« 模型教室 in 箕輪町文化センター 2015 | トップページ | 模型教室 in 寝屋川市立中央公民館 »

2015年8月 1日 (土)

山梨県立博物館に行く

箕輪町の教室のあと甲府で一泊し、昨日7月31日は山梨県立博物館に行きました。

Y1
現在、開館10周年記念特別展「大化石展 -山梨に恐竜はいたか!?-」が開催中です。

Y2
福井の恐竜博物館のコレクションや恐竜ロボットが家族連れに大人気!

Y3
そして、私が見たかったのは石井正樹さん作の羽毛恐竜模型。

Y5
アンキオルニス。すべて紙で実物大で制作されています。

Y6
ん~勉強になるな~。こんど挑戦してみよう。

ついでのつもりで常設展示を見たら、これが素晴らしい!歴史・風俗・生活を再現したミニチュア・ジオラマ展示に感動しました。

Y7
江戸東京博物館の大群衆のジオラマも素晴らしいですが、こちらの人形は適度な大きさで、しかも少しデフォルメされており、ひとつひとつの人形の表情やしぐさがより深く読み取れて、しばらく見惚れてしまいました。(画像は図録から)

Y8
こんな仕事できたら幸せやな~。大変やけど。

さて偶然でしたが、恐竜展の入り口にすごい骨格模型があると思ったら、古生物学者の荻野慎諧さんがおられ、ご挨拶ができました。

Y9
CGで制作され、3Dプリンターで出力された1/10スケールのディプロドクスやティラノサウルスの骨格模型!欲しい!
Y10
博物館を出ると、外は暑い暑い!sweat01

その後近くにある「桃丘コレクション」を見学。(それは別のブログで)

M1
残念ながら富士山も拝めず、もう100kmも走れば東京で、行きたいところ見たいところもありましたが、日程が合わず帰路に。その前に名古屋に寄り道。

途中八ヶ岳PAで完熟トマトカレーを食べて、

H1
夜7時に東急ハンズ名古屋店に到着。

H2
7階の地球研究室のアノマロカリスがまだ売れてない(売れるかい!)のを確認して帰宅したのが午後10時半でした。

H3
あ~しんどかった。さ~明日も教室や!happy01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« 模型教室 in 箕輪町文化センター 2015 | トップページ | 模型教室 in 寝屋川市立中央公民館 »

コメント

はじめまして、ペーパーモデリングアート作家の石井と申します。
ブログ拝見させていただきました。
(佃靖之氏のフェイスブックから紹介を受けました。)
私の作品を取り上げていただき、ありがとうございます。本当にうれしいです。\(^o^)/
今回は恐竜(化石)の企画展とのことで、初めてこのような恐竜展に参加させていただきました。
博物館で化石等と並べて展示させていただくことが夢だったので、うれしい限りです。

とは言え、私の作品は紙材で制作していることもあり、学実的なこと等は考慮せずに、好き勝手に作っていることもあり、今回は恐竜専門家の方々も観に来られると言うことで、いささか恐縮しております。
荒木さんも専門的に恐竜模型を制作されているとのことで、自分の作品は恥ずかしい限りです。(恐竜も好きですが、他の作品は現生の鳥類・猛禽類等を多く制作しています。)

今後、制作記ブログ等 参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

投稿: 石井正樹 | 2015年8月 3日 (月) 11時09分

石井さま
コメントいただき恐縮です!ありがとうございます。
石井さんのHPの作品など拝見して、紙という材料もですが、鳥の造型をしている方が羽毛恐竜を作るとどうなるのかとても興味があって見にいきましたが、とても勉強になりました。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします!

投稿: カズやん | 2015年8月 3日 (月) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 模型教室 in 箕輪町文化センター 2015 | トップページ | 模型教室 in 寝屋川市立中央公民館 »