« ジュラシック・ワールドを見にいく | トップページ | 恐竜くん イベント情報 »

2015年8月 7日 (金)

ジュラシック・ワールドを見にいく 続き

とは言いながら、やっぱり買ってしまうジュラシック・ワールドのフィギュア。

J1
やっぱりこのバッドボーイ、インドミナスレックスのデザインは難しいものだったでしょう。
恐竜ファンだとたまに一番カッコイイ恐竜を作ってみたい誘惑にかられますよね。
ティラノサウルスはかっこいいけど前足が小さすぎるとか、ケラトサウルスみたいに角があったらとか。
いまのところメイキング本とか出てないので、どういった経緯でこのデザインになったのか分かりませんが、おそらく色んなデザインが考案されたことでしょう。
ギリギリ恐竜感を失くさず、怪獣の一歩手前で押さえたデザインはさすがだと思います。

劇中で「おや?」と思ったのは、親方恐竜と対峙するときなど、インドミナスが四つんばいになるシーンが散見されたことです。前足が長いので十分四足歩行できそうなデザイン。

J2
あ~これは「ドラゴン」だと思いました。西洋のドラゴンは二足歩行よりも四足歩行型が圧倒的に多いです。ハリーハウゼンのデビュー作「原子怪獣現る」のリドサウルスも四足歩行型です。日本の怪獣ファンは着ぐるみ怪獣を見慣れているため、怪獣イコール二足歩行ですが、海外では「怪獣・怪物・ビースト」のイメージは四足歩行型なのかもしれません。
インドミナスがドラゴンだと思うと、口を180度近く開けて叫ぶシーンなんか、もう火を噴いているようにしか見えなくなってしまいました。

J3
私がいまいち評価しないのは、このデザインがかっこよくないんですよね。
悪役は圧倒的にカッコ良くないと映画が締まらない。
体色も変えられるという設定で、決まった色が無かったのも気にいらない。こいつが真っ赤とか真っ黒とか決め色があったらもっと印象が変わったかもしれません。
じゃ親方恐竜(もういいや、T-rexのことね)はかっこよく描かれているかというと、そうでもない。

ジュラシックパークのティラノ、ラプターはかっこよかった!3のスピノサウルスも存在感があった。
スターウォーズが公開されたとき、もう作りたくなるメカやキャラクターがいっぱいありました。
さて、いまインドミナスレックス作りたくなるか?そんな魅力があるか?

「ジュラシック・ワールド」はとても面白いです。それは間違いありません。その面白さは映画を見に行こうと思っているカップルや家族が「アベンジャーズ」にしようか?「アナ雪」にしようか?それとも「ジュラシック・ワールド」にしようか?の面白さで、私のようなインドミナスレックスのデザインを気にしているひと相手ではないでしょう。
確かに必要十分な面白さはありますが、抜きん出てないんですよね。スピノサウルスやヴェロキラプトルを一躍有名にしたJPシリーズなのに・・・・。
ま、最近の映画は面白いけど、キャラクターに魅力が無いというのが印象です。パシフィックリムにしろ、USゴジラにしろ。
もっとも最近は私がそのかっこよさ、魅力についていけないのが原因があるような気もします。とにかくキャラクターに情報量が多すぎて・・・。

さて今回唯一カッコ良かったラプター姉妹!

J4
しかしこのラプター姉妹のフィギュアにはカギ爪すら無い!?

J5
ST仕様?どうなってんの?wobbly

あっ、モサ親方もかっこよかったっす!smile

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« ジュラシック・ワールドを見にいく | トップページ | 恐竜くん イベント情報 »

コメント

午前中に見に行ってきました。荒木さんのなんというかもやもやした気持ちがわかるような気がします。たしかに娯楽映画としては面白い。けれどうーん・・・・・、といった感じでしょうか。モササウルスが大きいのは最後のシーンのためという意味でしょうか。ティラノサウルスは面目躍如でした。ラプターはちょっとふらふら、あっちについたりこっちについたり、最後は正しい決断って感じですか。

投稿: ラプターの飼育係 | 2015年8月 7日 (金) 14時53分

もとの飼い主と新しい飼い主のあいだで悩んでる犬みたいで可愛らしかったですね。

投稿: カズやん | 2015年8月 7日 (金) 16時37分

僕も昨日のレイトショーで観に行ってきました。たしかにあのインドミナスレックスは怪獣やドラゴン寄りですね。あれだけ巨大な体なのにあれだけ素早く動く所も少し違和感がありました。そして腕の指が四本それもめちゃくちゃ長いやつがあって人間をしっかり掴めてしまうという所もよろしくないと思います。まぁ言い出したらきりがありませんがネタとしては一度は作ってみたい恐竜ですね!

