« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月31日 (金)

模型教室 in 箕輪町文化センター 2015

昨日30日は長野県箕輪町図書館さん主催の恐竜模型教室を箕輪町文化センターで行いました。

M1
今年で3回目ですが、毎回作る恐竜の種類を変えて、今回はトリケラトプスを作りました。

M6
仕事している私 smile (提供:箕輪町図書館さん)

トリケラトプスは顔の造型が難しいですが、今回もトリケラトプスだけではなく、モノクロニウスやスティラコサウルスなど様々な角竜が出来ました!

M3
色や模様もいいですね!(全員の作品が載せられなくてすみません)

3時間と長丁場でしたが、参加者さん、スタッフのみなさんお疲れさまでした!ありがとうございました!happy01

M2
伊那谷ネット:恐竜「トリケラトプス」の模型 親子でつくろう (7月30日放送)

さてそのあと中央自動車道で山梨に移動。

M4
諏訪湖SAあたりまでは晴れてましたが、甲府手前あたりから前が見えないくらいの大雨と雷に見舞われました。

M5

なんか昨年も同じようなことを書いたような・・・coldsweats01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2015年7月29日 (水)

長崎市科学館で恐竜展

8月1日より、長崎市科学館で夏の特別展 「ダイナソーワールドⅡ~大恐竜王国~」が始まります。

Nagasaki2015_2
私の恐竜模型も1/10スケールのティラノサウルスなど5点展示されます。
先日新聞発表された長崎産大型ティラノサウルス類の歯の化石も展示されますので、必見ですね!
9月23日まで。期間中はペーパークラフトや折り紙教室などイベントも盛りだくさんです。
詳しくはこちらをご覧ください!→長崎市科学館 

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2015年7月28日 (火)

模型教室受付のお知らせ

福井県 交通まちづくり課さん主催のJR福井駅前 夏の恐竜イベントで、8月29日(土)に「親子の恐竜模型づくり教室」の2回目を行います。
お申込み受付は8月1日~12日まで、詳しくはこちらをクリック!→夏の恐竜イベント開催中!

また、8月30日(日)は福井県立恐竜博物館で恐竜ふれあい教室「親子で恐竜模型をつくろう!」を行います。
こちらは7月30日から受付開始です。詳しくはこちらをクリック!→恐竜ふれあい教室 

夏休みの宿題をギリギリまでやらないそこのキミ!早く申し込むんだ!

N1
(画像はなんの関係もありません)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2015年7月27日 (月)

大丸心斎橋店 恐竜展の様子

今月19日から、大阪 大丸心斎橋店で開催中の「よみがえる 恐竜王国 -肉食恐竜vs草食恐竜- どっちが好き?」の様子です。

D3
アロサウルスやステゴサウルスなどの骨格標本!

D4
動く!鳴く!恐竜ロボットたち!

D5
そして私の恐竜模型も1/20スケールを中心に多数展示しています。

D1
D2_2
8月9日までですので、お早めに!happy01
(画像提供:文化企画様 tsukudados様)

ところで、先日お知らせしたJR上野駅でのPR用恐竜フィギュアの展示ですが、これだったのかな?もう終わっちゃんですかね~?→ 上野駅染める「福井色」 恐竜や東尋坊フラッグ 中日新聞(7月25日)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (3)

2015年7月26日 (日)

模型教室 in ちーたんの館 2015

昨日25日は丹波竜化石工房ちーたんの館で恐竜ワークショップ「創って学ぶ!恐竜復元に挑戦!」を行いました。

まず今年4月に「丹波竜の里公園」で新設された実物大 丹波竜模型と一緒に記念写真(朝早くなのでセルフタイマーで)。

T1
模型教室ではこの丹波竜をみなさんに作ってもらいました。

T2
午前の様子。

T3
出来上がった作品たち。

T8
昼休憩の間に現在ちーたんの館で開催中の「アジアの覇者・タルボサウルスと獣脚類展」を見学。

T4
徳川広和さん作の篠山層群で発見されたティラノサウルス類の模型もありました。

T5
さて午後の教室の様子。

T6
出来上がった作品。

T9
午前・午後とも全員の作品が掲載できなくてすみません。みなさんいろんな丹波竜が出来ていましたよ!色を塗って素敵な作品に仕上げてくださいね!

