでは、古代ローマも負けてませんな heart

Thermae4t
こりゃ予約しなくっちゃ! happy01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2011年11月20日 (日)

月着陸船模型 その5 ドラゴン完成品

このところ精力的にアポロ宇宙機をリリースしている、ドラゴン社より、1/48スケール アポロ11号 月着陸船イーグル塗装済完成品(DRAGON WINGS SPACE COLLECTION 1/48 Apollo 11 Lanar Module "Eagle") を購入。
ま、先日買ったプラモデルの方は、そのまんま手付かずですが、こちらは早速開封してみます。

Ap1
私が買ったやつは、足が一本外れていて、箱の中でカランカラン言うてました coldsweats01 プラ製なので軽い。

Ap2
アンテナや姿勢制御ノズルは別パーツです。

Ap3
ちょこちょこっと付けて、お手軽完成品の出来上がり happy01

Ap4
これは前に行った石川県にある「コスモアイル羽咋」にあった、月着陸船の実物大模型です。

Lem3
Igur2

さっそくショーケースのアポロコーナーに置きました。下にあるのは同スケールのCODE3の月着陸船模型です。

Ap5
で、先日買った2つ目のサイドショウのアパトサウルスが届きました。もう開ける気にならんの~ sad

Ap6

ところで、やっぱり発売されるようですね。1/72スケール サターンⅤ型ロケット!模型全長1.5m!嫁さんの身長といっしょだ!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (4)

2011年11月18日 (金)

EIZI さんのアロサウルス

さて、掲示板に、EIZIさんが自作恐竜模型アロサウルスを投稿してくださいましたので、こちらでも紹介いたします。

0000823m
いや~ wobbly  お上手ですね!
掲示板には、拙著「恐竜学ノート」を参考にしたと書いていただいてますが、もうすでにかなりの造型の腕前をお持ちのようです。

0000823_2m
頭部や前足などアロサウルスの特徴をよく捉えていますね。
首筋なんか、とてもかっこいい!

0000823_3m
写真もきれいにで、まるで図鑑の1ページみたいです。

さて、EIZIさんのプロフィールがまったく分からないので、勝手にプロファイリングしてみます。
35歳~40代前半の男性。血液A型 模型歴は長く、主にAFVがテリトリーですが、何でも作る。特に二次大戦のドイツ車両がお好きで、一番好きなのはティーガーⅠ型。
子供のときから恐竜は好きでしたが、ジュラシックパークかウォーキング・ダイナソーを見て、恐竜熱が再燃。好きな恐竜作家はDavid KrentzとStephen Czerkasでしょうか?
すんません。全部、勝手な想像です!coldsweats01

是非また新作を投稿してください!happy01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (6)

2011年11月15日 (火)

アパトサウルス チキンレース

最初に断っておきますが、いつにも増してしょうもない話です。

さて、この日記にも書きましたが、先日購入したサイドショウのアパトサウルスが、アマゾンでも取り扱っています。
私は楽天で去年10月に予約した時は29600円でした。
で、日記で紹介したときは楽天もアマゾンでも32000~37000円の値段がついていました。
ところがこの1ヶ月ぐらい前、アマゾンでの在庫が7個になってから、毎日のように値段が下がってきました。(ちょうど→サイドバーの紹介で「安くなった!」って紹介したころですね)
毎日500~1000円ぐらい値段が下がっていきます。
どんどん・・・どんどん・・・・。以下私の心の声と共に。(日にちや値段はいかげんな記憶です)

10月初めころ 30000円台(在庫7個)
私が買ったのと同じくらいの値段になったよ happy01

10月終わりころ 25000円台(在庫7個)
おっ、えらい安くなったな~。もう一個買っとこうかな think

11月5日ころ 20000円台(在庫7個)
おいおい、マジかよ。2個買っとこうかな~、マジで despair

11月10日ころ 16000円台(在庫7個)
半額やがな。この調子でどこまで安くなるんやろ~?5000円ぐらいになったら、5個買おうかな?smile

11月15日午前 14500円台(61%引き)!
安っす~。もう買うほうがええかな~。と、思って昼ぐらいにもう一度見ると在庫が3個に減っていました。動いた~!もう一日待ったらもう少し安くなるかな coldsweats02

11月15日昼過ぎ 14900円台(60%引き 在庫3個)!
こらアカン!ちょっと高くなってるがな。今買うとこ。やっぱり1個でいいやwobbly  ポチッ(購入の音)

11月15日夕方 30000円台(19%引き 在庫1個)!
わ~!高くなってる!買っといて良かった!coldsweats01

と言うわけで、今日一日で6個売れてしまったわけですから、同じようにモニターしていた人がいたんですね。

で、結局アパトサウルスがもうひとつ増えてしまったわけですが、よく考えたらこんなでかいもん2つもいらんかったかな~。(安もん買いの・・・)

ん~でも、あのまま誰も買わなかったら、どこまで下がったんでしょう??でもアマゾンもこんなことするから油断できませんねsweat01

まだ1個残ってまっせ、アパトサウルス smile (11月15日現在)

| | コメント (8)

2011年11月14日 (月)

う~ん マンダム

ネットで見つけたLEGOのポスター?です。
いいですね confident

E83ff005

あれ?あなたのあごに何かついてますよ?

