« 恐竜模型教室のお知らせ | トップページ

2018年6月26日 (火)

京都鉄道博物館に行く

昨日25日、2016年に開館した「京都鉄道博物館」に初めて行ってきました。

Dgg1biqvaaa9p8s
特別「鉄ちゃん」ではありませんが、中学生時代に鉄道模型が好きで、集めていた時期がある程度には鉄道好きです。

Dgg1birv4aa2fvo
ここは梅小路機関車庫だったころは、何度も来たことがあります。

Dgg1bisvaaacz97
開館から2年、平日だったので、ゆっくり見ることができました。(もっとも混雑時のことは知りませんが)

Dscn1349
大宮や名古屋の鉄道博物館にも行きましたが、ここの圧巻はやはり蒸気機関車の絶対数でしょうね。

Dgg1b6yvqaefrfc

実際に乗れる蒸気機関車。

Dgg1b60uwaepm5i
新幹線の新しい車両もかっこいいですが、蒸気機関車やDD51などのディーゼル機関車もかっこよすぎます!!

Dgg1b6zvaaamg0d
参考日記: 鉄道と拷問の博物館とお台場 トリケラトプス展に行く 名古屋観光 名古屋城とリニア・鉄道館 

今回の訪館は、仕事の合間に時間ができ、ちょうど25日だったので、京都 北野天満宮の骨董市に行ったことでした。

Dggh4ypuyaa62oq
天満宮近くの千本釈迦堂には「おかめ人形」がたくさん展示されていると聞いていたので、寄ってみました。

Dggcd4ivmaadpfx
チケットにも重文の仏像ではなく、おかめがデザインされているのが面白いですね。

Dscn1313
おかめ、オカメ、OKAMEだらけ!
Dscn1307
おかめ人形の展示は思っていたよりも多く、面白かったです。

Dscn1330
由来もありました。

Dggcd4mucaihkta
裏絵人形もありました。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« 恐竜模型教室のお知らせ | トップページ