« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月30日 (月)

恐竜模型教室 in エリアベネッセ青山

昨日29日は東京のエリアベネッセ 青山さんで恐竜模型教室を行いました。

青山学院大学のまん前で、こんな東京のど真ん中で教室をするのは初めてです。
いつも子供たちが駆け回ってるオープンなスペース。

B1
今回は午前・午後、ともに10組、3時間の教室で、じっくり取り組むことができました。

午前の教室

B2
作品たち

B4
B5
B6
午後の部

B3_2
作品たち

B7
B8
ほとんどの参加者さんが、彩色まで行うことができ、いろんな色や姿のティラノサウルスができました!お疲れさまでした。
(このなかに飛び入りスタッフさんの作品もありますよ)

ご参加いただいた皆様、また企画、お手伝いいただいたスタッフの皆様、ありがとうございました!happy01

エリアベネッセさんでは、他にもいろんな催しが企画されていますので、興味のある親子さんたちは要チェック!

さて打合せに前日に上京しましたが、新幹線からきれいに今年の「初富士」を拝むことができました。幸先良し!

A1
東京駅では先日開業した北陸新幹線の車両を見にいきます。特に鉄ちゃんではありませんので何ていう型番か分かりませんが・・・「はくたか」

A6
(東海道新幹線のホームから見にいけると思ったら、一旦改札を出て、北陸新幹線ホームに入場券140円が必要でした)
北陸新幹線開通記念の福井県PRコーナーでは恐竜博物館のカマラサウルスなど恐竜たちも展示されていました。

A4
エリアベネッセの近くにあった岡本太郎の「こどもの樹」

A5
そう言えば近くに「岡本太郎記念館」があるようです。→関東ぐるりん一人旅 TAROづくし編 

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (6)

2015年3月27日 (金)

アンティークフェアに行く

今日は京都大アンティークフェアに行ってきました。今回で3回目。

嫁が「それなら前から食べたかった大福があるから、私も一緒に行く!」と言うので、遠回りですが一緒に京都 出町柳にある「出町ふたば」という大福屋さんに行きます。(買うまでなんと30分待ち!)

A1
できたての豆餅を車の中で食べながら、せっかくなんで円山公園に。

A2
もう数日で桜も満開ですね。

A3
ちょうど前から清水寺までのお土産もんやに行きたかったので、少し散策。

A5
平日だったのですが、春休みのせいか観光客多し!20年ほど前はよく来たんですが、ずいぶんお店の雰囲気も変わっていますね。

舞妓さん風観光客?

A4
老舗風古美術屋に入り「裏にエッチな絵の描いてある、見た目は普通の土人形ってありますか?」と聞くも、「無い無い」のつれない一言。
ん・・・やっぱり・・・残念・・・。
ブラブラしてるだけで、けっこう体力を使いはたしましたが、これはアンティークフェアへ行くしかないでしょ!punch

A7
その様子はこちら→ 大人の人形遊び 骨董市に行く(18禁!)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2015年3月26日 (木)

寄生獣 終了記念

アニメ 寄生獣、終わっちゃいましたね~。面白かったですね~ good

リサイクル屋に超大型巨人が売ってましたので、終了記念に思わず買ってしまいましたよ!(関係ない?)

K1
超小型巨人

K2
ふち子!危うし!

K3
工房の窓から。

Img_8771
「デビルマン」も寄生獣みたいな感じでリメイクしてくれないかな~ happy01

ところで、私はスターウォーズのメカのなかでも、とりわけタイ・ファイターが好きなんですが、以前紹介したマニアが作ったアニメ版タイ・ファイターのロングバージョンが公開されていました!TIE Fighter - short film 

ブロケットランナーの撃破シーンなど、いかにもマニアが作ったツボを押さえたアニメですね!でも病院船は撃沈すんなよ。
タイ・ファイター命!

参考日記:I Love TIE Fighter ! 

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2015年3月25日 (水)

スプリング ダイナソー ワークショップのお知らせ!

福井県立恐竜博物館で開催中の「スプリング ダイナソースタジオ」で4月25日(土)、26日(日)には私も教室模型を行います。

本日25日から4月10日までご応募受付中ですので、ご興味のある皆さん!是非ご応募ください!(材料費・絵具の用意などが必要です)

一緒にかっこいい恐竜 ティラノサウルスを作りましょう!happy01

詳しくは→ ・週末イベント情報  ・応募フォーム 

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2015年3月24日 (火)

スペイン恐竜展に行く in 大阪

昨年福井の恐竜博物館で開催されたときも行きましたが、現在、大阪市立自然史博物館で「スペイン 奇跡の恐竜たち」が開催中なので、今日見に行きました。

S1
制作のお手伝いした等身大コンカベナトール復元模型と再会。

S2
時代が同じで、福井や丹波など日本の恐竜や動物たちと同じ様な生物相です。
コンカベナトールとフクイラプトルをのような大型獣脚類をはじめ、

S3
ドロマエオサウルス類や

S5
ティタノサウルス類、イグアノドン類など、当時世界中で同じ種類の恐竜たちが栄えていたことを示唆していますね。

S6
化石に残ったメラミン色素から類推された黒いミクロラプトルの復元模型!

S4
5月31日まで開催中です! フィギュアも買ってね!

ミュージアムショップで買った新説尾ヒレの猛者サウルス!(COLLECTA)

S10_2
さて、最近少し興味を持った骨董品を見に、堺の「浦美術館」へ。

S7
前にも来ましたが、なかなか圧倒的な物量!大きな倉庫全部が骨董美術品で埋め尽くされています!

S8
が、目当ての春画風根付はありませんでした・・・ despair

S9

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (4)

2015年3月19日 (木)

スプリング ダイナソースタジオ速報!

恐竜博物館さんから開催後の写真をいただきました。

S2
こんな大きな顔写真!福井を歩けなくなちゃうじゃないですか!照れちゃうな~ coldsweats01

S1
この子供たちの中から造型家を目指す子が出てくるといいな~。

3月21日(土)にはカブトムシゆかりさんのトークショー。4月25日(土)、26日(日)には模型私の教室も行います。詳しくはこちらをご覧ください。→週末イベント情報一覧

スプリング ダイナソースタジオ」は5月10日まで開催。
皆さんも見に来てくださいね!happy01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (5)

2015年3月18日 (水)

蘇洞門めぐり

昨日は嫁の実家の小浜市に帰省。

もう何度目かになりますが、帰省したとき蘇洞門(そとも)めぐりの遊覧船に乗ります。

S1
東尋坊なんかもそうですが、私はこの荒波に浸食された奇岩の造型が大好きです。

S5
いいですな~!プテラノドン飛ばせて~ lovely

S6
かっこいいな~!モササウルス泳がせて~ happy02

S7
洞門では下船もできます。

S3
んで記念写真。

S2
その後、小浜の町をぶらぶら。
こちらは浅井三姉妹 お初の常高寺。

S8
杉田玄白像。

S9
(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2015年3月17日 (火)

yuithiroさんのティラノサウルス親子のジオラマ

yuithiroさんが掲示板にティラノサウルス親子のジオラマを初投稿してくれましたので、こちらでも紹介します。

0001696m
タミヤのティラノをベースに羽毛恐竜に仕上げてられますね。
仔竜のほうは羽毛フサフサですね!

掲示板:はじめまして。 

こちらは☆亜細亜さんのイクチオベナトールの折り紙作品

0001694m
ラオスから発見されたスピノサウルス類の一種で、福井恐竜博物館今夏企画展に紹介される恐竜をどこよりも早く立体化!

掲示板:イクチオベナトル・ラオスエンシス 

で、同じく☆亜細亜さんが投稿してくれた福井駅前のシュール恐竜たち。

0001692_2m
恐竜の隕石絶滅説が発表される以前の「地球の環境が激変で絶滅」説みたいですね!