う~ん マンダムsun (40歳以上限定ギャグ)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (3)

2011年11月11日 (金)

「男はつらいよ」と朝の連ドラ

先日、深夜のテレビで、「マツコ&有吉の怒り新党」という番組を見ていたら、映画「男はつらいよ」の紹介をしていました。

二人とも、これまでまともに「男はつらいよ」を見たことが無かったそうですが、紹介のVTRを見て、「面白そう!見てぇ~!」と言ってました。

二人は、「男はつらいよ」を楽しめる「老い」の境地に入ったのだと分析していましたが、実は私もこの番組を見ていて、全く同じことを思っていました。

私もこれまで、「男はつらいよ」を1回もまともに見たことがありません。何度もテレビで放映されているし、見る機会も何度もあったのですが、見てはいけないもの、見たら恥ずかしいもののように思っていました。
(ま、こんなことを思っていた時点でじゅうぶん今は恥ずかしいですがsweat01
これはNHKの朝の連ドラも同じで、病院に勤めていたころ出勤すると、定年過ぎたオッチャンやおばちゃんが必ずと言っていいほど、待合室のテレビで朝の連ドラを見ていました。
そのころの私は、「朝の15分しかせえへんドラマ、毎日毎日よう見てるわ」と思っていましたが、今はもう「カーネーション」を毎日欠かさず見ています。coldsweats01
同じように「男はつらいよ」も見てみたいと思いました。

何でしょう?ある年齢になるとそうなってしまうのでしょうか?
ある程度経験を積まないと分からない人生の機微などがあるのでしょう。
「あるある」ネタでも、実際に経験して初めて理解できるものでしょうから、その積み重ねが多くなるほど、作品の深みも分かってくるということでしょうか。

「メロン騒動」とかが紹介されてましたが、とにかく、子供のころはくだらないドタバタに見えても、大人になるとドタバタの裏にある意味なんかが分かってくるんでしょうね。

高校生のころ、「『男はつらいよ』は面白いで~」という同級生がいました。
そいつは男にも女にもおっちゃんにもおばちゃんにも人気のあるやつでしたが、良い意味で「老成」していて、他人との接し方にも反映されていたのかもしれませんね。
ま、サンプルが一人だけなので分かりませんが・・・。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (12)

2011年11月 8日 (火)

イベントと松村しのぶ氏対談の紹介

まずは恐竜イベントの紹介。
11月19日(土) 兵庫県丹波市の「丹波竜化石工房 ちーたんの館」オープン1周年記念のイベントがあります。
パネルディスカッション「恐竜と私の出会い」、映画、漫画家の所十三氏のワークショップなどもあります。
詳しくはこちらをどうぞ→丹波竜ドットコム

さて最近、掲示板に作品投稿も多いですね。
みなさん、趣味や作るのが好きだったりと思いますが、若いひとの中には将来、原型師、造型師を仕事にしたいと思ってるひともいると思います。
で、ちょっと前の記事ですが、生物・恐竜造型で有名な海洋堂の松村しのぶ氏と糸井重里氏との対談がありました。参考になると思いますので紹介しておきます→ほぼ日刊イトイ新聞 ちいさいブイヨンができるまで
私のテキトーなアドバイスより何倍もタメになると思いますよ。happy01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (3)

2011年11月 6日 (日)

物欲日誌

NHK朝ドラの「カーネーション」が面白すぎて、はまってます。happy01

買い物の秋ですね。

アポログッズのまとめ買い。ドラゴン社の1/72スケールのアポロ10号、アポロ11号、ジェミニ宇宙船の完成品。
プラモデルを作る元気が最近ありません despair

H2_2
アポロ11号までが私のテリトリーなので、これ以降の宇宙機は発売されても買わないと心に誓いました。
が、模型誌の情報によると、1/72スケールのサターン5型ロケットが発売されるとか・・・ coldsweats01

こちらは先日リサイクル屋で見つけた、海洋堂製プレミアム フィギュアの「ケンシロウとラオウの群れ(色違い、ポーズ違い)」のセット。全部で1000円でした。
「こんなに集めてどうすんねん?アホちゃう?」(←嫁の声 coldsweats01

