« 月村さんのタルボ完成!とTOkage男さんのコンプソグナトゥス | トップページ | 京都水族館に行く »

2014年3月28日 (金)

トロオドンを作るぞ!

ここ半年以上休み無しに作っていたので、当分恐竜は作りたくないと思ってましたが、みなさんの投稿作品に刺激されて急に羽毛恐竜が作りたくなりました。

以前実験的にディロングで羽毛恐竜を塗装表現で作ってみましたが、今回はオーソドックスに彫刻表現でトロオドン Troodon 作ってみました。

作り方はいつも通り、スケッチを描いて芯を作ります。

T1
形を整えて、

T2
粘土を盛っていきます。

T3
いつもは粘土が柔らかいうちにヘラやニードルでディテールをつけていきますが、今回はペーパーがけをして表面を滑らかにします。

T5
年末に買った電動リューターで羽毛を彫刻していきます。

T6
全体を削りました。新しいリューターは指先がシビれないから使いやすいわ。

T7
前肢と羽毛を作り。

T4
形完成。

T8
アクリル絵具で彩色して、

T9
エナメルのフラットブラックでウォッシングして完成 happy01

Troo
メインサイトにもアップしました。→ トロオドン2014

トリケラトプス展で見た、まだ作ってない角竜も作りたいな! あっ!その前に露天風呂ジオラマを・・・ coldsweats01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« 月村さんのタルボ完成!とTOkage男さんのコンプソグナトゥス | トップページ | 京都水族館に行く »

コメント

え!?もうですか!?早過ぎです(・・;)
さすがとしか言いようがありません(・・;)
トロオドン素晴らしいです。

投稿: 月村 | 2014年3月28日 (金) 10時38分

速!Σ( ̄□ ̄;)
ルーター楽チンそうですねぇ。delicious

投稿: tsukudados | 2014年3月28日 (金) 11時05分

ひえぇ!速い!coldsweats02
鬼気迫る感じ。

羽根の一枚一枚の塗装も細かいですね。
やはり、羽毛表現は彫刻+塗装のW効果が必要ですね。

筋肉がはっきり見える脛とふくらはぎあたりに萌えますね。catface

投稿: 友ぞ。 | 2014年3月28日 (金) 12時32分

速~い!速過ぎます。
前肢の感じがたまらなくイイですね~。lovely
そういえば、羽毛表現のってまだ一度もチャレンジ
してないなぁ・・・いづれやってみたいけど、鱗表現
以上にセンス要りそう・・・。coldsweats01

投稿: サトル | 2014年3月28日 (金) 13時36分

みなさん、勘違いコメントありがとうございます!coldsweats01

んな早いわけないでしょ!
2週間ほど前からぽちぽち作り始めて、旅行やらでほったらかにしてましたがこの2日でペーパーがけから仕上げました。
リューターで彫ったのは2時間くらいなのでかなり粗いです。
どうも私は丁寧さに欠けます・・・反省 think

投稿: カズやん | 2014年3月28日 (金) 18時32分

久しぶりに先生の作品作りが始まったーと思ったら完成まで(゚∀゚)

速ーと思ったらそういうことでしたか。でも2時間で羽毛完成はやはり早い気がします。

投稿: TOkage男 | 2014年3月28日 (金) 23時33分

トロオドン完成おめでとうございます!
2週間でも早いと思います。
羽毛表現が素晴らしいですね。happy02

投稿: 恐竜太郎 | 2014年3月30日 (日) 18時37分

恐竜太郎さん、ありがとうございます!
恐竜太郎さんもイラストのデフォルメ羽毛ティラノの立体化を是非!

投稿: カズやん | 2014年3月30日 (日) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月村さんのタルボ完成!とTOkage男さんのコンプソグナトゥス | トップページ | 京都水族館に行く »