« ♪どうでもいいですよ♪その35 | トップページ | 投稿作品が押し寄せてます! »

2015年8月26日 (水)

一周回って

私はツイッターはやっていませんが、ひとのツイートを見たりするのは好きです。
で、よくリツイート(で合ってるかな?)されている劇画作家の小池一夫氏のツイッターもよく見ます。
「子連れ狼」などの原作者で、もうすぐ80歳ということで、発言も長い経験に裏打ちされた含蓄ある言葉が多く、とくにモノ作りという立場から分野は違いますが、「なるほど」「そうそう」と頷くことも多くありました。
コメントを見ても「先生のおっしゃるとおり!」「ためになりました!」的な意見が多いのですが、たまにアンチなコメントも散見されます。
「へ~こんな真っ当な話しにもイチャモンつける天邪鬼がおるんやな~」と最初は思っていました。
・・・ところが、です・・・。
ふた月も小池氏のツイートを見続けていると、「はいはい、先生のおっしゃることはごもっともですが、みんながみんなそうはいかんでしょ」とか、「いやいや、そんなことどうでもいいでしょ」とか、氏の発言にチャチャを入れ始めている自分を発見しました。

というわけで、私は小池信者にはなりそこねましたが、「色んな意見、考え方があるな~」と、今は一周回って信者・アンチ含めて楽しむようにしています。
(ま、もっとも小池氏も百も承知で書いておられるでしょうし、なにより私は20年後キーボードを打ってる自信はありませんので、それだけでも尊敬に値しますが coldsweats01

さて、今日は嫁さんと近所にあるお茶屋さんの抹茶カキ氷を食べにいきました。

K1
やっぱり宇治の中村藤吉の方が美味しいな。
(私が何を食べたとか、他人様には全然興味ないことは百も承知で書いてますので、あしからず delicious

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« ♪どうでもいいですよ♪その35 | トップページ | 投稿作品が押し寄せてます! »

コメント

紙一重の感じがしますね。
いやよいやよも好きのうちというか。
どちらも興味の対象というか。
晴れ晴れ晴天ナウ。とツイートすれば、雨にふられる人もいるし、雨を待ってる人もいる。夜の人もいる。
へえ~ 人それぞれだなあ というのが正しいありかたですかね。
違うから面白いという側面も大いにあるんですけどね。
恐竜も青かったり赤く塗ったりいろんな表現があるからおもしろい。皆が同じ方を向いていたら気持ち悪い。
宇治金時は嫌いな人もおりまっせ。
自分は大好きです、おごってね。delicious

投稿: tsukudados | 2015年8月27日 (木) 09時37分

格言や故事成語でも、それを理解できる立場や境遇にならないと実際には身にしみませんし、クリエイティブな提言や教えも、あとから「そういう意味だったのか」ということはよくありますよね。
万人に愛されるツイートなんて、どだい無理なんでしょうが、ある種、言い切る、断定する人のツイートはアンチも含め人気がありますね。(私にはできませんが)

投稿: カズやん | 2015年8月27日 (木) 10時35分

するどい!
どれもこれも 言い切っとるわ。smile

投稿: tsukudados | 2015年8月27日 (木) 10時59分

人の心は解らないので何を言われるか恐れてたらツイートはやらない方が良いですね。それをも受け止めるオイラにも度量が欲しいっすcoldsweats01

投稿: ガッチ | 2015年8月27日 (木) 12時54分

私も打たれ弱いので、子供時代にツイッターやらラインなんてもんがあったらと思うと、ゾッとします。

投稿: カズやん | 2015年8月27日 (木) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪どうでもいいですよ♪その35 | トップページ | 投稿作品が押し寄せてます! »