« 福井恐竜博物館 特展会場限定「トロオドン フィギュア」の紹介 | トップページ | 見えない富士山を一周 »

2017年7月10日 (月)

模型教室 in ちーたんの館 2017

昨日7月9日は丹波竜化石工房ちーたんの館で今年最初の恐竜模型ワークショップを行いました。

T2
午前・午後と行い、いろんな丹波竜ができました。

T6
ご参加いただいた皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。

T7
ここ数年、丹波竜(カミナリ竜)のみの制作ですが、肉食恐竜の化石も見つかってますので、肉食恐竜の模型を作っても面白いかもしれませんね。

T8
ちーたんの館では新たに3Dプリンターで作った1/10スケールの丹波竜骨格模型が!欲しい!

T4
T5_2
これは古生物学者の荻野慎諧さんが作成したもので、おなじく3Dプリンターで作った実物大の丹波竜頭骨を持って記念撮影もできるそうです。

T3
お土産にはオギノ式「丹波竜焼」をどうぞ!

T9
「ちーたんの館」では、夏期特別展 「丹波竜と獣脚類展」が7月22日より開催されます。

さて教室が終わって皆さんへの御挨拶もそこそこに、急いで篠山市に向かったのですが・・・やっぱり間に合わなかった・・・

T10
今春オープンした「篠山市立 太古の生きもの館」

T11
4時半に閉館してましたので、寂しく一億一千万年前の岩盤を見て帰路につきました。

T14
こちらには以前「黒豆の館」に展示してあった、私が制作した実物大アーケオケラトプス模型が移設展示されています。(画像は市長日記より)

T12
いつもはるり渓温泉に寄って帰ることが多いんですが、昨日はすごい豪雨ですごすごと帰ってきました。

オマケ:前から気になってた福知山線の鉄橋をパチリ!

T13

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« 福井恐竜博物館 特展会場限定「トロオドン フィギュア」の紹介 | トップページ | 見えない富士山を一周 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福井恐竜博物館 特展会場限定「トロオドン フィギュア」の紹介 | トップページ | 見えない富士山を一周 »