« 良い夫婦の日 | トップページ | 3D 羽毛ティラノサウルス(笑) »

2012年4月23日 (月)

タイガーバームガーデンの悪夢 再び

最近、地獄の絵本 が一部でブームになっているそうですね。子供に読み聞かせ、情操教育するのが流行っているとテレビでやっていました。良いのか悪いのかよう分かりませんが・・・ catface

私が旅行や出張の際、地獄巡りや秘宝館巡りをするのは、都築響一氏の著書の影響です。
氏の本、写真集を見てから、それまでゲテモノとしか思わず、見向きもしなかったモノが、とても素敵なモノに見えてきました。

で、最近買った本を紹介。

T1
好きなのはエロ系かグロ系なんですが、今回の書籍は結構混ぜこぜです。

HELL 地獄の歩き方 (タイランド編)洋泉社 刊

T2
タイ版の地獄巡り。ま~グロイ!以前タイガーバームガーデンのことを書きましたが、これはそのまがまがしい記憶に近いテイストですね。
いまいち出来の悪い造形がいい味出してます。全ページ、カラーで、こんな写真ばっか coldsweats01

T4
タイ編ということは、続きが出るんでしょうか?
できれば、ヨーロッパの拷問系の博物館のが欲しいな。

現代美術場外乱闘 洋泉社 刊

T5
これも連載を一冊にまとめた単行本のようです。日本の裏社会、それも決して真顔では語られないアート(?)の世界を垣間見ることができます。

T6
とくに秘宝館を飾る蝋人形師の、まずもって表の世界には出なかったであろう作品群の紹介は圧巻です。(子供も見てるので、画像は自主規制 見たい人は購入すべし!買って損なし!)

全くなにも知らず、ページをめくっていると、画家の「塔本シスコ」氏のお名前が!

1
実は前の職場で塔本シスコさんとはご縁があり、ご自宅で絵も見せてもらったことがありました。意外なところに接点があり、ちょっと驚きました。

HEAVEN 青幻舎 刊

T9
上で紹介した「HELL」の天国版と思えば、さにあらず、これまでの都築氏の本の寄せ集め的な一冊でした。大人版「VOW」って感じですか。

T10
ラブホテルの一室、一人暮らしの部屋、場末のスナック、秘宝館・・・誰かが記録して残しておかないと、永遠に記憶から消えてしまうもの。
都築氏って下世話なもの、陽の当たらないものを表に出してくる達人ですね。

おそらく氏が掘り出さなければ、私ら平凡に暮らしている人間には、永遠に知らなかったことばかりでしょう。
ま、知らなくてもぜんぜん困らないですが、それを面白がってる私も変ですかね?sweat02

関連日記

もしもイマイが・・・ありがとう。

タイガーバーム・ガーデン

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« 良い夫婦の日 | トップページ | 3D 羽毛ティラノサウルス(笑) »

コメント

秘宝館、いいですねえ。私は今はなき北陸秘宝館しか行ったことが無いですが、エロとは斜め45°ほどズレた、妙な如何わしさが面白かったです。
秘宝館ではありませんが、石川県に「ハニベ岩窟院」というところがあり、ちょっと似た様な雰囲気を醸し出してます。もう行かれましたか?

投稿: ☆亜細亜 | 2012年4月24日 (火) 22時01分

「ハニベ岩窟院」は、3年ほど前に行きました。事件の後だったんで、展示物が何点か撤去された後でしたが。coldsweats01
北陸にも秘宝館があったんですか?私もこの手のものに興味をを持ちだしたのはつい最近で、ほぼ絶滅状態なのが残念です。

投稿: カズやん | 2012年4月24日 (火) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 良い夫婦の日 | トップページ | 3D 羽毛ティラノサウルス(笑) »