帰りはすこし寄り道して、るり渓温泉でほっこりしてから帰宅しました。

T7
今年初プール!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2015年7月24日 (金)

毎日小学生新聞に載りました!

先日、福井県立恐竜博物館の模型教室の様子が「毎日小学生新聞」で紹介されました。
毎日小学生新聞 7月22日

M1
1~2面に渡り詳しく紹介してもらっています。
次号(8月1日)では作り方をくわしく紹介予定です。

さて、夏休みも始まり、教室も毎週のようにありますので、芯の骨組み作りも佳境に入ってます!sweat01

M2

もう100組は作ったぞ!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2015年7月23日 (木)

訂正 丹波竜 ちーたんの館で恐竜模型教室のお知らせ

先日お知らせした今月25日のちーたんの館で恐竜模型教室ですが、私の勘違いで事前申込みのようです。

丹波新聞 恐竜フィギュア創って学ぼう! 7月25日、ちーたんの館 

「丹波竜化石工房ちーたんの館(山南町谷川、0795・77・1887)で7月25日、恐竜フィギュアを作るワークショップ「創って学ぶ!恐竜復元に挑戦!」が開かれる。参加者を募集している。午前10時―、午後2時―の2回。  恐竜造形家の荒木一成さんと一緒に、恐竜について学びながら粘土でフィギュアを作る。小学生以上が対象で、各先着15人。受講料600円。事前に電話かファクス(0795・77・0891)で申し込み。」

どうぞよろしくお願いします!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2015年7月22日 (水)

アノマロカリス 生命大躍進版とちょっと宣伝

イベント、WSのお知らせはちょっとお休みして、久しぶりのアノマロカリス フィギュアの紹介です。

現在、上野の科博で開催中の「生命大躍進展」会場限定オリジナルカプセルフィギュアです。

T1
この夏は東京に行けるかどうか分かりませんので、割高でしたが5種セットをネットオークションで購入。

原型制作は海洋堂。製作総指揮 松村しのぶ氏。
アノマロカリスは山本聖士さん。

T2
組み立てました。

T3
裏(腹)側。

T4
チョコラザウルスの頃に比べると、ずいぶんプロポーションが変わりましたね。

T6
あとダンクルオステウスの頭骨(原型:松本栄一郎氏)、イクチオステガ(原型:菅谷中氏)、ディメトロドン(原型:山本聖士氏)、ネアンデルタール人の頭骨(原型:菅谷中氏)。

T
バージェスモンスターがもっと欲しかったな。
バージェスモンスターを6種ぐらい、このクオリティのフィギュアを作ってくれませんかね~。サファリのチューブぐらいしか見たことないですもんね。

ついでと言ってはなんですが、ちょっと宣伝。
東急ハンズ名古屋店7階 地球研究室の「生命の進化 カンブリア紀からジュラ紀まで」に私の「アノマロカリス2011」と「額装 マーレラ」を期間限定で販売しております。

T7
もちろん、世界にひとつだけの粘土原型に彩色したワンオフ、現品限りです。

B10
なのでそれなりのお値段ですので、お金の使い道に困ってる古生物模型好きで、考証にうるさくない方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします!
(あっ!最後にまた告知しちゃった!coldsweats01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (4)

2015年7月21日 (火)

模型教室 in 福井駅 AOSSA

さて昨日20日は福井県交通まちづくり課さん主催の「親子の恐竜模型づくり教室」をJR福井駅東口のAOSSA(アオッサ)で行いました。

A3
午前中作ったのはフクイティタン。

A1
いろんな色、模様のフクイティタンでできました。

A5
午後はフクイラプトルを作りました。

A2
獰猛そうなラプトル、タマゴを守る優しいラプトルなど、いろんなフクイラプトルができました。

A6
(全員の作品を載せられなくてすみません)

2時間半と長時間でしたが、がんばって自分だけの恐竜を作ってくれました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!お疲れさまでした!

また現在「恐竜おもしろ写真コンテスト」も募集中です。JR福井駅前の恐竜広場やアプリをダウンロードして面白くて素敵な写真に挑戦して応募しましょう!
8月下旬にも模型教室開催予定ですので、詳しくはこちらをご覧ください→福井県 夏の恐竜イベントを開催します!

福井テレビさんのニュース:親子で恐竜模型作りを楽しむ~福井市

先日のAFCオフ会をお膳立てしてくれたのに都合で欠席された、☆亜細亜さんが教室に遊びにきてくれました。
和風テイストの恐竜折り紙。

A4
お会いできてよかったです。時間がなくてゆっくりお話できずすみませんでした。

さて4時に教室が終わり、すぐに帰宅の途についたのですが、滋賀県高島のバイパスでおそろしいほどの大渋滞に巻き込まれ、家に着いたのは11時過ぎでした・・・3連休最終日を舐めとった・・・あ~疲れた coldsweats01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2015年7月19日 (日)

恐竜博物館 PRフィギュア

明日20日のJR福井駅前のアオッサで行う模型教室のため、今日は福井市のホテルに前日入り。

K1
その前に少し足を延ばして県立恐竜博物館で期間限定で展示している博物館PR用の恐竜フィギュアを見に行きました。(あれ?先週も来たような?)

K2
前の日記にも書きましたが、昨年から今春まで制作に携わったもので、今後博物館所有の化石、骨格標本と一緒に展示されることもあるようです。

K3
今回は20点ほどの展示でしたが、月末からの東京 上野駅では60点全て展示される予定だとか。(未確認情報)

K6
また詳細が分かりましたらお知らせします。

K5
K4
ミュージアムショップの新発売のフィギュア確認!happy01

K7
さて明日の教室の開催場所のアオッサの下見がてら、駅前の恐竜ロボットも見て、

K8
夜の県庁をブラブラしてきました。

K9

さ~早よ寝て明日の備えよ moon3

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2015年7月18日 (土)

大丸心斎橋店で恐竜展で模型展示!

明日19日から、大阪 大丸心斎橋店で「よみがえる 恐竜王国 -肉食恐竜vs草食恐竜- どっちが好き?」が始まります。

Mainimg_pc
アロサウルスやステゴサウルスの骨格標本に加えて、動く恐竜ロボットやアンモナイト発掘コーナーなど大人も子供も楽しめるイベントです。
私の恐竜模型も1/20スケールを中心に20点展示します。

Ty1
大阪、関西で模型を展示することはあまりありませんので、お出かけ、お買い物のついでに是非お立ち寄りください!8月9日まで開催されます!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2015年7月17日 (金)

メガ恐竜展 トゥリアサウルス フィギュア発売!

明日18日から幕張メッセで開催される「メガ恐竜展 2015」(7月18日~8月30日)

その目玉恐竜トゥリアサウルスのオリジナルフィギュアを制作しました。

Tu1
ポリレジン製で高級木製ベースでずっしり存在感ありますよ!happy01

(株)フェバリット フェイスブック紹介ページ 

会場限定、数量限定だそうです!

そのほかオリジナルグッズも充実!

参考ページ:メガ恐竜展インフォメーション 

夏休みの恐竜展の思い出に是非お求めください!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2015年7月16日 (木)

ミュージアムショップモデル発売!とPRフィギュア公開!

福井県立恐竜博物館ミュージアムショップで私が原型制作したフクイラプトルとフクイサウルスのフィギュアが発売されます!今回は頭骨つき!

M1
フクイラプトル

M2
フクイサウルス

M3
大きさはこれくらいです。

M4
お得なミニチュア頭骨つき!

M5
これまでオフィシャルフィギュアを3回作っていて、これまでは展示標本と同じ姿勢で作りましたが、今回は自由に作らせてもらい、フクイラプトルは咆哮しているところ、フクイサウルスは四足歩行しているところを作りました。

M6
また、自由に色や模様が塗れる「ペイント ザ ダイナソー」も同時発売!

M7
塗料、筆つきですので自分だけのフクイラプトル、フクイサウルスを塗って完成させてください!
ソフトモデル 各1,620円(税込)、ペイントモデル 各1,512円(税込)、今週末から発売予定です。
恐竜博物館に行ったらお土産に是非買ってくださいね!happy01

参考:博物館プレスリリース 

impact そしてもうひとつ、とっておき情報!
昨年から今春にかけて一年間かかりっきりで制作した60体模型が公開されます。

福井県 報道発表資料 (模型リストあり)

精巧な恐竜フィギュア多数展示 福井県立恐竜博物館で始まる 福井新聞 (7月16日)

かなりたくさんの模型だったので、森岡青年や月村さんにも手伝ってもらい、なんとか制作することができました。
7月15日(水)から21日(火)まで恐竜博物館で、7月下旬からは東京の上野駅のイベントで展示される予定だそうです。

また詳細が分かりましたらお知らせします!

AFCの皆さん、福井に行くのが一足早すぎましたな・・・ coldsweats01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (7)

2015年7月14日 (火)

山口県立美術館で恐竜展 続報

10日から開幕した山口県立美術館で「恐竜戦国時代の覇者!世界大恐竜展」の様子を担当者様から画像を送ってもらいました。

こちらは開幕時の様子をネットニュースから。スピノサウルスの全身骨格。

Sp1_2
美術館フェイスブックから。トリケラトプスの全身骨格。

Sp2
そして私の模型たち。

Sp4
展示ケースの中なので近くからじっくりご覧いただけます。

Sp3
スピノサウルスのロボットの後ろにティラノサウルス、スピノサウルスの1/10スケール模型が展示してあります。

Sp5
作品は全部で19点ありますでのご来館の際には見逃さずに是非ご覧ください!happy01

8月30日まで開催。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (4)

2015年7月12日 (日)

特別展「南アジアの恐竜時代」に行く

昨日11日は午後から福井県立恐竜博物館でのワークショップ 恐竜ふれあい教室でしたので、午前中に現在開催中の開館15周年特別展「南アジアの恐竜時代」も見てきました。

A1
タイ、ラオス、中国などアジア南部の日本初公開の貴重な標本が多数展示されています。

タイ 三畳紀の古竜脚類。6~7mあったと思われます。

A6
白亜紀前期の竜脚類プウィアンゴサウルス。15m以上あります。

A2
ラオス 白亜紀に生息していたスピノサウルスの仲間イクチオベナトール。

A3
写真では分かりにくいですが、スチールワイヤーで外観が立体的に作られています。

A11
このワイヤーで外観を表現してあるのは面白い展示方法ですね。等身大の生態復元模型も分かりやすいですが、この方法だと大きさ・ボリュームも把握できて、なおかつどの部位の化石が発見されているか明確で、さらに模様や色など場合によってはよけいと思われる情報もないので、より想像をかきたてる展示です。これからも多用される展示方法かも知れませんね。

中国 浙江省のテリジノサウルス類。最近恐竜ファンに人気がありますね。

A5
すごく状態がよいアンキロサウルス類の尾のコブ。このまんま出てきたらしいですよ。

A4
福井で発見されているフクイラプトルやフクイティタンなどとも系統的に関係があるアジアの恐竜たち。10月12日まで開催されています。

さて午後からは「恐竜ふれあい教室 親子で恐竜模型をつくろう!」を行いました。
今回は特別展の目玉恐竜、イクチオベナトールも作ってもらえるように資料を作っておきました。

A7
2時間半という長い時間でしたが、みなさん集中してかっこいい恐竜ができました!
(一部紹介。全作品が載せられなくてすいません)

A8
イクチオベナトールを作ってくれた参加者もいて、博物館の先生も喜んでました。
みなさん、長時間お疲れ様でした!教室は8月30日にもありますので、一緒にかっこいい恐竜を作りましょう!

またこの日は、私の教室に合わせて「荒木ファンクラブ」がオフ会を開いてくれました。
東尋坊近くの料理旅館「おおとく」で美味しい食事とお酒をいただき、恐竜談義に話しが弾みました。

A9
こちらのブログではお馴染みの面々(オバキンさん、tsukudadosさん、展示がお仕事さんと息子さん、月村さん、川尻くんとチームゼロの皆さん。企画してくれた☆亜細亜さんは事情により欠席でした。残念。)。
皆さん、ありがとうございました!お疲れ様でした!

これは展示がお仕事さんからいただいた、神流町恐竜センターのフィギュア「シチパチ」(展示がお仕事さん原型制作)

A10
オンラインショップで入手できますよ!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (8)

2015年7月10日 (金)

ツバメ巣立つ!

昨日、一羽だけ残して巣立ったと書きました。

巣に残された一羽は「さみしいよ~、早く飛びたいよ~」と訴えているようでした。

T1
しかし昨晩一羽が巣に戻ってきていて二羽いるところを撮ったこの写真が最後になりました。

今朝、めでたく最後の一羽も巣立ったようで、もう巣の中はもぬけのからになっていました。

T2
ちょっとさみしいですが、5羽みんな無事に育って良かった良かった。happy01

T3
朝夕、家の前では、まだ下手くそな飛び方ですが兄弟たちが乱舞しています。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (4)

2015年7月 9日 (木)

山口県立美術館で恐竜展!

明日10日から山口県立美術館で「恐竜戦国時代の覇者!世界大恐竜展」が始まります。

全長17mのスピノサウルスの全身骨格やロボット、トリケラトプスやその仲間たちの標本を展示。

Img_main
私の恐竜模型も1/10スケールを中心に、スピノサウルス、ティラノサウルス、トリケラトプス、また美術館展示ということでモデルグラフィックス誌に連載していたときの初期のヴィネット仕様の模型など全部で19点を展示します。

本展示に合わせて制作した最新作の「スピノサウルス水棲バージョン」も展示しますよ!
夏休みの家族旅行のご計画に!またお近くの皆様、是非お越しください!
今年の大河ドラマの舞台、おいでま~せ山口へ。8月30日まで。

さて同じく福井県立恐竜博物館でも明日から「南アジアの恐竜時代」が始まります!
こちらは11日の模型教室の際、見に行く予定ですのでまたレポートします!

さて我家のツバメたち。昨日の朝は5羽が巣からあふれんばかりでした!

Tu1
そして今朝!1羽を残して巣立った模様!

T5
一番最後に孵ったチビ助かな?がんばれ!happy01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2015年7月 6日 (月)

海洋堂のセンムさんが鑑定団に出るぞ!

海洋堂さんから連絡いただきました。
明日7日放送の「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京系列 PM 8:54~)にセンムさんが出演するそうです。
依頼品は館長が1987年に入手したお宝だそうです。何でしょうね?あれかな?これかな?
楽しみじゃ!
(私の勘では、クリス・ウェイラスか川本喜八郎 関係だと思うんだが・・・・)

さて今日のツバメたち。黄色いクチバシとはこのことか。

Tu2
もうすぐ巣立ちかな?福井に行ってるあいだかも?

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2015年7月 5日 (日)

箕輪町文化センターで恐竜模型教室のお知らせ

7月30日(木)、長野県 箕輪町文化センターで恐竜模型づくりを行います。
今年で3回目で、今回作るのは人気のトリケラトプスです!
申込み受付は7月14日から19日までです。

詳しくはこちらをご覧ください。

箕輪町図書館HP 

図書館通信7・8月号(PDF)

Minowa2_2
このほかにもこの夏、山口県、長崎市、大阪でも恐竜模型展示のイベント、ワークショップ、模型教室がありますよ!予定はこちらをご覧ください!→最新情報 

で、我家のツバメちゃんはといえば、

T1
ダンゴ状態!smile

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2015年7月 2日 (木)

丹波竜 ちーたんの館で恐竜模型教室のお知らせ

7月25日(土)、丹波竜化石工房ちーたんの館で恐竜ワークショップ「創って学ぶ!恐竜復元に挑戦!」を行います。

事前申込み受付ではなく、当日受付です。←間違いです。事前申込みです。

Tanba
詳しくはこちらをご覧ください。 一緒に自分だけの丹波竜を作りましょう!happy01

ちーたんの館では7月11日から夏期特別展「アジアの覇者・タルボサウルスと獣脚類展」が開催されていますのでご一緒にお楽しみください!

このほかにもこの夏、山口県、長崎市、大阪でも恐竜模型展示のイベント、ワークショップ、模型教室がありますよ!予定はこちらをご覧ください!→最新情報 

今日のツバメ  でかくなっとる!wobbly

T1

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »