« 昨日の日記の反省 | トップページ | なんでプラモデル出せへんの? »

2015年11月20日 (金)

反省の反省

さて昨日の反省。かっこいいやつに「スターシップ・トルーパーズ」のバグズを忘れてました!反省!

Img_5
tsukudadosさんやapuroさんのコメントもなるほどですね。

確かにどんなけったいなデザインでも見慣れるというのは大きいと思います。
ゆるきゃらでも見慣れると認知・承認されますもんね。
そう言う意味では、マーチャンダイジングでなんでもバンバン宣伝を打ってるものがメジャーになるっていうことでしょうか?(でもスチュアート・リトルなんかダメダメでしたね)

Stuartlittle

私のひとつの基準にフィギュアやグッズになってる数があります。
「ジュラシックワールド」の恐竜フィギュアがほとんど販売されないので、映画としては面白いが、やっぱり恐竜はキャラクターとしてはもう弱いんだと思います。

エイリアンやプレデターのグッズがどれほど巷に溢れているか。

同じことがメカにも言えると思います。
記憶にあるメカと言えば、スターウォーズ(クラシック)全部、スタートレックのエンタープライズ号、2001年のディスカバリー号、ブレードランナーのスピナー、エイリアンのパワーローダーぐらいと違いますか?(自分の好きなのを並べただけですが)
やっぱりこれもプラモやフィギュアになっている数は星の数ほどもありますね。(ITCメカや円谷メカもかっこいいと思いますが局地的ですので)

それに比べると最近の映画に出てくるメカって、モンスターと一緒で模型になりません(グッズが出ない)。私が知らないだけかもしれませんが。
火星のプリンセス「ジョン・カーター」のメカもオリエンタルでスチームパンクなメカでしたが、フィギュアや模型は見たことないし。

O0720040411925749393
デザインは凝って、複雑な形状になって、逆に記憶に残らないのかな?
最近の唯一出色だったのは「オブリビオン」のバブルシップぐらいですかね。

Oblivionimaxposter1

トランスフォーマーなんて、メカに人気があったら、バンダイが完全変形プラモデルとか出しそうなもんですが・・・出ないと言うことはそう言うことなんでしょう。

スターウォーズの新シリーズも「変なピカピカのメカ出すより、ファルコンやXウイング出しとくほうがみんな喜ぶよ、きっと」みたいな雰囲気ですし、それがまたその通りなのが憎たらしいですね。(結局バンダイのプラモデル買ってるし)

あれ?やっぱり反省になってないや。てへぺろ bleah

話はコロッと変わって、今日は「京都 大アンティークフェア」に行ってきました。

K1
が・・・もう何も買えるもん無いわ。

K2

なにもかも高い despair

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« 昨日の日記の反省 | トップページ | なんでプラモデル出せへんの? »

コメント

確かに恐竜のプラモやガレキなんてのも、昨今あまり見かけませんものね…秋葉の海洋堂の店においてあった昔の作品を見たら、もう小遣い叩いてでも欲しくなっちまいました。まぁ、なければ既存のプラモを改造したり粘土をこねて作るという手段もありますが(時間は掛かるが楽しいことを覚えました)。
やはり今ニーズがあるのは怪獣・恐竜より少女ものかしら(すみませんあまり詳しく無いもんでして)?悪いとは言わんが、何でもかんでも女性化するのは…感心しないかな?

投稿: 猛勉の瑛 | 2015年11月20日 (金) 23時02分

猛勉の瑛さん、フェバリットはじめ、海外のサファリやパポ、シュライヒ、コレクタなど入門用の恐竜フィギュアは昔と比べ物にならないくらい充実したとは思います。
それはとても良いことで、むしろ恐竜がブームに左右されなくなったと言うことかもしれませんね。

投稿: カズやん | 2015年11月21日 (土) 23時04分

別にこういった批判系の記事を書いたり、読んだりすることが嫌というわけではありませんが、どうせ書くならせめてよく調べて書いて欲しいです。トランスフォーマーがバンダイから出ないのは、トランスフォーマーはタカラトミーの商品だからなんていうのはちょっと調べたら分かる事ですし...

投稿: ロビンソン | 2015年11月25日 (水) 19時21分

ロビンソンさん、コメントありがとうございます。
ご指摘どおり、何も調べず雰囲気で書いてる日記なので間違いがや勘違いもあると思います。
意味としては、「タカラトミーが完全変形プラモデルとか出しそうなもんですが・・・」と同じです。
版権元がOK出せば、ハセガワでもレベルでもファインモールド、バンダイでも構わないです。(ペガサスホビーはちょっと可能性あるかな)
サイドショーやホットトイズなどがわりと精密なスタチューなどを出していますが、日記の内容はそんな高額な少数生産商品ではなく、どこの店屋に行っても置いているプラモデルになるもの(キャラクター・メカなど)が、最近少なくなったな~という話です。
ですので、もしかしたら私が知らないだけで、タイのチェンマイの模型屋にはタイのメーカーが作ったトランスフォーマーの完全変形プラモデルが山積みされ販売されているとか、ロシアではジョンカーターが大人気で、バトルシップもモンスターも全種類発売されているとか、そんな素敵な情報があれば教えてもらえると嬉しいです。

投稿: カズやん | 2015年11月25日 (水) 20時38分

丁寧なお返事ありがとうございます。ついつい自分の好きな事に熱くなってしまいました、すいません。
完全変形のプラモデルって確かに見かけないですね、ロボット状態だけのものは割と精密かつ、手頃な価格であったりなんかするんですけどね...個人的にもプラモデルでの完全変形は期待してしまいますがただでさえプラモデル人口が減っているのに、難易度の高いものは厳しいかもしれませんね、ただ、近年のトランスフォーマー玩具はかなり出来が良いので、スタチューなどと比べるとさすがに辛いですが、リペイントやちょこっと改造でかなり劇中っぽくなるのでおすすめです

投稿: ロビンソン | 2015年11月25日 (水) 23時10分

ロビンソンさん
私のほうこそ言葉足らずな日記ですみませんでした。
確かに今のトイなどは完成度が高く、少し手を加えるとより良くなりますね。
最近は彩色済みの恐竜フィギュアも種類も増えて、それはそれで嬉しいんですが、バンダイとかタミヤが、それこそガンプラみたいにラインナップしてくれたらどんなに嬉しいだろうと思います。

投稿: カズやん | 2015年11月25日 (水) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日の日記の反省 | トップページ | なんでプラモデル出せへんの? »