« UMA大全 新旧 | トップページ | 大極殿リベンジ »

2015年10月11日 (日)

ロフトプラスワンに行く

今日はtsukudadosさんと一緒にロフト・プラスワン・ウエストに「田中達也×情景師アラーキー~ミニチュアの世界~」を見に(聞きに)行きました。

L1_2
情景師アラーキーこと荒木智さんの作品は何度か展示会で見ていますが、田中さんの作品は本やネットで見たことはありましたが、あまりよく知らず、「プライザーのフィギュアと日用品を上手いこと組み合わせてるな~」ぐらいの感覚でした。

L2
でも、トークを聞き始めると、抜群のセンスと柔軟な発想や目からウロコなテクニックなど、最初に思っていたイメージがガラリと変わりました。

M2
アラーキーさんはジオラマ作りのノウハウもですが、トークも仕切りもとても上手く、3時間半、まったく退屈しませんでした。(お尻は痛かったですが coldsweats01

M1
アラーキーさんにしろ、田中さんにしろ、男前やし、仕事もしっかりこなし(今は独立されたそうですが)、作品を創造するテクニックだけではなく、いろんな意味でセンスもよく、天は二物も三物も与えるんやな~という思いと、そしてなにより女性ファンの多さに少なからず嫉妬が芽生えました。メラメラメラ spa

でもしっかりサインをいただきましたよ。

L8
会場には海洋堂の宮脇センムさんの来場されていてご挨拶。

L3
そしてセンムさんとWアラーキーで記念写真。

L4
アラーキーさん、田中さん、楽しいお話、ありがとうございました!happy01

さて、帰りに中之島に来ていたラバーダックに6年ぶりに再会

L5
L6
アラーキーさんのサインとミニ・ラバーダック!かわいい!

L7

それにしてもロフト・プラスワンって初めて行きましたが、いろんなイベントしてるんですね。
私ってわりとサブカル好きと思ってましたが、いたって普通人だったということが分かりました。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« UMA大全 新旧 | トップページ | 大極殿リベンジ »

コメント

たまたま私も今夜、東京の方のロフトプラスワンへ行こうか検討していたのでビックリしました。
東京では私が昔投稿していたOutという雑誌の編集者の追悼イベントをやっていたので、まさか荒木さんもハガキ職人だったのかと・・・
大阪の方にもロフトプラスワンあったんですね。この企画も行ってみたかったです。

投稿: ☆亜細亜 | 2015年10月12日 (月) 00時07分

はじめまして。
恐竜好きの7歳の息子がカズやんさんのホームページの大ファンで毎日眺めています。

どうしてもコメントしたいとのことでコメントさせていただきます。

『ぼくのきょうりゅうのモデルをとあわせてカズやんさんときょうりゅうワールドをいつかつくりたいですhappy02!』

これからもホームページ、ブログ共楽しみにしています。

投稿: ゆうき | 2015年10月12日 (月) 20時26分

☆亜細亜さん、わたしゃ21日の「熟女クイーンコンテスト」ってのに行ってみたいです coldsweats01

投稿: カズやん | 2015年10月12日 (月) 21時07分

ゆうきくん、コメントありがとう!
いつもブログ見てくれてうれしいです。
夏になると模型教室もありますので、機会があったらまた参加してみてください!
一緒に恐竜模型を作りましょう!happy01

投稿: カズやん | 2015年10月12日 (月) 21時11分

お返事ありがとうございます。

お返事を読んで大喜びでルンルンという字が見えてきそうな感じで登校して行きました!

神戸市在住で主人の実家は枚方なんですよ。
次の夏の模型教室はぜひ参加したいと思います。
息子も楽しみにしています。

投稿: ゆうき | 2015年10月15日 (木) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« UMA大全 新旧 | トップページ | 大極殿リベンジ »