« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月28日 (月)

日帰り出張

所用で福井の恐竜博物館へ。

K1
用事のあと春の企画展を見学

K2
スコミムス

K4
バリオニクス

K3
子供の日の武者恐竜。

K5
作は・・・ smile

K6
ミュージアムショップもリニューアルされていました。

K7
今日は泊まらず帰宅。

ところで、行きも帰りも録画していたNHK朝ドラの「ちりとてちん」を見ながら(車を運転しているので聞きながら?)でしたが、やっぱり面白いわ!happy01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2014年4月27日 (日)

大人の人形遊び 移転のお知らせ

やっぱりお子さんも見てるかもしれませんので、移転しました
コメントが消えてしまって申し訳ありません。
ぼちぼち更新していく予定ですので、興味にある「大人」はまた覗いてみてください!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2014年4月26日 (土)

御船町恐竜博物館 いよいよオープン!

熊本県の御船町恐竜博物館 新館が明日27日にオープンします。

くまにちコム熊本のニュースから

20140424004_dat_20140424091547002
旧館の2倍の広さになり、24mのアパトサウルスをはじめ19体の恐竜骨格標本の大行進している圧巻の展示!
私も模型制作でお手伝いさせていただきました。
お近くのかたはもとより、GW、夏休みのお出かけのご予定に是非!happy01

御船町恐竜博物館HP(HPもリニューアルされてますよ!)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (10)

2014年4月25日 (金)

ツチノコ

オークションに出てたので、魔が差して落札。

T1
幻の珍蛇 槌の子

T2
T4
私ら世代では矢口高雄の「バチヘビ」ですかね。

T3
リバティプラネット!懐かしい!A-toys 安斎レオさんとこですね。

T5
だいぶ前にBUBKAだったかな?怪しい雑誌に「ツチノコを食べる」みたいな特集を見た覚えがあるんですが・・・知ってるひといますか??

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (5)

2014年4月23日 (水)

100円ショップの犬で遊ぶ

ときどき、100円ショップで売っているオブジェ(動物や恐竜)で、「これリペイント(塗り直し)したら結構良くなるかも?」ってやつ見かけますよね。

前からヒマになったら一度やってみようと思ってました。

今回はダイソーで売ってたゴールデンレトリバーのミニオブジェ。

W4
W6
原型師的に見ても良くできていると思いますので、このままでも全然OKなんですが、ま、やってみましょう。
(もっとも現生動物はあんまり作ったことがないので、ほんとによく出来てるのか責任持ちませんが)

W5
とりあえず今回は造形そのものには全く手は加えず、リペイントだけにします。

まずアクリル絵具で全身塗り直し、

W7
W8
エナメルつや消しブラックとブラウンでウォッシング。

W9
ドライブラシでハイライトをつけて、と、やりかたはいつもの恐竜の塗装と同じ要領です。

目や鼻を塗って、

W10
使い古しの歯ブラシの毛でヒゲやマツゲ(位置まちがっちゃたかな?)をつけて、

W11

目や舌にクリアーを塗り
W12_2
出来上がり。最初より良くなったかな?
ちょっとヒゲとか長すぎて老犬ぽくなっちゃいましたかね。

W13
比べてみるとこんな感じ。

W16
息子曰く、左はペットショップの犬で、飼って家出して5年後放浪して帰ってきたのが右の犬だそうです・・・ gawk

締めはやっぱりお人形さんと一緒に記念写真 smile

W1
大きさが1/6ぐらいで人形とピッタリと思って行った今回のリペイントでした!
(今回は服着ててよかったね coldsweats01  着てなかったら、バター・・・おっとアブナイ!sweat01

W17
しかし最近は美少女フィギュアをはじめ完成品フィギュアは、リペイントしようなんて間違っても思わないほど良く出来ていますね!
いい時代になりました confident

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (8)

2014年4月22日 (火)

なんちゃって畳で遊ぶ

ま、人形遊びの続きなんですが、ミニチュア畳を作ってみました。

何年か前のダイソーや100円ショップには、ミニチュア畳やミニチュア和風家具がありましたが今は見なくなりましたね~。

ネットで見るとゴザを使って簡単に作れる方法も紹介されていますが、わたしもなんちゃって畳を試作してみました。

用意するのはやはり100円ショップで購入したカラーボード、畳補修シール、布テープ。

T1
畳補修シールは修正する部分に合わせて3色に分かれていますが、この際細かいことは気にしない気にしない。

T2
布テープもいろんな柄や色がありますが、かわいいのを選んでしまいました。黒でも良かったかも。

T3
作るのは至って簡単。

ボードに畳シールを貼って、

T4
カッターで切り取り、

T5
布テープを長辺の長さに切って、

T6
4等分します。

T7
それを縁に貼って

T8
一丁上がり!

T9
30分で二畳出来ました。

T10 
でもやっぱりゴザから作ったほうがいいかな?despair

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (8)

2014年4月20日 (日)

幻想生物解剖図鑑

と、勝手に命名しましたが、「The Resurrectionist: The Lost Work of Dr. Spencer Black」という本を紹介。

G1
読んでないので違うかもしれませんが、たぶんスペンサー・ブラックと言う博士が秘密に研究していた未知の生物たちの医学解剖書の遺稿が発見されました!みたいな感じの内容でしょう。

G5
G6
表紙のハーピーをはじめ、スフィンクスやギリシャ神話に登場するペガサスやケンタウロス、東洋の龍なども解剖図とともに紹介されています。

G7
ま、私が取り上げるのはやっぱりセイレーン(人魚)です!coldsweats01

生態図

G2
筋肉図

G3
骨格図 水中でも呼吸できる特殊な内臓も紹介されていました。

G4
ネットでひろった人魚の解剖図(調べてませんが同じ作家ではないですよね?)

O0550077612595334874

1ondinaondinemermaid_2
空想動物、幻想生物を実在していたと仮定して、生態を推測したり医学的なアプローチをするのは面白いので、昔からこのような試みはよく見ますね。
大伴昌司の怪獣解剖図解は言うに及ばず、ゴジラの骨格模型やネットでも海外有名キャラクターの解剖図や解剖模型などのパロディーも見ます。

しかしこの手のパイオニアはやっぱり「鼻行類」でしょうか。

とってつけたような解剖図は結局面白いだけで薄っぺらいですが、しっかり考察されて、緻密に構成されているものは説得力があります。
小田隆さんの教室でも肩帯部分の考察がされた興福寺の阿修羅像の骨格標本模型がありましたね。

恐竜の復元も、骨格から生態を推測していくと言う意味では逆説的に同じ試みかも知れませんね。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2014年4月19日 (土)

海洋堂五十周年祝宴会に行く

昨日は海洋堂創業五十周年記念パーティーに招待していただきましたので、僭越ながら出席させてもらいました。

K1
会場はヒルトンホテル大阪の宴会場。200人を超す参加者。なんか緊張するわ~。

K14
センム自らの司会で、主賓挨拶に高知県知事や国会議員とともに「永遠の0」の作家 百田尚樹氏(わたしと違いますよ)や

K2
現代美術家の村上隆氏(エスプリの効いた面白いスピーチでした)

K3
はちきんガールのパフォーマンスなどなど

K4
創業者の館長は齢86とのことですが矍鑠たるもの!

K9
私の円卓にはジオラマ作家の山田卓司氏や寒河江弘氏、海洋堂の村田明玄氏や宇宙船を創刊した聖咲奇氏などのお歴々。

で、フィギュア作家の寒河江氏と記念写真。

K6
寒河江氏はTV「プレバト!!」(TBS)の造形の専門家として、「粘土ランキング」で有名人をメッタ切りしているのを見たことのある方も多いのでは。

ご存知!動物・恐竜造形の雄 松村しのぶ氏!

K5
美少女フィギュアの世界のボーメ氏!

K7
などなどとミーハー丸出しで写真撮りまくり!coldsweats01

先日「海洋堂創世記」を出版されたモドキこと樫原辰郎氏にも

K8
ちゃっかりサインもいただきました。ありがとう!

K11
メチャメチャ忙しそうにされてるセンムにも著書にサインをおねだり。

K10
ありがとうございます!

K12
お土産は風神・雷神フィギュア。持ってるけど嬉しい!

K13
最後になっちゃいましたが、創業五十周年おめでとうございます!happy01
末永くご繁栄を!(たまには仕事ください!)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (8)

2014年4月17日 (木)

サンゴー牧場で遊ぶ

海洋堂 カプセルQの「北海道サンゴー牧場の朝」 1/35スケールの家畜動物フィギュア。

S1
タミヤの戦車やジオラマに使うのにぴったりですね。(牧場ジオラマなら何個だぶってもいし)

ま、最初知ったときは、「センムの趣味丸出しの商品やな~」と思いましたが、見方を変えて松村しのぶ監修の動物フィギュアと思うと、それはそれでブリテンやサファリ、PAPO路線のひとつとも考えられるのでネットでAカラー・Bカラー2種とも購入。

のどかですね~。

S2
お馬の親子は~ note

S7
仔ブタがお乳飲んでるし。

平和ですね~ sun

S3
しかし!そこに時空を超えて天敵登場! ガオ~ッ!!

S4
ヒヒ~ン!sweat01

S5
ブヒー!ブヒー!ブヒー!sweat01

S6
バキバキバキッ ムシャ ムシャ ムシャ  ゴックン!

久しぶり恐竜が登場してよかったですね!みなさん!happy01

ところで、今度のカプセルQの恐竜は海生爬虫類みたいですね!やったね!tsukudadosさん!

03291529_53366845434be

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (15)

2014年4月16日 (水)

シーラカンスが好き! その18 プラグインマスコット

昨日雑貨屋をウロチョロしてたら、シーラカンス グッズ発見!

T2
スマホのパーツかなんかですか?

T3
ま~小さいので作りはおざなりですが一応ゲット。

せっかくなんで前にも少し紹介してますが、小物シーラカンス グッズを紹介。

こちらは福島のアクアマリンふくしまのショップで購入した金属製シーラカンスのストラップ。

C1

C2

同じくアクアマリンで購入したカロラータ製のストラップ。

C3
C4

これはもう20年ほど前に販売されていた食玩?の一種 バンダイ「最新恐竜学」のプレシオサウルスのついているシーラカンス。

C5
エサなのかな? もちろん絶版品です。(ラムネも変色してるし sweat01

C6

こちらはシーラカンスではありませんが、最近発売されたバンダイのガチャポンの「人魚」ですか?

T4
人魚というより魚人?

T5
なんか「およげたいやきくん」みたいですね coldsweats01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (4)

2014年4月15日 (火)

熊本城!衝動買い!

ま、たいがい衝動買いなんですが、クレオスの「神瞰 和・名城シリーズ 1/144スケール熊本城」がほぼ半額になってたので買ってしまいました。

K9
テレビの断捨離特集で「半額や安くなっていたから買うのは無駄使いの最たるもの」と言ってましたが、まさしく!私にピッタリのお言葉!happy01

K1_2
箱 デカイです! 確かこの商品、知人の山本くんが開発に携わっていたと思います。

K8_2
ミニチュア好きなので、こっこう建築模型も好きです。内部構造まで再現していて、パーツも激多!

K3
熊本訪問時の日記

ついでに買った、トミーテックのジオコレ 建物コレクション。スケールは1/150。

T1
ま、縮尺は私には誤差の範囲内です。

ジオラマとか作りたいけど、たぶん作らない(作れない)でしょう・・・ coldsweats01

こちらはアルターの「阿万音鈴羽 &マウンテンバイク」フィギュア

K5
安くなってなかったんですがショップで実物を見たら、すごく自転車の出来が良かったので、やっぱり衝動買い。

A05o0x3ius319
スポークも細くて、こんな出来の良い完成品 自転車ミニチュアは見たことない!(画像はメーカーブログから)

出来のいいミニチュアは見てて気持ちいい~!scissors

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2014年4月12日 (土)

これは私のために作ってくれたCMですか!?

と、バカな私が思ってしまうくらい嬉しいCM!人魚になった深キョン!
人魚・マーメイド マニアで深田恭子ファンの私には、まさに夢のコラボ!

しっかし!可愛いっすね!lovely

P1
ありがたや~ 長生きしてて良かった!happy01

3
ポカリスエット イオンウォーターCM 人魚姫

沢尻エリカの人魚も見たいな~ sweat01

ついでにこれまで買っていた人魚グッズを紹介。

P2
近所のホームセンターで安売りしていたプライザーの人魚。

P3
出来はこんなもんでしょ。

こちらは「コレクト倶楽部 帰ってきた七不思議編」の人魚フィギュア。

P6
こちらは先日買った「瀬戸の花嫁 不知火明乃」フィギュア。

P7
中身はこんな感じで、足をすげ替えでお魚バージョンに。

P5

でも元ネタ全く知りません・・・ coldsweats01

で、まだ発売されていませんがついでに紹介。

P4
予約開始のレチェリー フェアリーテイルフィギュア 人魚姫(ピンクver.もあり)
さっそくポチってしまいました。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2014年4月 9日 (水)

阿倍野百貨店の思い出

昨日の日記で阿倍野の歩道橋のことを少し書きましたが、色々思い出したので少し書いてみたいと思います。
私は百貨店(デパート)と言うと、まず阿倍野百貨店(近鉄百貨店阿倍野店)を真っ先に思い出します。
親戚(伯父)が美章園に住んでいて、子供ころは毎年正月に訪ねていました。その帰りに阿倍野百貨店の食堂とオモチャ売り場に寄るのが常でした。

当時は地元にオモチャ屋などはなく、プラモは薬局や電器店、文房具店の片隅に置かれていてました。置いてあるモノもテレビでやってるキャラクターものの安いモノばかりでした。(書いてて涙が出てくらい昭和ですな。ブルマークの高価なプラモは薬局のショーウインドウに飾られていた。)

しかし阿倍野百貨店のオモチャ売り場には見たことがない輸入プラモなんかが置いてあり、今でもはっきり思い出すのが、レジの後に置いてあった子供の背丈ほどもある大きなレベルの1/96 アポロサターンロケットの箱、ショーケースにズラッと並んだブリテンの動物たちでした。

地元では決して見られない、そんな模型を見ることができるのが年に一度の阿倍野百貨店でした。

年長になるにつれ、少し足を延ばして市外や大阪の模型店に行くようになりましたが、当時の印象は今でも強く残っています。

余談ですが、当時、薬局と電機屋の同級生はとにかく良い模型を持っていました!私がサンダーバード2号の小さい模型しか買えなかったのに、一番デカイ2号とか基地とか持ってたのはそいつらでした!coldsweats01

ブリテンの動物も、じかに触ったのも薬局の同級生の兄貴の持ち物で、とにかく衝撃的な出来!後年自分でブリテンのフィギュアを買えるようになったときのものとは全然別物でした。
前に漫画家のヒサクニヒコさんにそのことを話した際に全部一緒とおっしゃってましたが、私は出来の良いブリテンとモールドが甘くなったブリテンがあると今でも思っています。

サファリの動物フィギュアも長い間、往年のブリテンを越えることができず、結局、マスプロの動物フィギュアがブリテン製と肩を並べるようになったのは、数年前にフランスのPAPO社製が出て、やっとという気がします。(海洋堂などの単発はありますが)
まさに動物フィギュア暗黒の30年でしたね。

ブリテンの動物フィギュアについてはまた書きたいと思います。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (9)

2014年4月 8日 (火)

あべのハルカスに行く

今日は良い天気だったので、嫁が行きたがっていた「あべのハルカス」に行ってきました。

A1
関西以外では話題になっているか分かりませんが、こちらではちょっと話題になっています。(よね? sweat01
(曰く 高さ300m、日本で最も高いビル)

4月からは展望台 ハルカス300にも当日券で上れるようになりました。

ま~こんなことを書いてはなんですが、私が子供~中学生ぐらいのころの、天王寺駅から近鉄百貨店への歩道橋の上って、傷痍軍人や乞食はいるしキャッチセールスはいるし、変な宗教本を売りつけられたり、(梅田の阪神百貨店前の歩道橋に並び)なかなか渡るのが恐いところでしたがずいぶん変わりましたね~ coldsweats01

20分ほど並んで当日チケットを購入。

A2
高速エレベーターでビュワ~ン!と地上300mの60階まで!

A3
お~!すこしもやってますが良い眺めです。天王寺公園。

A4
けっこう遠くに大阪城。

A5
やっぱりやりたいジオラマモードの通天閣。

A8
四天王寺。プラモデルみたいじゃ~!

A6
58階 天空庭園では吉本の寸劇もやってました!ブーブーブーわたし人間ですねん!

A9
テレビで紹介していた、トイレの鏡を使った自撮り。

A11

東京のスカイツリーの時と違って知っている場所が多いので、より面白かったです。今度は夜景を見に来よう!happy01

で、日本橋のボークスで人形の靴買って帰りました。

A10

地元のくずはタワーから見たハルカス?

A14a
A13a

たぶん・・・

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (3)

2014年4月 7日 (月)

五十過ぎたおっさんの人形遊び

この人形の発売がずいぶん先なので、手持ちの人形でつい遊んでしまった・・・ coldsweats01

市販の人形にしては顔が東洋人ぽくてリアルだったので購入したファイセン・リミテッド シームレス・フィギュアに別売のコスチューム。

D2
ま、完全な着せ替え人形遊びでんな。
カスタムヘッドや衣装も作れたらいいんですけど、そこまでの器用じゃないしな~ sweat01

ブロンドの方はこの人形を使いました。

D3
タカラ ジェニー用の浴衣も注文しちまったぜ! シームレス素体なので、こんどは麻縄で・・・ smile

こんな私も、もうすぐ53ですわ sweat02

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (4)

2014年4月 6日 (日)

シーラカンスが好き! その17 深海生物 DEEP SEA LIFE

先日京都水族館に行った理由のひとつは、水族館限定ガチャでシーラカンスがあると聞いたためでしたが、まだ無かったためネットで入手。

海洋堂 深海生物 DEEP SEA LIFE

S1
シーラカンス

S2
ついでに買ったデメニギス

S3
ダイドー MIUのシーラカンス(右)よりも小ぶりですね。

S4

もうちょっと大きいほうがいいな~ despair

オマケ(やっぱこれぐらいデカくないと!)

S5

★大好評!Safari お買い物プレゼント実施中!詳しくはコチラサファリ...

★大好評!Safari サファリ チューブ深海生物.
価格:1,944円(税込、送料別)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (7)

2014年4月 4日 (金)

Teddyさんの恐竜短編第6弾公開!

さて、みなさんお待ちかね、Teddyさんの恐竜短編映画 第6弾 「Night And Day 」がYoutubeで公開されました!

Night And Day

Night_and_day1
今回はわれわれのご先祖様が主人公です。月光と陽光の幻想的な風景が素晴らしい!
もちろん恐竜も出てきまっせ!happy01

Teddyさんの前作
A Horned Kid
King And Water
Blue Head」 
「TRILO」 
flyer」

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2014年4月 3日 (木)

花見に行く

このところ毎年花見に行ってるけいはんな記念公園。

H1
もう満開でした cherryblossom

H2
スーパーで買った嫁さんの花見弁当

H3
私は花よりだんご

H4
近くいた家族連れ。

H5
思わずこのニュースを思い出してしましました coldsweats01

さて、掲示板に友ぞ。さんから投稿がありました。
0001438_2m
さいたま市のフリーマーケットで友ぞ。さんは「じゅらちっく・ぱーむ」を、恐竜太郎さんはポストカードとアンモナイト・マグネットを販売されるそうです。
詳しくは掲示板をご覧ください

PS:恐竜太郎さんがアンモナイト・マグネットの画像を投稿してくれました。

0001443m
冷蔵庫にメモ留めに!いかがですか!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (4)

2014年4月 2日 (水)

投稿作品が続々!

いや~なんちゅうか本中華、掲示板への作品投稿が賑わってますね~ happy01
みなさんありがとうございます!

できれば一点一点御紹介したいところですが、出し惜しみせずまとめて紹介しちゃいましょう!(複数画像ありますので、詳細はリンク先の投稿をご覧ください)

まず、編みぐるみ作品を作っておられる しぃ。さんが、春の新色 三葉虫を投稿してくれました。

0001421m
裏側の足までしっかり作られますね。

恐竜太郎さんは春の恐竜イラストを投稿してくれました。

0001427_3m
プレシオサウルスもオヴィラプトルも特徴を上手くデフォルメしていますね。

サトルさんはデジタルスカルプトのT-rex骨格を投稿してくれました。

0001430m
ワ~!本物の骨のMRI立体画像みたい!全身を出力した3Dモデルが見たいぞ!!

らえらぷすさんはみたびドリプトサウルスを投稿してくれました。

0001434m
ブログもかなりスゴイですよ!必見!

模型あり、手芸あり、イラストあり、CGあり、多彩で多才な作品ばかりですね!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (4)

2014年4月 1日 (火)

消費税8%の恐怖!!

昨日(31日)は急遽福井の恐竜博物館に行くことになりました。
用事は夕方からなので急がなくても良かったのですが閉館後でしたので、残念ながら現在開催中の企画展「恐竜時代の巨大隕石衝突&スピノサウルス科」展は見れませんでした・・・

さて夜も遅かったので、あわら温泉に宿泊。

今日(4月1日)は前に行き損ねた「エンゼルランドふくい」に行ってみました。(企画展に行けよ!)

E1
別名 福井児童科学館。名誉館長は宇宙飛行士の毛利衛さんです。

E2
オ~!消費税が8%になったのに入館料は100円のままだ!

E3_2
その名の通りプラネタリウムなどもある子供向けの体験型の施設ですが、常設展示も面白そうです。
自然のしくみ・体験ゾーンではタンポポやカエルなど、日本の田舎ならどこにでもある草むらを巨大ジオラマで展示。

E4
E9
こんな蜂に刺されたら死んでしまう!wobbly

E5
こんな巨大カタツムリに襲われたら!・・・気持ちいいかも coldsweats01

E6
でも子供たちの攻撃で、角折れ、槍折れ、目玉折れ・・・

E7
さらっと恐竜の展示もありました。

E8
一応宇宙機も。日本の人工衛星の模型。

E10
広い公園やアスレチックもあり、平日でしたが春休みなので家族連れでいっぱいでした。久しぶりのジオラマモードで。

E11
いろんなイベントやワークショップもあり、近くにこんな施設があるのはいいですね。happy01

(日記のタイトルはエイプリルフールということで sweat02

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (3)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »