« ♪どうでもいいですよ♪その36 | トップページ | 東寺 ガラクタ市に行く »

2016年2月 6日 (土)

ギロチーナ哀悼 メメント・モリ

ネットで韮沢靖さんが亡くなったことを知りました。
一面識もありませんでしたが、氏のデザインやフィギュアは好きだったので、いくつか買ってました。

1/6 ギロチーナ

N2
ガレージキットの完成品です。

N1
フューチャーモデルズ ギロチーナ フィギュア2種

N4
同じく、ドクロ・ニナとノクティルカ

N5
1/6 ニナ ギルマン スタチュー

N3
氏の作品集、このほかデビルマンシリーズなどなど・・・

N6
私がモデルグラフィックス誌に恐竜模型を連載していたころ、韮沢氏がホビージャパン誌で連載されていた仮面ライダーの怪人のフィギュアのデザインや造形には度肝を抜かれたものでした。
今でも切り抜き記事をスクラップして持っています。
氏の作品に影響を受け、造形や映像の世界に入った人も多いでしょう。

この歳になると同世代の訃報を時々聞くようになります。
若い頃は自分が死ぬなどあまり考えたことがありませんが、最近は自分が死んだあと、これまでの人生などよく考えます。

もっと創りたいものがあったと思いますが、とかく使い捨ての多い業界で、氏はしっかり実績も足跡も後継も残されたんじゃないでしょうか。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« ♪どうでもいいですよ♪その36 | トップページ | 東寺 ガラクタ市に行く »

コメント

ショックです。。御冥福をお祈りします。
ほんと、私らもいつ彼方に行っても大丈夫なように考えんとあきませんですね。

昨日 教えてもらった寄生獣浦上が頭から消えません。何とかして。。

投稿: tsukudados | 2016年2月 7日 (日) 07時31分

考えてもなかなか実行に移せないからな~

投稿: カズやん | 2016年2月 7日 (日) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪どうでもいいですよ♪その36 | トップページ | 東寺 ガラクタ市に行く »