« 大人の「PLAYBOY」フィギュア | トップページ | 金環日食 »

2012年5月20日 (日)

Varga Girl Collection

PLAYBOYフィギュアを紹介したついでに「ヴァーガ ガール コレクション(Varga Girl Collection)」の紹介です。

ピンナップガールの元祖、アルバート・ヴァーガス(アルベルト・バルガス Alberto Vargas)。
私らにプラモデル好きには、大戦中の爆撃機や戦闘機のノーズアートで有名ですね。
映画「地獄の黙示録」では、ベトナムの戦地にプレイメイトが慰問に来る場面がありますが、世界大戦ではピンナップガールたちが勝利の女神として、機体に描かれたんでしょうね。

私が持っているのはバーガス誕生100周年記念に作られた、米 Hearst communications社製のオブジェです。
箱です。両方とも10年以上前に入手したものです。

V11
ひとつめの梱包状態。

V4
ポリストーン製でずっしりと重いです。

V5
二つ目の梱包状態。

V1
こちらもポリストーン製で、とても手の込んだベースつき。イラストをより豪華にアレンジしてあります。

V2
とっても雰囲気があっていいですね。

V3_2
ともに大きく存在感があります。

V6

それぞれシリアルナンバーつきです。

Y2
ヴァーガスではありませんが、これは私が持ってる、ジル・エルブグレン(Gil Elvgren)の画集。

V9

おなじみのポーズが満載!これらが後のPLAYBOY誌のグラビアガールにつながっていくんですね。happy01

V12
ヴァーガスの画集は比較的入手しやすいです。

(恐竜模型を見に来た方、ごめんなさい coldsweats01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« 大人の「PLAYBOY」フィギュア | トップページ | 金環日食 »

コメント

今晩は。

また新しいカテゴリー発見ですね。でも1930~50年代のアメリカはいい雰囲気持ってますね。特に女性は、クラシックカーもいいしまたお金使いそうになるので、程ほどにしましょう。

投稿: スタージョン | 2012年5月20日 (日) 23時18分

ノーマン・ロックウェルなんかも好きで、古き良きアメリカって感じですね。
いまの国産車ってみんな同じようなデザインですもんね。

投稿: カズやん | 2012年5月21日 (月) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大人の「PLAYBOY」フィギュア | トップページ | 金環日食 »