« 恐竜君の作品いろいろ | トップページ | S.Yさんのサルタサウルス kentaくんの恐竜ヴィネット »

2013年8月25日 (日)

初 寅さん

BSで録画していた「男はつらいよ 噂の寅次郎」を見ました。
前にも書きましたが、これまで食わず嫌いで、「男はつらいよ」をまともに最初から最後までちゃんと見たのは実は今回が初めてです。
けっこう構えて見ましたが、とても面白かったです。声出して笑った場面もあったし。
最近よく見ている現代劇に比べて、登場人物が地に足がついてるというか、フワフワしてませんね。喜劇(?)なのに台詞がしっかりしているし。(ん?人情モノか?)
志村喬が寅さんに聞かせた今昔物語の一説を、寅さんがとらやのみんなに脚色しながらとうとうと話し聞かせるシーンは面白かったな。
思わず「今昔物語」が読みたくなりました。
「渡る世間は鬼ばかり」も面白いですが、登場人物が変な思考回路の人が多くて嫌な気分になるのに比べると、とらやの皆さんは常識人なので安心して見れました。
ま、ビデオを借りてまでシリーズを見ることはないと思いますが、またテレビで放映されるときは見るかもしれません。

最近テレビは「ながら見」ばっかりで、録画してある映画も字幕だとなかなか見ることができません。
ちゃんと専念して見てるのは「トンイ」と「ヤマト」ぐらいですね。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« 恐竜君の作品いろいろ | トップページ | S.Yさんのサルタサウルス kentaくんの恐竜ヴィネット »

コメント

はずかしながら、私もちゃんと見たことがないのです。荒木さんが面白いというなら面白いんでしょうね。なんか人騒がせな身内が、迷惑話しをもちこんで周りを引っ掻き回し、また出ていくという、まあどうでもええかと言う話しだと思ってましたから。あれって第一話から見ないと話しが繋がらないというものではないのですか?

投稿: tsukudados | 2013年8月25日 (日) 19時40分

私も一話(エピソード)しか見てませんので分かりませんが、
>まあどうでもええかと言う話
それは間違いないように思います。
ですから特にファンでもなければ、努力して見なくても人生に何の損得も無いと思います。
ま、そんなこと言い出したら恐竜も一緒ですけどね sweat01

投稿: カズやん | 2013年8月25日 (日) 20時35分

私も比較的最近になって「男はつらいよ」を数作見ています。浅草のいい味が在りますね。渥美清は子供の頃からのファンです。というのは私の小学生中学年にやはり、渥美清が主役の毎回配役が変わると言うTV番組「泣いてたまるか!」これが可也沁みついています。白黒ですが昭和の素朴さと人間的な味が滲み出て、今とあまりにも違う気持ちの余裕を感じてしまいます。自分には無い物なので見習う事が多いですね。DVDも前半の20巻程持っていますのでまたお貸ししますよ。あまちゃんも見ましたよ少し、・・・あっ!!半沢直樹始まる!・・・・(*^-^)

投稿: ☆スタージョン | 2013年8月25日 (日) 20時47分

「泣いてたまるか!」、もしかしたら見ていたかも知れませんが、憶えてないです。
(渥美清ってパンシロンのCMやってましたっけ?)
DVDはたぶん見ないので御辞退申し上げますが、確かに昔の作品は余裕があると言うか、ゆったりしていましたね。
怪獣映画でも芸妓さんが日舞を一席披露したり。
ま~、いまそんな演出したら、「そんな場面いらんわ!」クレームが来そうですが coldsweats01

投稿: カズやん | 2013年8月25日 (日) 21時27分

「泣いてたまるか」は子供の頃、家のものが見ていたのでよく覚えています。渥美清が歌う主題歌なつかしいなぁ confident

投稿: tsukudados | 2013年8月25日 (日) 23時56分

渥美清はパンシロンのCMやってた記憶ですね。CMと言えばウルトラQ始まる前の薬品の『タケダ~タケダ~タケダ!』これ未だ耳に残って偶に聞こえますヽ(´▽`)/>tukudadosさんの年齢で当時放映を覚えているのは凄いですcoldsweats02しかし完全にオヤジズムですね。若い人すみません~。

投稿: ☆スタージョン | 2013年8月27日 (火) 01時59分

本日8/27は「寅さんの日」だそうです。
映画第1作の公開記念日だそうです。

今年は最終作48作からちょうど10年目でNHK BSで全話放送予定だそうですね。全話終わるのに2年近く???

 昭和40年代から平成10年代前半まで、時代の移り変わりが垣間見る作品です。

投稿: オバキン | 2013年8月27日 (火) 08時14分

今朝、車に乗るとナビが「今日は寅さんの日です」と言ったましたが、そういうことだったんですね。
全話やってくれるんなら是非見たいですね。

投稿: カズやん | 2013年8月27日 (火) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恐竜君の作品いろいろ | トップページ | S.Yさんのサルタサウルス kentaくんの恐竜ヴィネット »