« 素敵な選TAXI 8話 | トップページ | コンコチコン »

2014年12月 7日 (日)

映画「寄生獣」を見る

今日は嫁さんと一緒に、映画「寄生獣」を見に行きました。

K1
アニメは原作に忠実に進めていて、かなり面白く見ていますので、映画にも期待!

映画の方は前・後編2部作なので、原作通り進めるには無理がありますので、「母性・利他的行動」を主テーマに絞り、あっちのエピソード、こっちの台詞を混ぜこぜしながら上手くつなぎ合わせていました。
設定の変更、ヒロインの性格付けなども、ちょうど実写版「宇宙戦艦ヤマト」のような感じです。
いけませんね~。原作好きなんで、「あ、ここはこう変えてる。あの台詞をここで言わせてる」とか、そんなとこばかり気になってしまいます。

わざわざ映画館に行ったのも、バッサ!バッサ!人体が切断されるのを見たかったんですが(テレビじゃカットされるので)、スプラッター色もあまり濃くありませんでした。

でもヒロインが「あなたは本当に泉くん?」と言う場面は一ヶ所しかなく、アニメ(原作)のように頻繁に出てくるよりも印象が強くなってましたね。

そう言う意味では、期待以上ではなかったものの、予想通りの映画でした。
ま、一緒に見た嫁さんは面白かったと言ってるので、原作を知らないひとの方がより楽しめるんじゃないでしょうか。

K2
さて、エンドロールのキャストに「阿部サダヲ」の名前を見つけた嫁がひとこと 「あれ?阿部サダヲってどこに出てたん??」ですと coldsweats01

あ、そうそう、エンドロールの最中に出ていく人が多かったですが、最後に2部作後編の予告映像がありましたよ。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« 素敵な選TAXI 8話 | トップページ | コンコチコン »

コメント

さっそく観に行かれたのですね。
マンガのセリフまで、覚えてられるとは、かなり好きなんですね。
僕も最近全巻読み直したので、同じように感じるかもしれませんね。
山崎監督の作品、オールウェイズと永遠の0しか観てないですけど、どちらも凄くよかったので、期待が持てます。

投稿: 村田 | 2014年12月 8日 (月) 09時42分

ウダさんやカナのエピソードがごっそり削られていて、テーマを絞った感じですね。
原作に無い、創作エピソードもあったし。

投稿: カズやん | 2014年12月 8日 (月) 11時35分

ありゃ、自分は12時からの回でしたわ、入れ違いでしたね!happy01delicious

投稿: tsukudados | 2014年12月 8日 (月) 11時41分

ありゃ たぶん隣の「家族亭」でご飯食べてて、可愛い店員さんにみとれてた頃ですね coldsweats01

投稿: カズやん | 2014年12月 8日 (月) 11時47分

まあ、実写版「宇宙船間ヤマト」に似てるのは、作り手があ同じですからね。

投稿: あぬ | 2014年12月 9日 (火) 17時45分

たとえば、村野の「ごめん…、人違いでした」のセリフが、新一が島田に惨殺された女生徒の首を見て「ごめんな…、人違いだ」と言うセリフが無いため浮いてしまった、と私は思ったのですが、原作を読んでいないヨメは、田宮良子の母のシーンも含めて、女性の持つ特殊な直感力を表していると受け取ったようで、なるほど、そういう見方もあるのかと改めて思いました。
監督は男性ですが、原作をアレンジしてかなり女性的な作品に仕上げたという気がします。これはこれで結構楽しめました。

ところで、宇宙戦艦ヤマト2199・星巡る方舟はご覧になりました?

投稿: ☆亜細亜 | 2014年12月12日 (金) 01時43分

ヤマト見てないですね。
つぎ見るとしたら、インターステラーかフューリーの予定ですが、レンタルになっちゃうかな・・・

昨夜Youtubeでマンガ夜話の寄生獣の回を見直していたんですが、作者も途中からテーマをあとづけした感じはありますね。
映画もアニメも連載時のその辺の矛盾やうやむやなところを整理して見せようとしているので、ある意味見やすくはなっていますね。

投稿: カズやん | 2014年12月12日 (金) 12時00分

阿部サダヲはミギーだからわかんなかったかな。

おいらはヤマト見て来ました。

観客10人で寂しいもんでした。

次は暖人軍曹お楽しみのあの映画です。

1週間も前から予約開始してるもんだから

TOHOシネマズとか大変な事になってます。

クリスマス&お正月映画の大本命間違いないでしょう。

投稿: ルナパパ | 2014年12月18日 (木) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 素敵な選TAXI 8話 | トップページ | コンコチコン »