« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月27日 (日)

水中ニーソ フィギュア

海洋堂の「1/10 水中ニーソ しまりすちゃん レジンキャストキット」が届きました。

U1
レジン製の組み立てキット。

U2
原型はリアル人物フィギュアの名手、辻村聡志氏。 

U3
こちらは先日海洋堂で見せてもらった原型レプリカ。

K3
完成写真ですが、これを塗るのは植毛して羽毛恐竜を作るよりも難しそう・・・sweat02

U4
12月28日追記
そう言えば、水中ニーソのフィギュア、もう一点買ってました。

N1_2
バンプレスト「造型師(大谷光正)×写真家(古賀学)」

N2
こちらはクレーンゲームのフィギュアでしょうか?

N3
よく知りませんが、ワンピースのキャラクター。完成品なのが良いですね。

一緒に買ったタケヤ リボルテック馬。

U5
こっちは人形遊び行きかな coldsweats01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2015年12月25日 (金)

Merry Christmas!

まだ間にあいますかね?xmas

掲示板にクリスマスにちなんだ投稿が寄せられたので、こちらでも紹介します。

恐竜太郎さんのクリスマスイラスト。

0001866m
ケツァルコアトルスにプレゼントをもらうデイノニクス。かわいいですね。
掲示板:メリークリスマス 

友ぞ。さんの4コマ漫画。

0001867m
そうだったのか!
掲示板:メリー・クリスマス 

KYOさんのクリスマスカード。

0001869m
味のあるダンクルオステウス頭骨に仕上がってます!
掲示板:メリークリスマス  

みなさん、素敵な作品、ありがとうございます!季節感の無い生活を送っているので、嬉しいわ!happy01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (3)

2015年12月24日 (木)

ロッキンジェリービーン デビルスチアーリーダー

久しぶりのフィギュの紹介。

グッドスマイルカンパニー製 Rockin’Jelly Bean氏のPOP-DELIC GIRLS series “Devil’s Cheerleaders” BLACK CHEER ver.

R1
Rockin’Jelly Bean氏は好きなイラストレーターで、その立体化なので紹介します。

元になったイラスト。

R11
このイエローのユニフォーム版のフィギュアも先行発売されましたが、今回は別カラーヴァージョンです。

パッケージ。

R2
梱包状態。

R3
大きさは1/6スケール。
R4
肉感的な乳房に、ギュッとしまったウエスト。唇の表現が卑猥でセクシーなイラストですが、フィギュアでは再現されているでしょうか。

R5
なかなか上手くフィギュア化されていると思いますので、今度はもっとエロチックなスタイルも企画してほしいものです。

R6
詳しくはこちら→POP-DELIC GIRLS 

こちらは以前紹介した、ロッキンジェリービーン氏の画集「The Birth of Rockin'Jelly Bean」

R8
大判の画集で、氏のエロエロでポップなイラストを堪能できます。

R9
ベティ・ペイジをモチーフにしたものもあります。

R10

絵のテイストが日本人っぽくないですよね。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2015年12月22日 (火)

SWこぼれ話

先日18日の初回のスターウォーズを見に行ったときの話です。

午後6時半から世界同時上映とは言ってましたが、どうせ最初の15分はコマーシャルや予告が流れるんだろうと思ってました。

S1
ま、それでも映画をみるときは場内が暗くなる前にいつも着席しているので、この日も6時15分くらいには着席して、嫁さんとペチャクチャしゃべってました。
さて6時半になり、場内が暗くなると、「♪ジャ~ン!パパパパ~パ~!」と、いきなり!スターウォーズ フォースの覚醒が始まりました!
これにはビックリ!wobbly

案の定というか、5~10分してから場内に入ってくる人の多いこと多いこと・・・。

私はオンラインでチケットを買いましたが、「いきなり始まりますので、ご注意!」ってどっかに書いてあったのかな??

上映が終わって退席すると、受付のところで係員に食ってかかってる人がいました。
聞くとはなしに耳をダンボにしていると、「いきなり始まるとちゃんと教えてくれないから冒頭を見逃したじゃないか!」的なクレームでした。

ん~分かる分かる。私も同じ目に遭ってたら暴れてるわ・・・と思いつつその場を離れるのであった・・・。

やっぱりいろいろと大変だったようですね→間に合わない客が続出 

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (3)

2015年12月19日 (土)

500円玉貯金 御開帳!よたび

デジャブーじゃありませんよ。smile まだしつこくやってます。500円玉貯金。

G1
2013年5月23日から始めて今年12月6日に押し込んでも入らなくなりました。
なので、本日御開帳!

G2
今回で4回目です。

G3
いっぱいになれば、30万円貯まってるはずですが・・・ん・・・隙間があるな~・・・嫌な予感・・・

G4
とりあえず中身を全部ぶちまけて、

G5
10枚(5000円)ずつ積んでいきます。

G6
これで20万円

G7
結果588枚、29万4千円でした。12枚足らんかった coldsweats01

G8
さ~これでR2-D2の冷蔵庫を買うぞ~!happy01 (全然足らんぞ!)

これも欲しいぞ!置くとこ無いけど!→1/6スケール ファルコン号! 

参考日記→500円玉貯金 御開帳!みたび 

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (3)

2015年12月18日 (金)

スター・ウォーズを見に行ったぞ!

行ってきました!「スター・ウォーズ フォースの覚醒」!

S2
先日の妄想は考え過ぎで、どストレートな内容でしたが、とても良かったです!

S1
これでレイは○○○の娘で決まりやね。
わたしゃタイファイターが大活躍で大喜び!happy01
(でもあんなんでカイロ・レンのフィギュア、売れるのか?)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (3)

2015年12月17日 (木)

新刊!「骨からえがく!恐竜スケッチ」

新しく出版された拙著の紹介です。

「造形活動に役立つ恐竜の世界」シリーズ 童心社

D1
・「きみにもできる!恐竜おり紙」 監修/荒木一成 おり紙指導/高井弘明
・「筋肉からつくる!恐竜ねんど」 監修/荒木一成
・「骨からえがく!恐竜スケッチ」 著/荒木一成

とくに「恐竜スケッチ」は今回書き下ろしの新刊です。

D2
恐竜模型教室のワークショップでもみなさんに骨格から筋肉を意識して全身を作っていってもらってますが、これはそのイラスト、スケッチ版です。

D4
恐竜を自由に好き勝手に描く前に、少し意識するとグッとかっこよくなると思います。

D3
恐竜をカッコよく描きたい!と思ってる子供たち!書店や図書館で見かけたら、ぜひ手にとってみてください!happy01

童心社 紹介ページ 

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (12)

2015年12月15日 (火)

北九州遠征備忘録

これまでも仕事やプライベートで、フェリーや新幹線を使っては何度か九州に行ってますが、今回はじめて車で陸路だけで行きました。

F1
13日に行う佐賀のアバンセでの模型教室のために、見本の恐竜模型や粘土、芯材を車に詰め込んで、11日昼前に自宅(京都)を出発。

ひたすら山陽道を走って、夜8時ごろに九州の小倉に到着して一泊。

F2
駅を挟んで町並みが全然違いますね。

K3
明くる12日午前中にホテルをチェックアウト後、小倉城をチラ見。

F3
その後リニューアルされた「北九州市立いのちのたび博物館」に。

F4
4年前に一度来ましたが、ティラノサウルスのスーやクリオロフォサウルス、マプサウルスなどの骨格標本が増えていました。

F5
ジオラマ撮影モードでセイスモサウルス。

F6
エンバイラマ館という巨大ジオラマと恐竜ロボットと映像、音響を使ったステージが新設されていました。

F7
ステージの製作過程の検討用ミニチュア模型や設計図の展示もあり、なかなか興味深かったです。

F8
F9
新しい展示を見ているうちに思いのほか時間を食ってしまい、午後から佐賀に向かい、教室を行うアバンセに入りました。
開催中のイベン「熱中人文化祭」を見て、交流会、懇親会のあと、夜9時に近くのホテルに投宿。

明くる13日は午後から教室だったので、午前中に吉野ヶ里遺跡を見に車で行きましたが、これが大誤算!sweat01
なにかイベントが開かれるのか、それともいつも混雑しているのか、すごく道が渋滞していて、駐車場に入るのもままならず、教室に間に合わないと大変なので、公園を目前に引返しました。

Y1
午後からアバンセの教室には間に合い無事終了。閉会後、皆さんとお別れし、今日の宿泊地、博多へ。

アバンセのワークショップの様子 

F10
博多で一泊して中州の夜を堪能。
N1
そして14日帰路につきました。関門海峡。

N2
走行距離1484Km。運転中、新作公開の備えて、DVDでスターウォーズをEP1から6までず~と見て(聞いて)いました。
いままで、1から6までを順番に通して見たことがなかったんですが、なかなか新鮮な経験でした。
1~3も初見の印象よりもなかなか良いし、あんまり好きじゃなかった6も、通して見ると結構感動しました。新作が楽しみ!

さて今回の戦利品。

いのちのたび博物館で買った、神流町のプロトケラトプスと

N5
コレクタの羽毛ティラノサウルス。

N3

アバンセで出展していた藤瀬さんのフッサフッサ羽毛ティラノサウルス。

N4

今回イベントのギャラを考えると、大赤字の出張になりましたが、いろんな出会いや収穫がありました。お会いできた皆様、ありがとうございました!happy01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2015年12月14日 (月)

投稿!妄想ガチャ!リペイト!ハンティングトロフィー!

出張で紹介するのが遅くなりましたが、掲示板には続々と作品が投稿されていますので、こちらでも紹介。

まずはガッチさんのカルノタウルス頭部模型。先日スピノサウルスを紹介したところなのに!はや!

0001852m_3
もう私設博物館もできそうな予感。

掲示板:カルノタウルス完成!  再アップ 

こちらはチャン竹うっしー総長さんのリペイント アンキロサウルス。

0001857m
サファリのフィギュアはグリーン系でしたが、こちらもかっこいいですね。

掲示板:アンキロサウルス リペイント 

そして皆さんお待ちかね!S・Yさんの妄想ガチャ角竜2「セントロサウルスのなかま」!

0001859m
もう本当にS・Yさんの妄想ガチャで恐竜図鑑が一冊できそうな勢いですね!

掲示板:妄想ガチャ角竜2です 

私も新しい角竜作りたい!!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2015年12月13日 (日)

模型教室 in 佐賀県アバンセ

今日は佐賀県立生涯学習センター「アバンセ」で恐竜模型教室を行いました。

A1
12日・13日の二日間、「熱中人文化祭」という佐賀県を中心に活動している、熱中している趣味や仕事を通じて多くの人と交流しようという「大人の文化祭」のようなイベントが開催されました。

A2
私は佐賀県人ではありませんが、熱中していた趣味が高じて仕事になってしまったという、典型的な「熱中人」のひとり(?)で、お呼びいただきました coldsweats01

12日は先日の日記の小倉を朝出発し、「北九州市立いのちのたび博物館」を見学してから午後に佐賀入り。

館内ではプラモデル愛好家や映像作品、鉄道模型、透明標本、真空管ラジオ、3Dプリンターなどなど色んな出展がありました。

A6
運営の手伝いをしている佐賀大学の学生さんたちのボランティア企画で、夕方から出展者さんたちとの交流会がありました。
どういうわけか、私が壇上に上がらされ、いろいろインタビューを受けたあと、まさかの出展者全員で合コンのようなゲームに突入!(出展者さんの年齢は推定30~60代!)
参加者全員を交流ができるように、背中につけた紙に書いてある動物は何か?を当てるゲームなど、とても新鮮で童心に戻れる、心が洗われるような体験をさせていただきました sweat01
その後、御来場いただいた佐賀県立宇宙科学館のスタッフの皆様に懇親会を開いていただきました。(美味しい佐賀の地酒もいただきました。中谷様、小林様、比喜多様、ありがとうございました)

そして明くる、今日13日が本番の模型教室。

A7
A9
参加者さんが、いろんなティラノサウルスを作ってくれました!2時間半の長丁場でしたが、みなさまお疲れ様でした!(私が写ってる画像提供:丹野さん)

すいません。バタバタして作品の写真が撮れませんでしたが、個性的で素敵な作品ができましたよ!happy01

さてこちらは出展者のひとつ「AMPアトリエ」さんの河童。

A4
これを作った造形作家の藤瀬大喜さんの羽毛ティラノサウルス。(関係ありませんが、奥さんがまたカワイイんだ!)

A5
さて、今回は恐竜のイベントではなく、文化・カルチャーイベントのような集まりに参加したのは初めての経験で、戸惑うこともありましたが、とても刺激的で有意義な体験をしました。
このような機会を与えていただいた、一ノ瀬さんはじめアバンセのスタッフの皆様に感謝いたします!ありがとうございました!
(宇宙科学館の丹野さま、お越しいただき、ありがとうございました!)

と言うわけで、今夜は博多で一泊。

A8

PS:無事帰宅しました。今回の走行距離1480Km。さすがに疲れました (12月14日追記)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (8)

2015年12月11日 (金)

小倉ナウ

フェリーを使っては何度かありますが、車の陸路で初めて九州上陸。あ~しんどかった。

K1
小倉駅前のディープスポット?

K2
遅い晩飯。

K5

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2015年12月 9日 (水)

ディスカバリー号が来たー!

先日の日記に映画「2001年宇宙の旅」に登場するディスカバリー号の模型のことを少し書きましたが、海洋堂時代からの知人の銀ヘルさんに完成品模型を譲っていただきました。

D3
この「ジローモケイ」包装紙が往年のプラモデル屋っぽくて、なかなかよろしおまんな。

D6
手作り感満載の梱包。

D7
木製のディスプレイ台つき。

D8
大きさはこれぐらい。長さ約57cm。

D9
少しディテールが甘いですが、ディスカバリー号の模型は超~貴重ですよね!good

D1

私は宇宙船のデザインの中では、このディスカバリー号、スタートレックのエンタープライズ号、そしてスターウォーズのTIEファイターがベスト3なんですが、前にも書いたようにエンタープライズ号やTIEファイターはプラモデルが豊富にあるのに、ディスカバリー号のプラモデルはひとつも発売されていません。(模型界七不思議のひとつ)

D14
こちらは私がすでに持っているディスカバリー号のガレージキット。
ルナモデル製

D10
組み立てると70cmぐらいになります。

D11
中空なので、ワンマンポッドの開口部も加工できそうです。(しませんが)

こちらは全長30cmのミニモデル。

D12
ディテールは甘いです。

D13
ATOMIC CITY製の全長170cmほどになるキットもあるそうですが、高いしな~、作るの邪魔くさいしな~ sad

バイダイさん、スターウォーズもいいですけど、ディスカバリー号もひとつよろしくお願いします!happy01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (4)

2015年12月 6日 (日)

再度お知らせ。熱中人文化祭で模型教室行います!

一ヶ月前にお知らせしましたが、再度お知らせいたします。

来週、佐賀県立生涯学習センター「アバンセ」で12月12・13日に開催される「熱中人文化祭」で、 「ティラノサウルス造形 ワークショップ」を行います。

N1
12月13日(日)13:00~15:30 定員15名 参加費500円 小学生~18歳(小学生は保護者同伴)
事前の予約が必要です。詳しくはこちらをご覧ください→平成27年度『熱中人文化祭』 
1/10スケールのティラノサウルスやトリケラトプスの模型も展示しますので、みなさんかっこいいティラノサウルスを一緒に作りましょう!happy01

もしかすると模型教室の募集は終了しているかもしれませんが、両日ともイベントや展示も盛りだくさんですので、お近くで興味のある方は是非遊びにお越しください!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2015年12月 4日 (金)

たまには恐竜を作らんと!羽毛T-rex

ここって恐竜模型のブログでしたよね?たまには私も恐竜を作らないとね!てへぺろ bleah なんて言ってる場合じゃありませんね。

では早速ですが今回は羽毛ティラノサウルスを作ってみましょう。
とは言うものの、いまだに羽毛のあるティラノサウルスのイメージが出来ません。
なので、とりあえず習作のつもりで手探りで作っていきます。

まず後から塗装ができない口の中を作ります。

T1
全身。針金と粘土で芯を作っています。

T2
今回は全身にエミューのような長い羽毛があるイメージで。

T4
羽毛は、顔部分は鳥のように目の回りから、足首まで。

T5
足首から下はやはり鳥のように羽毛はなくウロコで表現。

T6
アクリル絵具で彩色。

T7
あと目を入れるだけ。
T8
模様をつけて完成。

Feathertrex2015bt
メインサイトにアップ→「羽毛ティラノサウルス2015

もっと羽毛に埋まった、全体にもっさりしたフォルムで作りたかったんですが、遠慮しすぎたかな。
ティラノのような大きな動物の全身に羽毛があったかどうか?という疑問もありますし。
「羽毛」と「毛」の違いも難しいし・・・。(嫁に見せたら「熊みたい」と言われるし・・・ despair

今回は1/40スケールと作りやすい大きさで作りましたが、もっと大きい模型も作らないといけませんね。

ちなみに、知ってるかたは知っていますが、別に模型を作るのをサボってたんじゃないんですよ!(恐竜と違いますけどね)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (12)

2015年12月 3日 (木)

ガッチさんのスピノサウルス・ハンティングトロフィーと友ぞ。さんの神流町コラボタルボ

次々と大物モデルを投稿してくれるガッチさんの新作は1/5スケール、スピノサウルス・ハンティングトロフィー!

0001848m
当初は3分割で全身を作る予定だったらしいのですが、3mを超えそうなので断念されたそうです。
これだけの大きさですと、ディテールも彩色も精密で、気持ちいいですね!
掲示板:完成! 
なんかもう次回作に取り掛かれてるみたいですよ!wobbly

そしてこちら以前紹介した友ぞ。さんの恐竜太郎くんとコラボのタルボサウルス。

T1
神流町恐竜センターで商品化されました!おめでとうございます!happy01

オンラインショップで販売中ですよ!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (3)

2015年12月 1日 (火)

妄想スターウォーズ!

12月になりました!もうすぐ「スターウォーズ フォースの覚醒」公開ですね!

さて妄想です。勝手なこと書きますので映画行く前によけいなことを考えたくない方は以下読まないでください。

今回の監督は面白い映画やドラマを作っているらしいので、ストーリーが予想通りにいかないのは想定内で楽しむとして、ディズニーがルーカスとケンカしてまで作る新しいSWは、やっぱり押さえるべきツボは押さえてくると思いますね。(外しまくったEP1~3と違って)

公開されたポスターにルークがいない。これは最大の謎ですが、これには2つの答えがあります。
ひとつは、「今回は」ルークは出ない。もうひとつはポスターの登場人物の中に実はルークがいる。
私の予想では2つとも正解。
つまり、ルークはただひとり残った最後のジェダイマスターとして、「ヨーダ」のように辺境の地で隠遁生活をしている。今回の映画の最後ぐらいにレイの修行のために出てくる場面があるんじゃなかろうか?たぶん、ベン・ケノービーかガンダルフみたいなヒゲを長く伸ばした魔法使いか仙人みたいな姿で。
そしてカイロ・レンこそ、べスピンで切り落とされたルークの右手から作られたクローン・ルークで、30年経ち成長した姿。

L2
自分はベイダーとジェダイの血を継いでいるが、正式な修行を受けていないので、満足にライトセーバーを扱えないで苦悩している。
そして、劇中ではカイロ・レンのマスクが壊され、中から若きルークの顔が見える場面が絶対あるはず。かつてダゴバの修行で見た幻のように。

L1
つまりそれは、かつてヨーダが予見した、第二のダースベーダーになろうとするダークサイドに踏み入れた未来のルーク(クローン)の姿だったのだ!
(その場面にルークのそっくりさんを使うかCG合成するか分かりませんが。)

出てくるメカにしろ登場人物にしろ、クラシックのファンを大切にしているみたいなので、もし、ひとつも当たってなかったら、丸坊主にしてバイアグラ飲んでソープに行ったるわ!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (3)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »