« 技法書の紹介 | トップページ | 花魁シェリル買ってしまった・・・ »

2012年10月10日 (水)

画集の紹介

最近買った画集です。左から・・・
「The Art of Drew Struzan」Titan Books (2010)
「Rough Justice: The DC Comics Sketches of Alex Ross」Pantheon (2010)
「長野剛の世界―歴史人物イラストレーションズ」新人物往来社 (2012)

H1

「The Art of Drew Struzan」はバック・トゥ・ザ・フューチャーやインディー・ジョーンズ シリーズなどの映画ポスターを手がけたDrew Struzanの画集です。ハードカバー オールカラー160ページ

H2
同じ構図のポスターも人物配置を変え、何枚も描かれていたのが分かります。

H3

「Rough Justice」はスーパーマンやバットマンなどのアメリカンヒーローを描くAlex Rossのラフ画集です。ハードカバー 224ページ

H4
彩色される前の習作やデッサンが数多く収録されています。

H5

私なんかはスターログの刷りこみで、アメコミというとアレックス・ニーニョ(Alex Nino)が出てきてしまいます(古い!) coldsweats01

H6

「長野剛の世界」は私の大好きな長野剛の最新画集です。オールカラー127ページ (左は前作の「長野剛 人物イラストレーションワークス コーエー (2006)」(購入時の日記

H7
相変わらず絶世の美男・美女が堪能できますが、陳淑芬に並び、傾国傾城の美女を描かせたらピカイチですね。
リアルなタッチですので、現実にいそうな顔ですが、こんな凛とした面持ちは絶対にいないですね lovely

H8

K1
あえて近い顔つきを上げるなら仲間由紀恵やナタリー・ポートマンとかでしょうか?

すいません・・・あんまり女優さんを知らないもんで coldsweats01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« 技法書の紹介 | トップページ | 花魁シェリル買ってしまった・・・ »

コメント

2人組の美女は仲間由紀恵と鈴木保奈美(古っ)かな。

クレオパトラ似の外国人はソフィーマルソーかな(これまた古っ)

あとは寺沢武一さんが描くアメリカンな美女が好きなおいらであります。

投稿: ルナパパ | 2012年10月10日 (水) 22時34分

なるほど。
同じ絵や写真を見ても、好みや贔屓の顔に脳内変換するのかもしれませんね。
ルナパパさんの挙げたのが似てる、似てないの意味ではなく、人それぞれで、美人・美男の見え方が違うんでしょうな。

投稿: カズやん | 2012年10月10日 (水) 23時24分

DrewStruzanのアート本、じっくり見てみたいですhappy01しかし模型はいわずもがな、蔵書もいっぱいですねぇ。こうなったら、荒木一成記念館、つくるしかないですねぇsmile

山中伸弥先生のツイートはなりすましであったらしいです、なんかそう言われると、そうやわな〜て感じですが、でもなんかうれしいhappy01

投稿: tsukudados | 2012年10月11日 (木) 12時07分

技法書も画集も展覧会の図録も、買うと満足して本棚行きなんで、こうやって買ったことを反芻してます。
若い時に買った、高い画集は穴が開くほど繰り返し見たんですがね・・・coldsweats01

投稿: カズやん | 2012年10月11日 (木) 14時36分

私の場合、仕事に関係のないものを、ポコポコ買って(ネットも一因や)ほぼゴミ。この間も、掃除整理しながら先のことを考えたらこのゴミ(自分ではゴミとは思っていないんですが)子供は娘一人やし。荒木さんは職業がらのコレクションも価値のあるコレクションも多く、荒木恐竜模型の価値もはっきりとしたものなので、それに息子さんがおられるので後のことは任せられるじゃあないですか。この間の休みに言ってたように、家内に歳を考えてや〜て言われるとね〜coldsweats02私がこの世からいなくなったら、家内に言っておきますから、このゴミども引き取ってくださいよ。
追伸 処分料なしでお願いしますdespair

投稿: tsukudados | 2012年10月11日 (木) 15時57分

イヤイヤ 娘さんのお婿さんが超オタクという可能性も残されてるじゃないですか~ coldsweats01
それも駄目だったら、お引き受けいたします!

投稿: カズやん | 2012年10月11日 (木) 17時10分

約束ですよ、家内に言っておきますから、その時はよろしくお願いしますm(__)m

投稿: tsukudados | 2012年10月11日 (木) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 技法書の紹介 | トップページ | 花魁シェリル買ってしまった・・・ »