« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月30日 (水)

☆亜細亜さんのハドロサウルスの仲間たち

折り紙恐竜の☆亜細亜さんがハドロサウルスの仲間たちを掲示板に投稿してくれましたので、こちらでもご紹介します。
いこまるさんのペーパークラフトなど、紙の恐竜が人気ですね!

パラサウロロフス

0000892m
サウロロフス

0000892_2m
ランベオサウルス

0000892_3m
トサカの形ですぐどの恐竜か分かりますね。happy01
平たいクチバシもうまく作ってありますね。
他のハドロサウルス類も作ってられるそうです。
角竜もバリエーションがたくさんありますので、面白そうですね。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2012年5月29日 (火)

展覧会のお知らせ

thunder すごいカミナリですね!wobbly

さて、卒業校の南寝屋川高校美術部OG・OB展、「ぼくらの南ネ!展」が6月3日~9日まで、大阪現代画廊で開催されます。
わたしも恐竜模型の出展を誘われましたが、恥ずかしいので遠慮しました。
油絵でも描いてたらな~ coldsweats01

明日は天気になれ!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2012年5月28日 (月)

いこまるさんのデイノニクス

前回、ペーパークラフトのトリケラトプスを作られた、いこまるさんが、新作のデイノニクスを掲示板に投稿してくれましたので、こちらでもご紹介します。

0000890m
細い指や爪なども繊細に表現されていますね。

0000890_2m
いこまるさんのブログには制作記事があります。紙の継ぎ目を模様でカムフラージュする工夫も面白いですね。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2012年5月26日 (土)

お酒のラベルになる

先日、工房で仕事をしているとき、おもしろい電話がありました。
福井県勝山市の酒造会社からの電話。
勝山からの電話なので、てっきり「恐竜模型のことやろな」と思って、話しを聞いていると、どうもそうではなさそうです。

先方曰く「ブログを見て電話しましたが、荒木さんのブログにある越前大仏の門前町の画像をラベルに使わせてください」とのこと。
こんな依頼は初めてで、ちょっとびっくり。wobbly

この日記のことですね。

恐竜模型なら仕事なので何がしかの使用料をいただくところですが、こんなスナップ写真を使ってもらえるなら逆に光栄なので、もちろん快諾。

で、先日お礼にと、そのお酒が送られてきました。
「勝山限定 一本義 純米吟醸 生酒」

G1
ラベルは何かのイベントに使用する一時的なものらしいですが、なんか嬉しいですね。

G2
今日いただきましたが、フルーティーでとても美味しかったですよ!happy01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2012年5月24日 (木)

アポロの切手が出てきた

先日実家でサルベージ。
小学生の頃に流行った切手集め。
そのスタンプ帳が出てきました。きったね~sweat01

Stamp1
ボロ切手ばかりで恥ずかしい・・・ coldsweats01

もちろんありました。宇宙やアポロ11号の切手。アラビア文字?いったいどこの国の切手?

Stamp2
とりあえず宇宙関係の切手を並べてスキャンしてみました。

Apollostmp2
わ~懐かしいな~ happy01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2012年5月22日 (火)

「新説 恐竜の成長」展に行く ついでにリサイクル屋も

今日は、大阪市立自然史博物館で開催中の特別展「新説 恐竜の成長」に行って来ました。

O1
こちらには開幕当初にワークショップを行ったのですが、その時は展示を見れずじまいでしたので、終了前になんとか見ることができました。
展示そのものは昨年福井で開催された時と同じようです。
すいません。招待券です。

