« アンコール企画 エリアベネッセで模型教室 | トップページ | 恐竜太郎さんのイラストとガッチさんのディモルフォドン »

2015年4月17日 (金)

寄生獣を読む

先日、アニメの「寄生獣」が終わったので、何年かぶりに持ってる原作コミックを読み返しました。

K1
いや~ 思って以上に原作に忠実だったんですね。アニメの台詞も現代風に改変しているかと思ってましたが、ほぼまんまでした。すごいな~。
読み返すと、前には分からなかったことや、気づかなかったことに気づいたり・・・
やっぱり面白い漫画は何年、何十年経っても面白いんですね。
ただ、ミギーの声はすっかりアニメの声優の声に変換されてましたが coldsweats01

さて、これまでも「デビルマンも原作通りリメイクしろ!」と何度も書きましたが・・・・どうもされるみたいですね。

<デビルマン>新作アニメを制作 

D1
でも発表された上のキャラ設定を見ると・・・原作通り??・・・そこはかとない不安が・・・・ sad
(ま、寄生獣も設定画発表時は散々に言われてましたが)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« アンコール企画 エリアベネッセで模型教室 | トップページ | 恐竜太郎さんのイラストとガッチさんのディモルフォドン »

コメント

デビルマン、私にとっても人生のバイブルと言える本の一つです。
happy02
30年くらい前、中学生のころ、OVAでリメイクされた誕生編と死麗濡編を観て原作へ。
OVAは原作をうまく現代風にアレンジしているなと感じましたが、どうでしょう?
OVAはたしか、その先は作られなかったので残念。
原作がすごいのは後半ですもんね。

原作は愛蔵版から入ったのですが、中間に余計なストーリーが追加されていました。shock
バイオレンス・ジャックもラストでデビルマンになってしまうとか聞いたような?
原作者がタッチするとかえっておかしな事になるかも?
今回はどうなのでしょうか。

原作ファンはドキドキですね。coldsweats01

荒木先生はデビルマンのキャラクターを作ったりはしないのですか?

投稿: 友ぞ。 | 2015年4月18日 (土) 05時45分

お久しぶりでーす!!

先週、ぎっくり腰をやり、調子良くなってきたと思ったら、膝が痛くなってきた 初老の女でーすcoldsweats01

私も寄生獣、コミック(レンタルですが)もアニメも見ましたよ~ 確かに面白い漫画は、いつ読んでも面白いですよね~


投稿: 自虐の女 | 2015年4月18日 (土) 08時42分

友ぞ。さん、OVAのデビルマンは良かったですね。
私はリアルタイムで読んでて、みきちゃんが殺されるところなんか、立ち読みしていた本屋の状況まで覚えていますわ coldsweats01
作家は気に入らないところをいろいろ補修していくクセがありますが、やっぱりオリジナルは信じられないぐらい勢いがあると思います。
デビルマンは好きなんで、フィギュアやグッズは結構持ってますが、上手い造型師がすでに作っているので、とても作る気にはなりませんわ。

自虐の女さん、お久しぶりです!
腰から膝・・・王道の痛めかたですね!
私も肘から肩を順調に痛めてます coldsweats01
前は自虐さんのブログで面白そうなコミックを探っていたのですが、最近は情報がありません!また面白いのがあったら教えてください!

投稿: カズやん | 2015年4月18日 (土) 11時33分

リメイク版はアニメと実写版がありますが
実写版は無かった事にしてくれってのが
いっぱいありますな。

キャシャーン、ガッチャマン、宇宙戦艦ヤマト・・・。

次に控えるは進撃の巨人あたりか。

投稿: ルナパパ | 2015年4月18日 (土) 12時19分

漫画の話はいっぱいできますよぉ。happy01

新しい漫画ではないですが、、私的に最近知ってハマったのが、
「ばらかもん」「火ノ丸相撲」「俺物語」「BIRDMEN」とかですかね~。知ってますか?

この前、久しぶりに少女漫画読みたくなって「君に届け」借りて読んだら、キュンキュンきまくりましたぁ。甘酸っぱいのもいいっすね~happy01


投稿: 自虐の女 | 2015年4月18日 (土) 13時27分

ルナパパさん、最近のVFXを使った実写って、なんとなく映像が想像できるんですよね・・・
そう言う意味では、原作のあるものの実写化って不利かもしれませんね。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」みたいなオリジナルなら面白いかもしれませんが、
「進撃の巨人」もだいたいどんな映像か分かりますもんね。
だからストーリーのおさらいを見に行くみたいで、それでもストーリーが良ければいいんですが、妙に改変されていると、それはそれで腹立つし・・・難しいですね。実写化。

投稿: カズやん | 2015年4月18日 (土) 17時43分

自虐の女さん、ありがとうございます!
見事に知らないものばかりです!
予備知識ゼロで読んで、わたしも胸キュンします!happy01

投稿: カズやん | 2015年4月18日 (土) 17時46分

今 一気に読了しました。
いや、人の記憶はいかに曖昧模糊なものであるかを思い知りました。アニメは結構アレンジされたものだと思って観ておりましたが、ほぼ そのままでしたね。確かにミギーは アニメの声に変換されて読みましたわ、最初アニメを観た時 変な声、、と感じたんですけどねぇ。smile

投稿: tsukudados | 2015年4月19日 (日) 09時17分

早や!
再読すると、田村玲子が自分の子供を新一に託そうとする前に新一の家でアルバムを見ていた意味や、後藤との戦いでミギーと離ればなれになったときの涙など、新しい発見がありました。
デビルマンも・・・頑張って・・・ほしいな~ coldsweats01

投稿: カズやん | 2015年4月19日 (日) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アンコール企画 エリアベネッセで模型教室 | トップページ | 恐竜太郎さんのイラストとガッチさんのディモルフォドン »