« フェバリットから遊べる巨大スピノサウルス登場! | トップページ | 再訪 コスモアイル »

2013年9月 2日 (月)

この夏、最後の教室

昨日9月1日は、福井県立恐竜博物館のワークショップ「恐竜ふれあい教室」でした。
夏休みも最終日で天気も悪かったのですが、館内は大勢の家族連れで賑わっていました。

K1
特別展出口にあるフクイラプトル骨格の組み立て体験。

K2
先日、秋篠宮悠仁さまがご体験されて大人気でした。

K3
さて教室は遠く神奈川県から参加された家族などもおられ、子ども、お父さん、お母さんみんなで強力して時間いっぱいがんばって作ってくれました。

K6

かっこいい、恐竜がいっぱいできました!happy01

K7
(作品全部紹介できなくてすみません coldsweats01 ☆亜細亜さんも仕事の合間に見学に来てくれました)

博物館の紹介ページ

で、ミュージアムショップで買った越前和紙の骨格模型。

K5
少し値は張りますがですがとても繊細に出来ていますね。

あっそうそう、恐竜博物館関係ではNHK BSプレミアムで9月4日に「恐竜せんせい」が放送されます。
博物館協力のドラマですので、是非ご覧ください!

さてこれにてこの夏の模型教室はひとまず終了。また隠遁生活に入ります。

また群馬県みどり市 コノドント館の展示会も昨日終了しました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« フェバリットから遊べる巨大スピノサウルス登場! | トップページ | 再訪 コスモアイル »

コメント

お疲れ様でした~。
子供たちの夏休み最後の良い思いでとなりましたね!

投稿: 友ぞ。 | 2013年9月 2日 (月) 23時49分

お疲れさまでした。教室盛況でしたね。
出来ることなら私も参加したかったのですが、子供連れでないと参加できないというのが何とも残念。
大人の模型教室もやっていただきたいところです(笑)。

投稿: ☆亜細亜 | 2013年9月 3日 (火) 01時47分

お疲れ様でした。
もう、夏も終わりですね。
関東地方でもいつの日か模型教室があることを願っています。

投稿: オバキン | 2013年9月 3日 (火) 07時34分

お疲れさまでした。
暑い夏でしたね〜。
未だ暑いものの、日差しは少し柔らかくなった様な気がします。

投稿: テディ | 2013年9月 3日 (火) 08時12分

みなさま、やさしいお言葉ありがとうございます!
なんとか猛暑の夏を乗り切ることができました。
もういつでも風邪で寝込むことが出来ます!coldsweats01

投稿: カズやん | 2013年9月 3日 (火) 12時40分

専門的な知識を持つ方に、実際に指導して頂きながら作れる子どもたちは幸せですね。
私が子どもの頃は、造り方を書いた本も少なく、ネットなども普及していなかったので。

投稿: ぱんだ | 2013年9月 3日 (火) 20時47分

子どもには自由に作ってもらってもいいのですが、それなら家でもできるので、教室に来たときは、親御さんも巻き込んで、けっこう細かく指導させてもらってます。
はたして子どもたちは幸せなのか?coldsweats01

投稿: カズやん | 2013年9月 3日 (火) 21時33分

神奈川から来た家族の父です。
ご指導ありがとうございました。
また、厚かましくもサインをお願いしたところ、トリケラトプスの絵まで描いていただき、親子共々感激しました。
前回の教室は抽選で外れてしまい、ラストチャンス(長男は小3なので)と思って応募したところ見事当選、本当に良い思い出になったと思います。
ちなみに、夏休みの自由研究は、ニワトリの骨からアパトサウルスの化石を作りあげました。(そういう本があります)

以下、長男の言葉です。

荒木先生、ありがとうございました。
前に自分で粘土で作ったときは、恰好悪かったのが、今回はすごく恰好よく出来たので、教えてもらって本当に良かったです。
荒木先生はすごく優しくて、ますますファンになりました。

投稿: 神奈川から来た一家 | 2013年9月 4日 (水) 22時35分

神奈川から来た一家さま、遠方からの教室ご参加、ありがとうございました。
ニワトリの骨の本、知ってます。
実際に作ったんですね。スゴイ!
陽輝くん(でしたっけ?)ステゴサウルス(でしたっけ?)、とてもかっこよくできましたね!また違う恐竜にも挑戦してみてください!happy01

投稿: カズやん | 2013年9月 4日 (水) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フェバリットから遊べる巨大スピノサウルス登場! | トップページ | 再訪 コスモアイル »