« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月29日 (火)

ゴジラ見に行く

今日は嫁さんと一緒に「GODZILLA ゴジラ」を見てきました。

Gjr
近所に映画館ができて、ほんと助かります。

感想は、平成ガメラっぽくて面白かったです。ゼログラビティに比べるとちょっと退屈でしたが、CGで作られた世界はもう圧倒的ですね!いったい何人の人間がこの映画に関わっているんでしょう?

こうなるとどんな映像でも作れそうですが、あとはどんな「絵」を発想、考えられるかの勝負ですね。最後のゲロ吐き放射能のシーンなんか、バ~ン!とアメコミの見開きカットみたいでした coldsweats01

敵怪獣のデザインがパシフィックリム同様、異世界、宇宙生物に見えて好きになれせんが、ゴジラは前のハリウッド版よりはゴジラっぽかったかな?
でもフィギュアは買わんと思います sweat01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (12)

2014年7月28日 (月)

Teddy's G作品

いつも恐竜のCG短編映画を発表しているTeddyさんが、ゴジラ誕生60周年に合わせファンメイドのG作品「BLUE EYES 青い目」作られたのでご紹介!
制作費3萬円!製作期間3ヶ月!という超大作!

BLUE EYES 青い目

Photo

恐竜型Gがかっこいい!背ビレもシビレる~!happy01

米版「Godzilla」はまだ見てませんが、どんなんかな?

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (7)

2014年7月27日 (日)

模型教室 in 和泉市生涯学習サポート館 2014

今日は昨年に引き続き、和泉市生涯学習サポート館で模型教室を行いました。
今年は午前にティラノサウルス

I1
午後にステゴサウルスを作りました。

I2
作品の写真を撮り忘れましたが、みなさんカッコイイ恐竜を作ってくれました。2時間半、お疲れ様でした!happy01

PS:館スタッフさんから写真送っていただきました。ありがとうございます!

I3

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (1)

2014年7月26日 (土)

恐竜模型教室 in 楠葉 2014

今日は枚方 楠葉生涯学習市民センターで模型教室「石粘土で恐竜を作ろう」でした。
自宅から車で15分の距離なので(福井や丹波に比べて)近い近い happy01

午前中はティラノサウルス

K2
K4
午後からはステゴサウルスを作ってもらいました。

K3
K5
(全部の作品を載せられなくてすみません sweat02

3時間の長丁場でしたが、時間いっぱい頑張って作ってくれ素敵な作品がたくさんできました!みなさんお疲れさまでした!

今回も造型家の森岡青年が手伝ってくれたのでとても助かりました。ありがとう!(こんな写真でゴメン)

K1
また活動委員会の皆様もありがとうございました!

6時間立ちっぱなしで疲れた~!sweat01

sun 7月30日追記

当日形をがんばって作ってくれたあかりちゃんが、お家で色を塗って完成させたステゴサウルスの写真を送ってきてくれました。

A1
きれいな色のステゴサウルスになりましたね!尻尾も動きがあってカッコイイです!good

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (4)

2014年7月23日 (水)

あそべるアロサウルス登場!

フェバリットから遊べるビニールモデルから、ついにアロサウルスが登場!

A3
私の大好きな恐竜のひとつで、ラインナップからは外せません!

A2
柔らかいからこんなことも出来るぞ!ガシッ!ガシッ!ガシッ! happy01

Al1

今日から発売開始です!どんどん遊んでください!

フェバリット商品ページ→ 新発売!アロサウルス ビニールモデル  (インタビュー記事もありますよ happy01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2014年7月22日 (火)

アニア 恐竜フィギュア

タカラトミーのアニマルアドベンチャー 略してアニアから恐竜の可動フィギュアが発売されました。

A1_2
以前からゾウやキリンなど動物も出ていましたが、小さかったので買ってませんでしたが、今回は恐竜なので買っときましょう。

ティラノサウルス。

A2_2
口、尾、後肢が可動。

A3_2
トリケラトプス。首がボールジョイントで動きます。

A4_3
ステゴサウルス。尾が可動。

A5_2
ブラキオサウルス。

A7_2
首と尾が可動。

A6_2
動物版と同じく小さい感じですが、子供には手ごろかもしれませんね。
あまり可動部分が多くても、プロポーションを崩したりするかもしれませんし、子供用なので丈夫さや指を挟むども考慮してのことだと思いますが、ブラキオの首や尾のジョイントは美しくないですね。

リボルテックのティラノサウルスはそうでもありませんでしたが、ここ最近の可動フィギュアは怪獣系でも関節を上手く隠して、良く動くようになっています。1000087832_3_2 少々高価でも良いので、バンダイのS.H.MonsterArtsゴジラぐらいの出来の恐竜可動フィギュアをどこか出してくれませんかね。
 
ついでに(前から言ってますが)可動骨格フィギュアも是非!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (7)

2014年7月20日 (日)

カプセルQ 海竜の群れ

海洋堂 カプセルQミュージアム 「恐竜発掘記 ~プレシオサウルス 巨竜達の海~」が発売されましので、ネットショップで6種コンプを購入。

Q1
ラインナップはプリオサウルス以外はすでにチョコラザウルスやダイノテイルズで出たものばかりですね。

Q2 
大海亀アーケロン!

Q3_2
頭がでかいプリオサウルス(骨格・復元)

Q5
出産中のイクチオサウルス

Q4
首が長いプレシオサウルス(色違い)

Q6
モササウルス類が入ってないのはもったいないですが、海竜は人気あるんでしょうか?
ま、売れても売れなくても、「翼竜の空」とか「ステゴサウルスの板」とか「テリジノサウルスの爪」とか「バージェスの頁岩」とかも今後どんどん発売して欲しいですね。
私は買いまっせ!smile

カプセルQ 恐竜発掘記 プレシオサウルスの海

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (5)

2014年7月19日 (土)

丹波竜 恐竜ジオラマワールドと模型教室

今日は丹波市 丹波竜化石工房 ちーたんの館で模型教室に言ってきました。
(朝は良い天気でしたが、昼からは雷雨の荒れ模様の天気でした)

T1
ちょうど開催中の「海洋堂 恐竜ジオラマワールド」も見てきました。

T2
海洋動が出している恐竜フィギュアで構成されたボックスジオラマが多数展示されています。

T3
T5
これは私原型ステゴサウルスを使ったジオラマ。

T6
単体でフィギュアを展示するよりも、ストーリーや臨場感が出ますね。

この海面から首を出したエラスモサウルスのジオラマ、ええな~。

T4
「海洋堂 恐竜ジオラマワールド」は8月31日まで開催中です。

さて、午前中と午後の2回、模型教室「恐竜フィギュアを作ろう!」を行いました。
東京や徳島など遠方からの参加もあり、みなさん自分だけの丹波竜や竜脚恐竜ができました。
みなさんお疲れさまでした!ご参加ありがとうございました!happy01

T7
(今回はバタバタしていて作品の写真を撮る時間を逃してしまいました)

るり渓温泉を横目で見ながら今日も日帰り。ゆっくりして~ sad

途中で見た屋根から草の生えた「ラピュタの家」?

T8

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2014年7月18日 (金)

アノマロカリス登場!フェバリット プレヒストリック シリーズ

フェバリットの新シリーズ「プレヒストリック ライフ」から、ついにアノマロカリスとダンクレオステウスが登場!

A1
どちらもベースつきで立体的に飾れます。

A4
とくにアノマロカリス大好きな私としては、この手ごろな大きさがいいですね!

A2

A3
ダンクレオステウスも迫力満点です!

A5
こちらはサーベルタイガー「スミロドン」と「ケナガマンモス」

S1
全て徳川広和さんの原型でソフトモデル、ビニールモデルの2種類がありますよ!

S2

       詳しくはバナーをクリック!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2014年7月16日 (水)

ツバメ巣立ち

巣にいるヒナは昨日15日撮ったこの写真が最後になりました。

T1_2 
今日はもう空っぽになった巣の中には、羽根が一枚。

T2
外を探してみると下手くそながらがんばって飛んでました。

T3
嫁さんは「これで糞の掃除をせんですむわ」と喜んでます。
無事巣立ってよかったですが、なんかさみしい・・・ confident

あ、そうだ。書こうとして忘れてましたが、まだヒナが小さいとき、カラスが巣の周りをウロウロしているときがありました。
そのとき、親ツバメたちが、何倍も大きいカラスに向かって攻撃して追っ払おうとしてました。
私にはその光景が、白亜紀 巣を狙うタルボサウルスに立ち向かうプロトケラトプスたちに脳内変換されていたのでした coldsweats01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (3)

2014年7月14日 (月)

恐竜太郎さんのディフォルメ サウロロフス

恐竜太郎さんが掲示板にディフォルメ サウロロフスを投稿してくれました。

0001522_2m
キョトンとした目の表情が良いですね。
掲示板 サウロロフスくん

☆亜細亜さんはアノマロカリスに続いて折り紙ハルキゲニアを投稿してくれました。

0001520m
掲示板 カンブリアといえば…

さて我家のツバメですが、すっかり大きくなりました。
そろそろ巣立ちも近そうです。

T2
T1
ところで、「大人の人形遊び」、どうもニフティの逆鱗に触れたみたいですね・・・ despair

PS:息抜き復活!(7/15)smile (良い子のみなさんは見ないでね)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (5)

2014年7月12日 (土)

「スペイン 奇跡の恐竜たち」に行く

今日は福井県立恐竜博物館の模型教室だったので、開催中の特別展「スペイン 奇跡の恐竜たち」も見学してきました。

S1
背中にコブのあるコンカベナトールやトゲを持ったティタノサウルス類などの、スペイン ラス・オヤス、ロ・ウエコで産出した白亜紀の恐竜たちが福井に上陸。
ラ・マンチャの男 ドン・キホーテとサンチョ・パンサが各コーナーを解説してくれます。

S2
S4
コンカベナトールの産状化石。

S6
今回、実物大コンカベナトール、ペレカニミムス復元模型制作のお手伝いをさせていただきました。

S3
S5
特別展「スペイン 奇跡の恐竜たち」は10月13日まで開催。期間中講演やワークショップもありますよ!

さて午後からは恐竜ふれあい教室「親子で恐竜模型をつくろう!」を行いました。

S7
早速、コンカベナトールを作ってくれる参加者もいてビックリ!wobbly  (みんなの作品が掲載できなくてすみません)

S8
みなさん、ご参加ありがとうございました。長時間お疲れ様でした!happy01

ところで今回の特別展の図録のなかの、とあるページ

S9
このシルエットは!?sweat01

S10

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (5)

2014年7月11日 (金)

福井 恐竜博物館 特別展開幕

本日より、福井県立恐竜博物館で特別展「スペイン 奇跡の恐竜たち」が始まりました。

読売新聞 スペインから奇跡の化石「恐竜たち」きょう開幕 
中日新聞 スペインの化石など展示 恐竜博物館で特別展 
朝日新聞 スペインから恐竜上陸 恐竜博物館で特別展 

私も少し展示模型のお手伝いをしました。そのとき「展示がお仕事さん」と一緒に記念写真。

S1 
明日、ワークショップで博物館に行きますので、またレポートします。

さて日本経済新聞の恐竜・化石博物館のランキング取材を受けました。記事はこちら
恐竜博物館は惜しくも3位でしたが、上位は総合博物館ですね。

その後のツバメですが、大きくなってきましたが、警戒してかなかなか写真に写ってくれません。

T3
また数日前カラスの攻撃を受けたのか3羽いたのに1羽行方不明に・・・ despair
カラス除けのスダレを作って対処していますが、残り2羽 ちゃんと巣立ってくれるでしょうか?

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (6)

2014年7月 8日 (火)

ワークショップの続報

今夏のワークショップ・模型教室のお知らせ続報です。
青字は受付終了したものです)

・7月12日(土) 福井県立恐竜博物 館恐竜ふれあい教室「親子で恐竜模型をつくろう!」は受付終了しています。
ご参加の皆様よろしくお願いします!

・7月19日(土) 丹波市 丹波竜化石工房ちーたんの館「恐竜フィギュア作り体験」は午前の部にはまだ空きがあります。詳しくはこちらをご参照ください

また7月12日~8月31日まで海洋堂 恐竜ジオラマワールド(PDF)も開催中です。

Tokubetuten2014summertop

・7月26日(土) 枚方市 楠葉生涯学習市民センター 「石粘土で恐竜を作ろう」は受付終了しています。
ご参加の皆様よろしくお願いします!

・7月27日(日) 和泉市生涯学習サポート館「楽しい粘土恐竜作り」 午前(ティラノサウルス)・午後(ステゴサウルス)はまだ受付中だと思います。HPに掲載ありませんので、 詳しくはお電話でお問合わせください。 0725-55-2115

・7月31日(木) 箕輪町文化センター「恐竜模型づくり(ステゴサウルス)」 申込み受付7月15日~20日 申込みは箕輪町図書館まで 0265-79-6950
7月8月図書館イベント情報(PDF)

1

・8月3日(日) 奈良市北部会館 市民文化ホール「夏休み恐竜教室」は受付終了しています。
ご参加の皆様よろしくお願いします!

・8月9日(土)・10日(日) 熊本市 鶴屋百貨店「恐竜ワールド」(8月6日~17日)で模型教室開催予定です。詳細は分かり次第お知らせします。
恐竜模型20点の展示もする予定です。

Kyouryuu

・8月31日(日) 福井県立恐竜博物館 恐竜ふれあい教室「親子で恐竜模型をつくろう! 13:00~15:30 7月31日から8月7日まで申し込み受付
詳しくはHPをご参照ください

みなさん、ご参加よろしくお願いします!happy01

今年は模型制作の仕事が入ってて、例年のようにワークショップに合わせての周辺観光や博物館の見学が出来そうにありません・・・ weep
日帰りばかりの厳しい日程になりそうです・・・ノノムラ議員みたいに・・・もっとゆっくり観光したかったんですぅ!ウゴゴ~!crying

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2014年7月 6日 (日)

折り紙でカンブリア!

ちょっと忙しくて掲示板を見ていなかったんですが、折り紙で三葉虫やアノマロカリスが投稿されていました。

☆亜細亜さんの三葉虫(折り方レシピあり) 

0001512m
しぃ。さんの三葉虫 

0001515m
☆亜細亜さんのアノマロカリス 

0001517_3m
いや~スゴイ!wobbly

メタルアノマロでも思いましたが、折り紙と言う手法も節足動物によく合いますね!
ストローでエビや虫を作る作家がいらっしゃいますが、ストロー・アノマロカリスや三葉虫も見たいですな!

全然関係ないですが、トリロバイトって聞くと、「ゴジラ」を思い出します。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (6)

2014年7月 1日 (火)

オバキンさんのサイカニア フィギュア

こちらでも自作の恐竜模型の投稿やコメントをくれるオバキンさんのサイカニア復元模型が、神流町恐竜センターからオリジナルフィギュアとして発売!

S1
オバキンさんから贈っていただきましたので紹介させてもらいます。

全長35cm以上ある大きな模型です。

S4
このサイカニアは神流町恐竜センターのコンテストで入賞して、今回のグッズ販売になったそうです。
外部の業者に委託せず、博物館のスタッフが企画、製造、販売しているので、大量生産ではありませんがこういうことが出来るんでしょうね。

S2
その博物館に行かないと入手できないグッズって、魅力のひとつになりますね。
(と言いながらオンラインショップもあります。数量限定!→こちら

ついでに思い出しましたが、こちらのオリジナルフィギュアで、(ティラノではありませんが)羽毛タルボサウルスがありましたね!

さて、軒下のツバメの巣ですが、どうも孵ったみたいです happy01

T1_2

T2

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (9)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »