« 宇宙センター・マンモス・原鉄道模型を見に行く | トップページ | コノドント館 訪問 »

2013年7月31日 (水)

サンダーバード博、深海展に行く

昨日30日、東京二日目の日記です。

この日はまずお台場、日本科学未来館で開催中の「サンダーバード博」を見に行きました。

1
数年前、「ターミネーター展」をやったときに来たんですが、あまりの長蛇の列に諦めて帰った覚えがありました。
今回はどんなに長い待ち時間でも、絶対に見ようと決心して来ましたが・・・すぐ入れました。ラッキー!scissors

入場後すぐに見るイントロダクションの映像で、いやがうえでもテンションが上がります!やっぱりサンダーバードはええな~!happy01
会場はいたってシンプルで、どちらかと言えば「模型」中心です。(あたりまえか)
模型雑誌などでよく見る名前の作家さんが作ったサンダーバードメカが多数展示されています。

3
オリジナルの展示は少なかった印象ですね。これなんかはそうですかね?

2
私の子どものころは一番安い、このプラモばっかり買ってた記憶が・・・ weep

7
最後のコーナーは「東芝が作ったらこうなりました」トレーシーアイランド。

6
などなど、先端技術での国際救助隊の可能性の展示がありました。
大きなイベントなので、もしかしたら実物大2号とか、せめてコンテナとか4号とか期待してましたが、さすがに無理ですよね。でもきっちりスコットになった気分で記念写真。

5

4

さてお台場に向かっててくてく歩いていくと・・・実物大ガンダムに再会。懐かしい・・・いろんな思い出が・・・。

8
でついでにと「ガンダムフロント東京」行ってみました。ま~こんなもんですかね。

9
あとからお台場のマップを見たら「マダム・タッソー館」が近くにあった!そっちに行ったら良かった!!
これは東京芸大が作った?大理石ガンダム。

10
いつまで原形を保ってられるか!?

その後上野の国立科学博物館で開催中の特別展「深海 —挑戦の歩みと驚異の生きものたち—」へ。

11
日本科学未来館でも見た「しんかい6500」

12
大流行のダイオウイカ

13
で今回の戦利品。

14

まだ遠征はつづきます。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« 宇宙センター・マンモス・原鉄道模型を見に行く | トップページ | コノドント館 訪問 »

コメント

深海展もサンダーバード博もたまらん行きたいですわぁ。サンダーバード博は、長期展示、管理がむつかしいという観点から模型展示は電飾なしになって、おもしろないという話は聞きましたが、どろぼうひげさんなんかは特に電飾なしでは、楽しさ半減ですよね。でもアオシマからでる3号は出来がいいらしいので、買うぞと思とります。作りもせんのに despair
深海展、ガチャはやりましたか?

投稿: tsukudados | 2013年8月 1日 (木) 00時35分

おお、サンダーバード展行かれたのですね。
チケットもらってるのですが夏休み明けに行こうかと思っております。
実寸ガンダムは何かお手伝いされていたのですか??

投稿: テディ | 2013年8月 1日 (木) 17時09分

私も昨日30日はお台場に嫁といましたね。フジTV合衆国と蝋人形館がメインでした。
29日は国立博物館の深海でしたね。
どこかで会ってたかな?

投稿: ☆スタージョン | 2013年8月 1日 (木) 17時55分

サンダーバードというと私達の世代直撃でしたからなあ。

そんな中、サンダーバード研究家としては第一人者だった伊藤秀明さんが7/21に55歳の若さでお亡くなりに。
サンダーバード本やイベント、模型などでは必ずといっていい程監修に加わっておられた方です。

私にとっては、よく出していた投稿雑誌の編集者で、特に立体ものを担当されていたように思います。

今回のサンダーバード博でも、関わっておられたのでしょうか。もし最後の仕事がこの大イベントだったとしたらと思うと感慨深いものがあります。

投稿: ☆亜細亜 | 2013年8月 1日 (木) 18時45分

tsukudadosさん、「サンダーバード模型展」と思ったら全然納得ですよ・・・すみません。ウソです。モデラーズエキスポのほうが私には刺激的でした。

テディさん

>実寸ガンダムは何かお手伝いされていたのですか??

かかとのネジをひとつ作りました・・・ってウソです。甘酸っぱい大人の想い出です。

☆スタージョンさん、そうでしたか。私は終了直前に行ったので。
お台場合衆国!元気ですね!私はよけて通りましたよcoldsweats01

☆亜細亜さん
伊藤秀明さんがお亡くなりになったんですか?知りませんでした。イマイの本なんか持ってます。


投稿: カズやん | 2013年8月 1日 (木) 19時50分

えええ!僕も30日に深海展行ってました!

荒木さんいらっしゃるならきょろきょろしたらよかった~

投稿: SHINZEN | 2013年8月 2日 (金) 11時08分

SHINZENさん、ニアミスでしたね。
ミュージアムショップにSHINZENさんの本がいっぱいありましたね。
写真撮りましたが、悔しいからブログにアップしませんでした!smile

投稿: カズやん | 2013年8月 2日 (金) 23時09分

僕も深海展に行きました!ショップにあったダイオウイカ実物大ぬいぐるみに驚きました。coldsweats02
サンダーバード博も面白そうなので行きたいです!

投稿: 恐竜太郎 | 2013年8月 3日 (土) 23時29分

>ダイオウイカ実物大ぬいぐるみ

ありましたね!coldsweats01

投稿: カズやん | 2013年8月 3日 (土) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宇宙センター・マンモス・原鉄道模型を見に行く | トップページ | コノドント館 訪問 »