« ドラゴンのCSMがキター! | トップページ | 1年ぶりのキター! »

2011年12月28日 (水)

本やらイベントやら

先日東京に行くとき車の中でまとめて見ていたアニメの「もしドラ」ですが、見ながら私がお世話になっていた、初期のころの(株)海洋堂のことを思い出していました。
まさか若き日の宮脇センムがドラッカーを読んでいたとは思えませんが、私たちみたいな模型しか作れないハグレものをまとめ、誰も見たことの無いキットを次々と世に放ったという意味では、センムは知らず知らずのうちにマネジメントを実践していたのかもしれませんね。

さて、その海洋堂の宮脇センムさんの本が出ると連絡をいただきましたので、ご紹介しておきます。
「好きなこと」だけで生きぬく力  自分基準の仕事で世界一になれ』宮脇修一 著 WAVE出版

514gaibgahl
まだ出版されてないので、どんなことが書かれているのか分かりませんが、モノを作る人間を何百人も見てきた人にしか知りえない、モノ作りで生きていくヒントが隠されていると思います。
このブログに来る中高校生のなかには、将来原型師や造型を仕事にしたいと思ってる人もいるかもしれませんね。そんな人にはピッタリの本かもしれませんよ。(読んでないから保証でけへんけど coldsweats01

さてもうひとつ、展示会の紹介。
恐竜・怪獣造型作家で御馴染みのSHINZEN造型研究所、シンゼンさんの展示会のお知らせです。あら、もう昨日からですね。

Exhibition2012bonbra
ストリート・ウィンドー展「竹内信善 恐竜フィギュア」
2011年12月27日~2012年2月9日
会場 ギャラリー・ボンブラ  東京都武蔵野市吉祥寺北町1-2-11 050-8885-5115
怪獣造型で培ったダイナミックさ、科学的復元と緻密なディテールの恐竜造型は必見です!
詳しくはシンゼンさんのHP

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« ドラゴンのCSMがキター! | トップページ | 1年ぶりのキター! »

コメント

遅くなりましたが、ご紹介ありがとうございます!

そして先日はありがとうございました!
またゆっくりお会いできるの楽しみにしてます~。

投稿: SHINZEN | 2012年1月 4日 (水) 16時14分

いえいえ、こちらこそ時間が取れなくてごめんなさい。所帯持ちはこういうとき不便やね。
今年は仕事回してね coldsweats01 徳川氏も!

投稿: カズやん | 2012年1月 4日 (水) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドラゴンのCSMがキター! | トップページ | 1年ぶりのキター! »