掲示板:吹雪!吹雪!氷のセカイイィィィィィ~♪ 

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2015年3月16日 (月)

和風ドールハウス

さて、恐竜の仕事も一段落つきましたので、1/12スケールで和風のドールハウスを作ってみました!happy01

D9_2
って、もちろんウソウソ!こないなきっちりしたもん、ワテが作れるわけおまへんがな!sweat01
オークションで先日入手しました。

すべて出品者さんの手作りということですが、とてもきれいに作られています。
床の間つきの6畳間で、大きさは横約38cm、奥行約30.5cm、高さ約24.5cm。

D1
障子もふすまも開け閉めできます。(袋棚の戸も可動)

D2
D3
手作りの座卓や座布団、壺や皿、掛け軸などの小物も充実。

D4
壺はこれぐらいの大きさ。

D5
では室内に置いてみましょう。

D6
灯りも点けることができます。

D8
リーメントのテレビや新聞を置いてみました。上から見たところ。廊下には坪庭もあります。

D7
いいでしょ happy01

D10

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (4)

2015年3月14日 (土)

スプリング ダイナソースタジオ開幕!

福井県立恐竜博物館 春の企画展「スプリング ダイナソースタジオ」が開幕しました。

NHKニュースで動画がありました。
恐竜博物館 春の特別展 

福井県立恐竜博物館企画展 福井新聞

北陸新幹線も本日開通!少し足を延ばして、皆さん、遊びにきてくださいね!(5月10日まで)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (12)

2015年3月13日 (金)

上路市剛さんの個展に行く

小田隆さんのツイッターで紹介されていて興味があったので見にいきました。

U1
作家の上路市剛(かみじ いちたか)さんは、まだ22歳。若いですね~ うらやまし~!

U2
スペシャルメーキャップの技法でミケランジェロの大理石彫刻像の一部をリアルに肉感的に表現しています。

U4
こちらはイラスト。嗜好に親近感が湧くな~ coldsweats01

U3
U5
安本亀八や平田郷陽の生き人形を、現代の素材や技法で作ってみたら?とよく思います。
マダム・タッソーのロウ人形もそういったもののひとつだと思いますが、以前、金沢に見に行ったロン・ミュエクの作品で、小さな人体があって、私はかなり好なな作品です。

ま、根がミーハーでスケベなもんで、メディチの胸像よりも壇蜜の全裸像をミニチュアサイズでこのクオリティで作っていただけたら買いまっせ!(下品ですみません sweat02

京都寺町 ギャラリー知(とも)で3月15日まで

さて、本日から福井県立恐竜博物館で「スプリング ダイナソースタジオ」が開幕です。
みなさん、見にきてくださいね!(5月10日まで)

D1
(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2015年3月12日 (木)

エリアベネッセで模型教室します

今年最初の恐竜模型教室のお知らせ!

3月29日(日)に東京 「エリアベネッセ 青山」で、「春の特別チャレンジウィーク」 恐竜造形家・荒木先生直伝! ティラノサウルス模型を親子でつくろう!」を行います。

詳しくはこちらをご覧ください。(ワークショップページをスクロールして見てください)

Cid_ii_14bfdae629e8657c
首都圏での模型教室は滅多にありませんので、この機会に是非御検討ください!
(予約終了のときはごめんなさい)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (5)

2015年3月11日 (水)

福井の新恐竜

今朝の新聞に載ってましたが、福井県勝山市から発見された化石が、新種のイグアノドン類であったと発表がありました。

福井の恐竜化石、新種と確認…学名コシサウルス 

復元模型の製作者に私の名前がクレジットされていて、嬉しい!happy01

K1
また、JR福井駅の恐竜モニュメントが米ウォールストリートジャーナルに紹介されたそうですよ!happy01

Dinosaurs Take Over Fukui Station in Western Japan 

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (8)

2015年3月10日 (火)

福井駅前恐竜見に行く

のんきに見に行ったのではありませんが、昨日、恐竜博物館に用事があったので、いの一番にJR福井駅前の恐竜モニュメントを見てきました。

E2
せっかくなんで、みんなが撮らない方向からのフクイティタン。

E4
フクイラプトルVSフクイサウルス。もちろん動いて、咆えます!

E3
体長10mの恐竜が現代の街に現れたら、こんな感じとよく分かる大きさ。

E5
で、記念写真。

E1
さて恐竜博物館には、13日から始まる「スプリング ダイナソースタジオ」の設営のお手伝いで行きました。ふだんのイベントは担当者さんにお任せっきりが多いのですが、イベントの設営って大変ですね!みなさま、ご苦労様です!

で、せっかくなんで、少しだけ紹介。

こちらは私の恐竜模型展示コーナー

E8
設営作業中のわたし coldsweats01企画展フェイスブックから)

S1
DAISUKEさんのトリックアートの1シーン(ええ歳したおっさんが喜んでます coldsweats01

E9
トリックアートは私の恐竜模型を元に描いていただいています!

スプリング ダイナソースタジオ」は3月13日~5月10日です。みなさん遊びにきてくださいね~!

D1

で、せっかくなんで、恐竜街道の雪景色の恐竜オブジェたち。

E6
E7

模型の展示もなんとか終わって、せっかくなんで、芦原温泉で一泊するつもりでしたが、「天候が急変するからすぐ帰ってこい!」という嫁の鶴の一声で、日帰り出張になってしましました・・・ weep
(でも今日の天候だと、帰ってこれなかったかも・・・なんせノーマルタイヤですから・・・)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (7)

2015年3月 7日 (土)

JR福井駅に実物大恐竜現る!

さて、かねてよりお知らせしてました、JR福井駅 西口広場の恐竜モニュメントが本日無事披露され、NHKニュースに動画がありました。

福井駅前に巨大恐竜 観光客呼び込み目指す

駅舎には巨大な恐竜イラストやトリックアートなど、福井駅は恐竜一色ですね!

福井新聞 JR福井駅に実物大恐竜現る 

日刊スポーツ 福井駅前に10m恐竜 首長くして待っています 

共同通信の動画 首長~くして待っています 

追伸:☆亜細亜さんが、掲示板に画像を投稿してくれました!→ 御披露目! 駅前恐竜軍団も! 

福井県HP 福井駅「恐竜広場」のご案内 

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (4)

2015年3月 3日 (火)

恐竜博物館「スプリング ダイナソースタジオ」のお知らせ

先日ちょっとお知らせしましたが、福井県立恐竜博物館のHPでも公開されましたので、こちらでも紹介します。

「スプリング ダイナソースタジオ ようこそ!恐竜模型とトリックアートの工房へ!!」が開催されます。

スプリング ダイナソースタジオHP 

D1
私の恐竜模型が50点以上、商品化されたフィギュアやジブリ美術館の仕事などの展示と、 福井在住のトリックアート作家DAISUKEさんの3D恐竜の世界、ロボット恐竜など盛りだくさんなイベントです。
開催期間は3月13日(金)~5月10日(日)。
期間中、私の模型教室も開催予定です。(日時は未定ですので、詳細が決まりしだいお知らせします)

3月7日からはJR福井駅前で、動く恐竜モニュメントも公開されますよ!
春休み、ゴールデンウィークのお出かけの予定のひとつに是非お加えください!happy01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (9)

2015年3月 1日 (日)

投稿作品が押し寄せてます!

仕事が一区切りついたのですが、相変わらずバタバタしていて、なかなか更新できません。
その間にも掲示板のほうにたくさんの投作品をいただいていますのでまとめて(失礼!)紹介いたします。

いつも洗練された作品を作ってくれるKYOさんはアーケロンの「切り起こし」を投稿してくれました。

0001660m
一枚の紙から立体的な作品が作れるので、ワークショップなんかにも応用できそうですね!メモメモ!
掲示板:切り起こし 

3月11日追伸:新作!プテラノドンの切り起こし

0001685m
apuroさんはタミヤのティラノサウルスを改造して、大人気の肉食男子に!

0001663m
最初はモフモフになるのでは?と予測してましたが、見事に裏切られました!
掲示板:T レックス 完成 
apuroさんのブログで制作過程が見れますよ!

Oceanさんの小1の息子さんが、拙著「恐竜学ノート」を見て、恐竜模型に挑戦してくれました。

0001670m
どんどん作って、こんどは色も塗って完成作品を見せてくださいね!
掲示板:初めまして。 他の作品です 

さてブラキオ命!の村田さんが2体目のブラキオサウルスを完成!

0001674m
いや~この大きさの模型を2体続けて作るなんて、すごい!(ガッチさんもですが)

0001674_3m
掲示板:ブラキオサウルス完成! 

また以前、恐竜が棲む家で紹介した名古屋のラプターの飼育係さんも、家族のプテラノドンとティラノサウルスが増えたとお知らせいただきました!

P1
もうジュラシック・ワールドまっしぐらですね。
是非、庭にプール作って、モササウルスを飼ってください!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (7)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »