« 投稿!妄想ガチャ!リペイト!ハンティングトロフィー! | トップページ | 新刊!「骨からえがく!恐竜スケッチ」 »

2015年12月15日 (火)

北九州遠征備忘録

これまでも仕事やプライベートで、フェリーや新幹線を使っては何度か九州に行ってますが、今回はじめて車で陸路だけで行きました。

F1
13日に行う佐賀のアバンセでの模型教室のために、見本の恐竜模型や粘土、芯材を車に詰め込んで、11日昼前に自宅(京都)を出発。

ひたすら山陽道を走って、夜8時ごろに九州の小倉に到着して一泊。

F2
駅を挟んで町並みが全然違いますね。

K3
明くる12日午前中にホテルをチェックアウト後、小倉城をチラ見。

F3
その後リニューアルされた「北九州市立いのちのたび博物館」に。

F4
4年前に一度来ましたが、ティラノサウルスのスーやクリオロフォサウルス、マプサウルスなどの骨格標本が増えていました。

F5
ジオラマ撮影モードでセイスモサウルス。

F6
エンバイラマ館という巨大ジオラマと恐竜ロボットと映像、音響を使ったステージが新設されていました。

F7
ステージの製作過程の検討用ミニチュア模型や設計図の展示もあり、なかなか興味深かったです。

F8
F9
新しい展示を見ているうちに思いのほか時間を食ってしまい、午後から佐賀に向かい、教室を行うアバンセに入りました。
開催中のイベン「熱中人文化祭」を見て、交流会、懇親会のあと、夜9時に近くのホテルに投宿。

明くる13日は午後から教室だったので、午前中に吉野ヶ里遺跡を見に車で行きましたが、これが大誤算!sweat01
なにかイベントが開かれるのか、それともいつも混雑しているのか、すごく道が渋滞していて、駐車場に入るのもままならず、教室に間に合わないと大変なので、公園を目前に引返しました。

Y1
午後からアバンセの教室には間に合い無事終了。閉会後、皆さんとお別れし、今日の宿泊地、博多へ。

アバンセのワークショップの様子 

F10
博多で一泊して中州の夜を堪能。
N1
そして14日帰路につきました。関門海峡。

N2
走行距離1484Km。運転中、新作公開の備えて、DVDでスターウォーズをEP1から6までず~と見て(聞いて)いました。
いままで、1から6までを順番に通して見たことがなかったんですが、なかなか新鮮な経験でした。
1~3も初見の印象よりもなかなか良いし、あんまり好きじゃなかった6も、通して見ると結構感動しました。新作が楽しみ!

さて今回の戦利品。

いのちのたび博物館で買った、神流町のプロトケラトプスと

N5
コレクタの羽毛ティラノサウルス。

N3

アバンセで出展していた藤瀬さんのフッサフッサ羽毛ティラノサウルス。

N4

今回イベントのギャラを考えると、大赤字の出張になりましたが、いろんな出会いや収穫がありました。お会いできた皆様、ありがとうございました!happy01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« 投稿!妄想ガチャ!リペイト!ハンティングトロフィー! | トップページ | 新刊!「骨からえがく!恐竜スケッチ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 投稿!妄想ガチャ!リペイト!ハンティングトロフィー! | トップページ | 新刊!「骨からえがく!恐竜スケッチ」 »