H1
ヤングエース2011年11月号 漫画は興味ないので読んでません coldsweats01

H3
セイバーとか何とかのフィギュア付き。全然知りません・・・が、出来が良さそうなので。。。

H4

今日届いた×××なフィギュア heart01   嫁に見つかる前に、早よ工房に持って行こ coldsweats01

T1

プリンターはつぶれるし・・・ 散財の秋ですね。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2011年11月 4日 (金)

♪どうでもいいですよ♪その34

先日レンタルした「ソルジャー・ブルー」のDVDのことですが、日本語吹き替えで鑑賞していたところ、時々英語になったり、日本語に戻ったりします。
ま、字幕も出しながら見ていたので、ストーリーは分かりましたが、音声が変わるたびに家族で大爆笑していました。
これまでも、借りたDVDにノイズがあったりしてまともに見れなかったときは、返すときに、店員さんにその旨を伝えるとレンタルのタダ券をくれるときがありました。
いつもは特になにも聞かれないのですが、今回返しに行くと、「では再生して確認します」とのこと。
ありゃ?疑われているのかな?despair
店員さんと一緒にモニターを見ながら、早送りしたり再生したりしますが、なかなか件の箇所が出てこず、気まずい雰囲気・・・。
「再生機の相性で不具合が出んかったらいややな~」と思いながらも、5~6分探していると問題の箇所が現れて一安心。ウソじゃなかったでしょ。
ま、タダ券が欲しくて言うてるわけではありませんが、もらえるなら、もらっときましょう。

T5
うちの嫁さんは、こういう状況は大嫌いなので、途中で嫌になって帰ってくるでしょうし、はなからDVDに不具合があったことすら伝えずに返却している人も多いでしょう。
今回も普通のビデオなので確認もできましたが、これがエロビデオやったら、若い女性店員と一緒に確認するのはいややな~。(いや、プレイとしては有りかも spa

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (4)

2011年11月 2日 (水)

投稿作品いろいろ

さて、掲示板に、ぴすたちお4号くんとKentaくんが自作恐竜模型を投稿してくれたので、こちらでも紹介しましょう。

ぴすたちお4号くんのプラテオサウルス

0000808m
0000808_2m
なかなかシブいアイテムの選び方ですね。恐竜も数を多く作らないと、なかなかプラテオサウルスにたどりつけませんが、ぴすたちお4号くんはオルニトレステスなどユニークな恐竜も好きみたいですね。
今回は足元のシダ植物も工夫して作ったそうです。

さてKentaくんは今年の夏に上野の科博で展示されていた、待ち伏せスタイルのティラノサウルスを作って投稿してくれました。

0000810m
顔の傷がまるで丹下左膳(若い人は知らんかな?)みたいでかっこいいですね。
Kentaくんも植物や地面もしっかり作ってくれて、ジオラマになっていますね。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2011年11月 1日 (火)

ソルジャー・ブルー

先日の日記で少し書いた、映画「ソルジャー・ブルー(Soldier Blue)」(1970年公開)ですが、近所のレンタル屋さんに取り寄せてもらいました。(良いシステムだこと)

S1
「面白い映画やで」と、嫁と次男にも(強制的に coldsweats01 )観せました。
が、ん~やっぱり、二人にはいまいちっぽかったです。
私も高校生のころ深夜のテレビで、何の知識もなく偶然見たもんだから、ラストの衝撃が強く印象に残りすぎていたのかもしれません。
もちろん時代の流れもあり、今はもっと二転三転するストーリーが普通になってますから、物足りなかったのかな~。
先日「猿の惑星」の1968年のオリジナル版を見せたときは、結末も知っているのに結構面白がって見てましたから、面白いもんは何年経っても面白いのかも知れませんが。
でも永井豪の「デビルマン」のラストなんて、ソルジャー・ブルーに影響受けてますよね。

ところで、「ソルジャー・ブルー」と言えばこのポスターですね!happy01

200511_img_17 
この後ろ手に縛られたインディアンの少女。こんなシーンは映画のどこにも出てきませんが、なかなか扇情的で、当時は美術の時間にこのデザインでイラストを描いたくらいお気に入りでした。

ついでに書くと、映画「愛の嵐(Il Portiere di notte 英題:The Night Porter)」(1974年公開)のこのポスターも好きでしたheart01 (昼ドラじゃないよ)

Porteronoche
すごく退廃的なムードの半裸のナチス将校の格好をした女性は、その後もイラストやフィギュアでも、明らかにこれにインスパイアされたものを数多く見ますから、当時いたいけのなかったオタク少年たちのド肝を抜いたデザインだったと思います。
映画自体も見たはずですが、よう覚えていません coldsweats01
こっちの方が今見たら面白いのかも知れませんね。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »