« 大極殿リベンジ | トップページ | ストランド・ビーストを見に行く »

2015年10月15日 (木)

懐かしフィギュア

ここんところこんな日記ばっかりですみません。
先日仕事場の片付けをしてたら色々見つかったもんで、また紹介。

海洋堂のリアルフィギュア3個。(1985年)

映画「さびしんぼう(富田靖子)」、「時をかける少女(原田知世)」、「アイコ16歳(富田靖子)」

K1
スケールは1/8ぐらいでしょうか。

「さびしんぼう」には確か橘百合子のフィギュアもあったと思います。

K3
元の原型は平岡としえさんだったと思いますが、当時海洋堂に「やすらひろちか」という凄腕の「一丁噛み」がいて、平岡さんの原型に手を加えていた記憶があります。

K4
このアイコは、元々やすら氏の原型じゃなかったかな?(間違ってたらゴメン)

K2
30年ほど前の作品で、いま見ると仕上げは少し粗いですが、表情や風にたなびくスカートなど、初めて見たときは感動した憶えがあります。

当時、映画「さびしんぼう」を見たセンムさんが、えらい富田靖子にほれ込んで企画したフィギュアだったと記憶しています。

こちらも懐かしい、SCOOP 小坂勝氏原型のフィギュア。
「謎の円盤UFO」のエリス中尉と映画「バーバレラ(ジェーン・フォンダ)」

K5
スケールは1/8ぐらいでしょうか。とても丁寧に作られています。

K7
スカルピーなど無かった当時、関西の原型師は粘土で、関東の原型師はプラ板の積層でフィギュアを作ると揶揄されてましたが、これはポリパテの整形でしょうか、すごくきれいな原型ですね。

K6
1980年当時、リアルフィギュアといえば小坂氏でしたね。→参考ブログ(18禁) 

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« 大極殿リベンジ | トップページ | ストランド・ビーストを見に行く »

コメント

ほんまにスゴイお宝ですやん!
個人的に欲しいという人は限られるんでしょうけど、これはフュギュア博物館に飾られるレベルですね。エリス中尉なんかもうヨダレもんですわ。
謎の円盤UFO好きでした。ちょっとHなオープニングも。昔インターセプター作ったんやけどなあ、何処いったんやろうなあ。。weep

投稿: tsukudados | 2015年10月16日 (金) 10時23分

ありゃ?こちらにコメントですか?smile
持ってるだけで、作ってませんので、これが本当の宝の持ち腐れですが、作るのは老後の楽しみに取っておきます。

投稿: カズやん | 2015年10月16日 (金) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大極殿リベンジ | トップページ | ストランド・ビーストを見に行く »