« カーネーションのドレスを見に行く | トップページ | 宇宙の戦士 機動歩兵 »

2012年5月 3日 (木)

ショーケース照明作戦!

工房を新しくしたときに購入したガラスショーケースですが、予算をケチったため、ケース内照明をつけませんでした。

どんどん模型が増えていき、上にある模型のせいで、下の模型に影ができて、どうにも見づらい状況です。despair

C2
で、昨日コストコに行くと、こんなものを発見!

C1
LED照明の6個パック。
真ん中の四角いスイッチでコードレスで6個のLED照明のオン・オフができるみたいです。

いまいち正体が分からないので、とりあえず1セット購入。2598円也。

セット内容は、LED照明6個(タッチスイッチ可能)、スイッチ1個、単4電池20本、固定用両面テープです。

C3
裏ブタをあけ、LED照明とスイッチに電池を挿入したら用意は終わり。

C4
スイッチON! ひとつの照明に5個のLED電球つき。

C5
さて、ショーケース内での設置方法を少し考えてみました。
両面テープで固定すると、ガラスが汚れるし、電池も交換しにくい。
お皿立てにたてかける・・・けっこう邪魔そう。
と言うわけで、上のガラス棚にうつ伏せてに置いて下を照らす、一番シンプルな方法にしました。

C6
で、部屋を真っ暗にして、スイッチON!flair

C8
おお!悪くないじゃん!わりと良い感じと思いません?

IKEAのデトルフにも使えそうですね。
IKEAにも飾り棚、ショウケース用の照明が販売されていましたが、どうも配線が面倒そうでしたが、これなら簡単ですね。
ショーケースはあと3基あるので、さっそく3セット買ってこよ!happy01

四燈ですが・・・

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« カーネーションのドレスを見に行く | トップページ | 宇宙の戦士 機動歩兵 »

コメント

これいいですね.うちの展示室にも入れてみようかなあ.電池がどれくらいもつかが気になりますが.場合によっては充電池にするという方法もあるかな?

投稿: 雑芸員 | 2012年5月 3日 (木) 18時22分

これは考えましたね。凄い演出です。僕もそのうちショーケースを買おうと思うので、その時に照明をつけてみたいです。

投稿: kenta | 2012年5月 3日 (木) 21時02分

雑芸員さん、さて博物館の展示に足る光量があるかどうか・・・
電池は充電池でも大丈夫だと思いますが、やはり1日数時間連続点灯を考えるとどのくらいもつでしょう・・・
私の場合はたまに点ける程度ですので、十分ですが。
LIGHTMATES LED で検索すると情報が出てきます。

kentaくん、身近なもので色々工夫するのは面白いですよ。

投稿: カズやん | 2012年5月 3日 (木) 21時26分

うちもLEDのハンドライトを改造して取り付けましたが、単純に交流電源をアダプターで直流に変えるだけではだめで、安定化電源にしなければだめで、じゃまくさいです。

投稿: tsukudados | 2012年5月 5日 (土) 17時20分

おっ tsukudadosさん、電工もするんだ。
大昔にMPCのミレニアム・ファルコンのお尻を蛍光灯で光らせようとして、挫折したのを思い出しました coldsweats01

投稿: カズやん | 2012年5月 5日 (土) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カーネーションのドレスを見に行く | トップページ | 宇宙の戦士 機動歩兵 »