O2
この角竜トリケラトプスの成長過程の頭骨展示。何度見てもかっこいいですね!happy01

O3
とっても良く動くティラノロボットと一緒に記念写真。

O7
全身骨格ワンケルとロボット。

O4
ちょっと恥ずかしい、ティラノサウルスの肛門のアップ。

O6
このヒパクロサウルスは実物化石だそうです。とても状態がいいですね。

O5
こちらは博物館の壁にへばりついている、先日見に行ったマチカネワニ。

O9
ショップにはフェバリットの新商品ビックサイズも含めビニールモデルがいっぱいありました。みんな買ってくださいね~ happy01

O8
「恐竜の成長」展は6月3日までです。

さて今日は車で行きましたので、行き帰りの道中、リサイクル屋めぐり。
まず博物館に行く前に「お宝倉庫 東大阪店

R1
こちらは基本、倒産品、在庫処分品を扱っていて、フィギュアなどはたいしてありませんでした。

博物館を出て、「神座 長吉店」でラーメン食ってから、「グッドリィ Goodly 新池島店

R2
こちらもフィギュアはほとんどなし。

で、外環で先日行った「お宝屋 大東店

R3
こちらはフィギュアの品揃えは多いですが、総じて相場通りの値段です。

163号線で「お宝倉庫 生駒店

R4
こちらも東大阪店と一緒で、バッタ品ばっかりです。

最後は24号線の「開放倉庫 山城店

R5
こちらはよく行くところで、フィギュアは多いんですが、最近食玩などが極端に減ってしまいました。もう売れないんですかね。despair

で、結局、5軒はしごしたリサイクル屋では何も発掘できず、今回の戦利品は、博物館で買った恐竜フィギュアとデアゴスティーニのコンバット・タンク・コレクション

R6
なんか前にも同じようなもんが、どっかから出てましたね。とりあえず1号だけ、買っときましょ。
この餌食になってるトリケラトプス、グロくていいじゃん。やるねコレクトA good

R7

さて、少し時間が空いたので、コレクション紹介や、あちこちウロチョロしましたが、明日からまた模型作ります!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2012年5月21日 (月)

金環日食

宇宙模型が好きとか言ってる割には、こういうことには疎く、昨日実家の草抜きに行った帰りに、寝屋川のビバホームに寄っても、コーナンに寄っても、ツタヤに寄っても「日食メガネ」はどこも売り切れでした・・・ weep

「どうせ明日は曇りやから見えへんわ。へっへっ」とひねくれていましたが、朝起きると予想に反して天気はそれほど悪くないみたいです。
あわててテレホンカードを取り出して、ピンホールなどで日食の片鱗でも味わいましょう。

K2
テレビの中継なども見ながら外を見ると上手い具合に曇ってきたので、「見てはいけない」肉眼で見ると、きれいに雲越しに金環が見えました。神様ありがとう。

K3
写真に撮りましたが、ちょっと遅かったかな。

K1
高校生の息子は早朝から学校で観測。息子が撮ってきた投影版に映った見事な金環日食!

K9

JAXAが公開した宇宙から見た、地球に落ちた月の影。

Nissyoku
ほんとちょうど日本列島のあたりですね。すごい!wobbly

さて、昨日行ったビバホームに日食メガネは売ってませんでしたが、こんなもん売ってました。
カメレオンのオブジェ。

K5
ジャクソンカメレオン??結構デカイです!実物大?

K6
作りは、ま~それなりで、超精密ではありませんが、それほどぞんざいでもありません。素材は軽いポリ樹脂(百均のオブジェにあるような)ですね。
なんと言っても、デカくて存在感あります。
しかしてそのお値段は?

K7
安っす~ wobbly  こんな値段でこんなん売ったら反則やわ~!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2012年5月20日 (日)

Varga Girl Collection

PLAYBOYフィギュアを紹介したついでに「ヴァーガ ガール コレクション(Varga Girl Collection)」の紹介です。

ピンナップガールの元祖、アルバート・ヴァーガス(アルベルト・バルガス Alberto Vargas)。
私らにプラモデル好きには、大戦中の爆撃機や戦闘機のノーズアートで有名ですね。
映画「地獄の黙示録」では、ベトナムの戦地にプレイメイトが慰問に来る場面がありますが、世界大戦ではピンナップガールたちが勝利の女神として、機体に描かれたんでしょうね。

私が持っているのはバーガス誕生100周年記念に作られた、米 Hearst communications社製のオブジェです。
箱です。両方とも10年以上前に入手したものです。

V11
ひとつめの梱包状態。

V4
ポリストーン製でずっしりと重いです。

V5
二つ目の梱包状態。

V1
こちらもポリストーン製で、とても手の込んだベースつき。イラストをより豪華にアレンジしてあります。

V2
とっても雰囲気があっていいですね。

V3_2
ともに大きく存在感があります。

V6

それぞれシリアルナンバーつきです。

Y2
ヴァーガスではありませんが、これは私が持ってる、ジル・エルブグレン(Gil Elvgren)の画集。

V9

おなじみのポーズが満載!これらが後のPLAYBOY誌のグラビアガールにつながっていくんですね。happy01

V12
ヴァーガスの画集は比較的入手しやすいです。

(恐竜模型を見に来た方、ごめんなさい coldsweats01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2012年5月19日 (土)

大人の「PLAYBOY」フィギュア

先日オークションで面白いものを入手しましたので、前から紹介したかった、アメリカの「PLAYBOY」誌のフィギュアを紹介します。

まずは「Limited Edition Fashion Doll」というシリーズで、フィギュアと言ってもスケールは1/4で、人形の高さは40cmほどあります。
私が持っているのは3種類。

Playboy
前のフタを開いたところ。

Playboy_2
ではひとつずつ紹介していきましょう。

まずは第1弾の「Playmate of the Year 1997 Victoria Silvstedt」

P1
パッケージにある本人の写真と比較・・・これはフィギュアのほうがかわいい?

120519140707
第2弾の「Playmate of the Year 1998 Karen McDougal」

P2
パッケージにある本人の写真と比較・・・もうちょっとふっくらしていても良かったような?

Y1
第3弾の「Playmate of the Year 2002 Dalene Kurtis」

P3
パッケージにある本人の写真と比較・・・似てるっちゃ~似てる?

120519140707a
4弾にバニーガールのAva Fabianやサンタクロースのコスチュームなどバージョン違いはあるようですが、シリーズが現在も続いているかは不明です。
(お子ちゃまも見ているので)ここでは見せられませんが、もちろん○○○○も○○○もちゃんと作ってありますよ heart01

で、今回オークションで入手したのがこれ。

Playboy_6
「PLAYBOY'S MISS NOVEMBER 1978 Monigue St.Pierre」 KIDROBOT 社製

Playboy_7
これはソフトビニール製のフィギュアですが、やはり大きさは1/4スケールほどあります。

Playboy_8
1978年11月号、この表紙をPaul Popeがデザインしたものを立体化。

Play1
なかなか上手くまとまってますね。模型の観点からすると、上3つのフィギュアよりもこっちの方が好き。

Playboy_10

Playboy_9
顔を出してないのが正解かも(笑)

どうも洋物フィギュアは、顔が受け付けないですね。アダルトなバービー人形みたいで。
だから私も最近は日本のオタク系のフィギュアばっかり買ってます。
ホットトイズあたりが、リアル系の美少女フィギュアに風穴を開けてほしいですね。
参考日記

さて私が持っている「PLAYBOY」誌関係本の一部。

Playboy20
一番端にある薄い写真集は、確か私が高校生ぐらいの時のやつですが、中身は・・・ shock

Playboy21
ヘアヌード解禁は、はるか未来の話で、当時は局部は紙ヤスリで削って消して売っていました・・・・ crying ほんま、色気もへったくれもありまへんな~。

働き始めた30年ほど前、バニーガールのいる梅田の「ザ・ロイヤル」ってお店に飲みに行ったのを、ふと思い出しました。

プレイメイトとはちょっと方向が変わりますが、こんど時間があったら、ペントハウス(Penthouse)系ポルノ女優フィギュアを紹介します。(え?いらん?)

Playboy_11

(恐竜模型を見に来た方、ごめんなさい coldsweats01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2012年5月18日 (金)

「巨大ワニと恐竜の世界」を見に行く

昨日は大阪大学総合学術博物館で開催中の「巨大ワニと恐竜の世界」展を見に行きました。
私はここに来るのは初めてです。

O1
博物館の名前の後ろには「待兼山修学館」の文字があります。
ん?待兼山?→待兼→まちかね→マチカネ→マチカネワニ!バンザ~イ!バンザ~イ!coldsweats01

O3
と言うことで、こちらは日本初の化石ワニ、マチカネワニが発掘された地でもあるわけです。

全長7mのマチカネワニと記念写真 happy01

O2
だからかどうかは分かりませんが、今回はとても興味深い、巨大絶滅ワニと同時代に生息していた恐竜のコラボ展です。

最大の絶滅ワニ「サルコスクス」の頭骨(推定全長12.5m)

O4
私ら世代にはお馴染みの最大のワニ「デイノスクス」の頭骨(推定全長12m)

O5
などなど、ワニの展示が充実。

でも、もちろん恐竜の展示も充実!

カマラサウルスの子供!

O11
アマルガサウルスの全身骨格!

O8
タルボサウルス、サイカニアの全身骨格!

O9
今回、私の収穫はこのタルボサウルスとサウロロフスの復元模型。

O7
これは、真島欽一さん制作で、数年前、群馬のモンゴルサポートの展示会で製作中のものを見ましたが、完成品を見るのは初めてで、良かったです。
真島さん作のティランノサウルス

常設展示にはマチカネワニの実物化石が展示。

O10
古生物復元模型作家 徳川広和さんのマチカネワニ復元模型もあります。かっこいい!

O6
「巨大ワニと恐竜の世界」は無料で観覧できますが、とても充実していますし、期間中は講演やワークショップも予定されています。
6月30日まで。

さて、帰りに日本橋に寄ってワニとニワトリの解剖模型を買って帰りました。(影響され過ぎ?)

1
しかし、帰りにはえらい雷雨に遭遇しました!thunder

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (4)

2012年5月16日 (水)

葵祭を見に行く

昨日の雨で順延して、今日開催された、京都の「葵祭」
私は去年見たのですが、嫁が見たいと言うもので、一緒に今年ものこのこ行ってきました。
場所は昨年と同じ、北大路橋を渡って、上賀茂神社に向かう街道沿いです。今回は左手から。
かっこいい金ピカの装飾をつけた馬。

A5
主役の斎王代が登場!ベッピンさんですね。

A1
煩悩の命じるまま、今年のカワイコちゃんたちにシャッター切りましょう。

上品な女房殿?女官?

A4
馬を引く、ちょっとふてくされた女の子

A3
おしろいで真っ白のお稚児さん?

A6
ところで、私のは2年前のデジカメで、反応が遅く、なかなか次のシャッターが切れず、イライラしっぱなしでしたが、近くで写真を撮っていた方は、タブレット型のスマートフォン?よく分からないんですが、シャッターがバシャバシャ切れていて、うらやましかったな~。
マグネットコーティングせんとあかんかな~ それとも新しいカメラ買おうかな~
(赤く塗るという方法も・・・ coldsweats01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2012年5月15日 (火)

オルドビスのスタージョンさん来たる

古代魚、絶滅水生動物の復元模型を制作・販売している「ORDOVIS オルドビス」のスタージョンさんが工房に遊びにきてくれました。

Y1
スタージョンさんはガレージキット黎明期からの古参の原型師さんで、ボークスのあの幻のシーラカンスを作った方です。
もちろん、恐竜もお好きで、恐竜やゴジラや怪獣のガレージキットのコレクターでもあります。
私のコレクションにも興味深々のご様子。

Y2
半年間リサーチにリサーチを重ねて完成した、最新作のダンクルオステウスの原型も見せていただきました。 カッコイイ!! 近日発売予定とのこと!

Y3
オルドビスさんの作品は東急ハンズ名古屋店 地球研究室で販売中ですよ。
(来月の東京国際ミネラルフェアにも出品予定だそうです)

ボークスや海洋堂、怪物屋、ホビット、内田模型、ゼネプロ、モンスタージャパンなど、ホビーショップからガレージキットまで共通の昔話をしているうちに、あっという間に6時間も経っていました。
また遊びに来てくださいね!happy01

オルドビスさんのブログ

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2012年5月13日 (日)

特撮博物館ですと!

金曜日に放映していた「風の谷のナウシカ」の終わりに、実写の巨神兵の短編映画のCMが流れましたが、こんなん東京都現代美術館でやるんですね。

館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技

ファミ通.COM

ミニチュア、特撮映画好きは、見に行かないわけにはいきません。
CG、VFX全盛の世の中で、昔の東宝映画のモスラやラドンが翼の風力で、屋根瓦が一枚一枚飛んでいくような特撮は最近ではすっかり見なくなりましたが、平成ガメラの樋口真嗣特技監督のミニチュア特撮なんて良かったですよね。

L_4fac934c949a0
私は博物館とかに行って、1/10スケールの蒸気機関車の模型や、姫路城の模型とか見ると、心が洗われるような気分になります。
なんとか日にちを都合して、この夏は「恐竜王国2012」と特撮博物館を見に行こう!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (4)

2012年5月12日 (土)

しぃ。さんのスイーツ辰っ子ちゃん

編みぐるみでかわいい恐竜や龍を作っておられる、しぃ。さんがスイーツ辰っ子ちゃんを掲示板に投稿していただいたので、こちらでもご紹介します。

0000886m
ケーキやタルトがとっても美味しそうです!

0000886_3m
ブログも拝見しましたが、フェルト恐竜も是非作ってください!

ところで、今日コンビニに行ったとき見つけました。
缶コーヒーについてるオマケ。

U1
007ボンドカーのフィギュアです。(あ~またこんなもん買ってしまった・・・coldsweats01

U3
オートジャイロがあるかな?と思って探しましたが、無いみたいですね。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (4)

2012年5月11日 (金)

リサイクル屋めぐり

今日は少し時間が空いたので、寝屋川の実家に行ってきました。
あ~草ボウボウだ~。こんど草抜きに来ないと sweat01

そのついでに、リサイクルショップ「買取り まっくす 大東店」と、今回初めて「お宝家 大東店」に行きました。

「お宝家」デッケ~!wobbly

O1
店内、広~い!

O4
フィギュアもたくさんありましたが、全体に相場通りの値付けでしたね。
結局、見るだけで、何も買わずに退散・・・。
入り口にはデカイ、クラシックスタイルのイグアノドンが鎮座してました。

O3
別角度から。これもきっとどこかの展示物だったのでしょうか??(値段は付いてませんでした)

O2
帰りに「買取り王国 枚方店」に寄りましたが、今のところ、ここが一番いいかな。(6月に寝屋川店がオープンするそうな)

実家からサルベージしてきた本。

O5_2
私の大好きな「黒」手塚の「アラバスター」など・・・本当はもっとえげつない写真集とかも持って帰ってきましたが、とてもここでお見せできる代物ではありませんので、あしからず coldsweats01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (8)

2012年5月10日 (木)

続々 ショーケース照明作戦! デトルフ編

楽しくて、やめられまへんわ!
工房にはショーケースのほかに、IKEAのデトルフ(DETOLF)が2基あるんですが、そちらにもLED照明をつけることにしました。smile

これは部屋の電気をつけているとき。
上段はまだいいんですが、中段、下段がどうしても暗くて見づらいんですよね。

L3
で、昨日帰りにコストコに寄って、また2セット購入。

L1
デトルフは棚板が3枚あるので、天井を入れて、1基に4灯、計8灯の照明を設置。
1セット、照明6個ですが、20個までひとつのスイッチでコントロールできます。
天板の裏は、今回はさすがに両面テープで固定。

L7
部屋を真っ暗にして、スイッチON!flair

L2
お~!いいじゃないですか!happy01

タイ・ファイターと太陽の塔コレクション

L4
シーラカンスとR-2D-2の棚 奥にあるのは、トイズマッコイのインディーとマックイーン(拳銃無宿)。

L5
下段が明るく、見やすくなりました。

余った4個の照明はショーケースの方に使いました。

L6

前の日記

その前の日記

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2012年5月 9日 (水)

続 ショーケース照明作戦!

GW中はコストコがダダ混みだったので、連休が明けて昨日やっとLED照明を3セット買ってきました。
前の日記

L1
さっそく設置してみます。
部屋を真っ暗にして、スイッチON!

L2
お~ flair なかなかいいんじゃないですか。
でも、もうちょっと数が欲しいかな。coldsweats01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2012年5月 7日 (月)

テルマエ・ロマエ見に行く

GWは混んでいると思ったので、今日嫁さんと映画「テルマエ・ロマエ」を見に行きました。(でも平日なのに結構入ってましたね)

T1
マンガも読みましたし、アニメも見ましたが、やっぱり面白いです。

T2
映画館で観客みんながあんなに笑うのを聞いたのは久しぶりですね。
子供のころ、ドリフの映画を友達と見に行った時は、それこそ劇場中大笑いでしたが、最近は「泣ける」映画こそ見ますが、「笑う」映画はとんと見てなかったことに気づきました。

売店で買ったルシウス阿部フィギュアのストラップ。

T3
ん~阿部ちゃん、北村一輝、プラス竹内力!前から何回も書いてますが、実写版「北斗の拳」いけまっせ!

で、帰りにイオンのスーパーでエフトイズの今度はシークレットのファルコンをゲット!

T4

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (8)

2012年5月 6日 (日)

いこまるさんのトリケラトプス

いこまるさんが掲示板に紙で作ったトリケラトプスを投稿してくれましたので、こちらでもご紹介します。

0000884m
トリケラトプスの特徴やボリュームが、紙だけですごくうまく表現されていますね!
いこまるさんのブログには制作記事のほか、三葉虫など絶滅した節足動物やエビなどの甲殻類、チリメンモンスターなどのペーパークラフト作品も紹介されていますよ。happy01

私も子供の頃、紙で怪獣のゴジラやキングギドラなんかを作っていたのを思い出しました。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2012年5月 5日 (土)

宇宙の戦士 機動歩兵

特撮リボルテック「機動歩兵」が届きました。
このPOWERED SUITのデザインはスタジオ・ぬえ。卵を掴むイラストは有名ですよね。

以前買った、同じく海洋堂製(ジーベック)の「POWERED SUIT 機動歩兵」と並べてみました。

K1
原型師は同じ、東海村原八=模型の王国さん。原型も同じものを使っているのでしょうか?
比べてみましょう。

リボルテック版

K2
ジーベック XEBEC版

K3
大きさはほぼ同じ(1/20)ですが、細部は全然違うみたいですから、別物でしょう。

もっとちゃんと箱から出して比較しているサイト

ハインライン「宇宙の戦士」の映画、ポール・バーホーベン監督「スターシップ・トゥルーパーズ」では、パワードスーツが出てこなかったんで残念でしたね。(3には出てきましたが、がっかりでした)

ところで、最近悲惨な交通事故が多いですね。
夜行高速バスは私も使ったことがありますので、他人事ではありません。
どんなに道路を整備しても、規制を設けても、ヒューマンエラーは必ず起きるわけですから、それをどれだけ少なく、ゼロに近づけていくシステム、仕組みをつくるのが重要ですね。
うちの嫁が「運転手が寝えへんか監視する乗客を2・3人タダで乗せたったらええねん」て言うてました。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2012年5月 3日 (木)

ショーケース照明作戦!

工房を新しくしたときに購入したガラスショーケースですが、予算をケチったため、ケース内照明をつけませんでした。

どんどん模型が増えていき、上にある模型のせいで、下の模型に影ができて、どうにも見づらい状況です。despair

C2
で、昨日コストコに行くと、こんなものを発見!

C1
LED照明の6個パック。
真ん中の四角いスイッチでコードレスで6個のLED照明のオン・オフができるみたいです。

いまいち正体が分からないので、とりあえず1セット購入。2598円也。

セット内容は、LED照明6個(タッチスイッチ可能)、スイッチ1個、単4電池20本、固定用両面テープです。

C3
裏ブタをあけ、LED照明とスイッチに電池を挿入したら用意は終わり。

C4
スイッチON! ひとつの照明に5個のLED電球つき。

C5
さて、ショーケース内での設置方法を少し考えてみました。
両面テープで固定すると、ガラスが汚れるし、電池も交換しにくい。
お皿立てにたてかける・・・けっこう邪魔そう。
と言うわけで、上のガラス棚にうつ伏せてに置いて下を照らす、一番シンプルな方法にしました。

C6
で、部屋を真っ暗にして、スイッチON!flair

C8
おお!悪くないじゃん!わりと良い感じと思いません?

IKEAのデトルフにも使えそうですね。
IKEAにも飾り棚、ショウケース用の照明が販売されていましたが、どうも配線が面倒そうでしたが、これなら簡単ですね。
ショーケースはあと3基あるので、さっそく3セット買ってこよ!happy01

四燈ですが・・・

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (5)

2012年5月 2日 (水)

カーネーションのドレスを見に行く

先日終わったNHK朝ドラ「カーネーション」
毎回あんなに楽しみにして見たドラマは「宮廷女官チャングム」以来でした。

そのドラマ中の糸子が作る洋服のデザインを担当した服飾デザイナー 大田垣妙子さんが、私の住んでいる京都の京田辺市の在住で、昨日1日より京田辺市中央図書館のギャラリーで展示会が開催されました。

さっそく朝いちで見に行ったところ、まだ準備の真っ最中でした。coldsweats01

K1
糸子が最初に作った心斎橋 百貨店の制服

K2
黒谷友香さん演じる、サエのイブニングドレス(隣にはおしゃれとは無縁の腹の出たオヤジが coldsweats01

K3
背中大きく開いてます。

K6
最終回近くで、糸子が年老いた奈津と一緒に着ようと夢見た紅白のドレス

K4
ほか、水玉のワンピースなど劇中で使用された40着の洋服が展示されています。

K5
6日まで(3、4日は休館)。入場無料。

私はそんなに服飾やファッションに興味があるわけではありませんが、「カーネーション」のテーマのひとつであろう、「人は着るもので変われる!」ということは分かるような気がします。。

京都新聞 5月1日

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2012年5月 1日 (火)

しぃ。さんの龍の編みぐるみ 6月の花嫁

編みぐるみでかわいい恐竜や龍を作っておられる、しぃ。さんが新作の辰っ子ちゃんの花嫁さんを掲示板に投稿していただいたので、こちらでもご紹介します。

0000877_3m
さくらちゃんとこうめちゃん。(こうめちゃん、美味しそう coldsweats01
かわいい6月の花嫁ちゃんたちですね。
しぃ。さんのブログにはいろんな角度の写真もUPされてます。恐竜好きの女の子は要チェックですよ。happy01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »