« 懐かしフィギュア | トップページ | シーラカンスが好き!その20 シーラカンス・スピリット来たる! »

2015年10月17日 (土)

ストランド・ビーストを見に行く

テレビで京都市役所にテオ・ヤンセンのストランド・ビーストが来ているのを知って、今日見てきました。

京都国際映画際の企画のひとつのようです。

To1
最大級の作品「アニマリス・シアメシス」

To3
何かのCM映像で見たイメージでは、とても巨大なものに感じましたが、実際は意外と小さく、2tトラックほどの大きさでした。

To2
昼1時から稼動パフォーマンスがあるというので、楽しみに待ってましたが、一瞬で終わってしましました・・・。「いまから動きます」「もう終わりました」ぐらいのアナウンスが欲しかったですね。

もう満身創痍状態で、動力もエアーコンプレッサーでした。強風下では粉々になったりしてるんでしょうね。

せっかくなんで、アートイベントが行われている元・立誠小学校にも行ってみましたが・・・

To6
何やよ~分かりませんでした??coldsweats01

To5
よしもと芸人はいっぱい見れました。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« 懐かしフィギュア | トップページ | シーラカンスが好き!その20 シーラカンス・スピリット来たる! »

コメント

京都文化博物館のダ・ヴィンチのアンギアーリの戦いを観にいくついでにこのアニマリス.シアメシスを観ようと思っておったのですがテレビのニュースで1メートルほどしか動かしていなかったので嫌な予感が。。
アンギアーリの戦いは立体復元彫刻なるフュギュアが凄いと聞いているのですが。(-_-;)

投稿: tsukudados | 2015年10月17日 (土) 19時25分

4年前九州で見損ねて、ちょっと期待し過ぎてたので、がっかりパフォーマンスでした coldsweats01

投稿: カズやん | 2015年10月17日 (土) 20時05分

大人の科学マガジン付録のビーストはよく動きましたけどね。三体共作りましたよ。

投稿: ☆亜細亜 | 2015年10月17日 (土) 20時36分

今日も会場のテントで売ってました delicious

投稿: カズやん | 2015年10月17日 (土) 21時36分

テオ・ヤンセンのビースト。
一度は生で見ておきたいアート?ですね。
浜辺のように強い風と広い敷地がないと、思い切った動きは無理ですかね。

投稿: 友ぞ。 | 2015年10月17日 (土) 22時02分

場所柄いろんな制約はあったと思いますが、それ以前にかなりガタガタみたいでした。
寸前まで、ドリルで穴開けて、バンドで結束したり修理してましたから・・・

投稿: カズやん | 2015年10月17日 (土) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懐かしフィギュア | トップページ | シーラカンスが好き!その20 シーラカンス・スピリット来たる! »