投稿: kenta | 2015年8月 7日 (金) 17時17分

インドメナスはkentaくん寄りの造型かもしれませんね。ネタでめちゃカッコいいやつを作ってみては?

投稿: カズやん | 2015年8月 7日 (金) 20時07分

私は映画観ていませんが、インドミナスは遺伝子操作でできた出来損ない、蛭子のイメージがしますね。
気味が悪い。
宇宙人のグレイとかに通じる雰囲気がありますね。

投稿: 友ぞ。 | 2015年8月 7日 (金) 22時38分

気味が悪いのとは違いますが、劇中恐竜に殺される登場人物が何人かいるんですが、ま~ま~それなりに殺される理由が分からんでもないんですが、子供の引率を任された女性までやられちゃうんですよね。あのひとはそんな悪いことをしたんですかね?
海外ではあのシーンはどう捉えられているんでしょう?
(炎天下の車内に子供をおいてパチンコに行く母親的?or 不条理の意?)

投稿: カズやん | 2015年8月 8日 (土) 10時16分

まだみてないんですが、インドミナスは好かないです。デザインがジュラ紀レベルかと、あれじゃ白亜紀じゃ通用しないぜ!あ、ジュラシックだからいいのかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

投稿: 月村 | 2015年8月 8日 (土) 21時54分

見る前にいらん情報をいれてしまい、ほんと申し訳ないです。
ま、これぐらい聞いてたら「あれ、思ってたよりも面白いじゃん!」という結果にきっとなりますよdelicious

投稿: カズやん | 2015年8月 8日 (土) 22時22分

3Dでみたらパーク(ワールドか)の建物がミニチュアみたいで楽しいですよ。あの寿司店は回るのかなとか。。インドミナスはいっそ翼竜の情報もぶちこんでインドミナス.キメラということにして。。失礼しました。coldsweats01

投稿: tsukudados | 2015年8月 9日 (日) 20時23分

さっき2回目見たら、結構楽しめましたわ!
ありがとうございます!happy01

投稿: カズやん | 2015年8月 9日 (日) 22時01分

ジュラシックワールド見てきました。
見どころはインドミナスとジュラシックワールドの恐竜達の富士裾野での大決戦。アンキロサウルスはインドミナスの首に噛みつき振り落とされるわ、アロサウルスはドロップキックかますわ、八本脚のサイカニアと陸戦型モササウルスの毒糸攻撃で身動き取れなくなり、最後はヴェロキラプトルのリング光線で絶命。
悪いインゲン社の社員たちはティラノサウルスの攻撃でドームを破られ、ヘナヘナ崩れ落ちて石になっちゃいましたとさ。
あーおもしろかった。

投稿: ★巫!, | 2015年8月16日 (日) 14時51分

インドミナスとラプターがひそひそ話しているところは、画面下に字幕がほしかったですね。
「ラドンもそうだそうだと言っています」

投稿: カズやん | 2015年8月16日 (日) 15時47分

すみません、名前がヘンな風に入ってしまいました。>★巫!,

投稿: ☆亜細亜 | 2015年8月16日 (日) 18時11分

I know.(by Han solo)wink

投稿: カズやん | 2015年8月16日 (日) 22時28分

初めて書き込みます

カズやんさんはインドミナスレックス、お気に召しませんでしたかー

僕はとてもかっこいいと思いました
白い体色も美しいと感じましたし

サイドショウで出るなら、絶対買いますね!

投稿: 圭 | 2015年8月18日 (火) 08時42分

圭さん、コメントありがとうございます!
ま、私もなんやかんや言いながら出たら買いそうですわ。

投稿: カズやん | 2015年8月18日 (火) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジュラシック・ワールドを見にいく | トップページ | 恐竜くん イベント情報 »