« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »

2020年11月26日 (木)

新型コロナ第三波?

ここ一ヶ月ほどの間、我が家もGotoトラベルを利用して旅行に行ったり、先日は大阪にドールハウス展など見に行ったりしました。

11月の休みや3連休、テレビでも京都や各地の観光地にたくさんの観光客が訪れる様子が紹介され、なんとなく世間が平常に戻りつつあるイメージですが、このところ北海道や東京や大阪など各地でコロナの新規感染者が大幅に増え、コロナの第三波到来で再び外出自粛要請、夜のお店の時短要請、Goto除外が出されつつあります。

ま、この前、大阪 新世界のジャンジャン横丁あたりを歩いたときも、飲み屋はどこも満員でマスクしてる人もほとんどいなくて、「これは油断しすぎ、アカンな」と思いました(笑)

冬の感染期も相まって、案の定の結果が出てきてるわけですが、さて、今回の自粛要請でどうなるでしょう?

私の感覚では、5月の一回目の自粛時は、みんな未知のウイルスで、すごく用心したと思いますが、今回は、なんとなくですが、マスクや手洗い、三密回避してれば大丈夫、罹る人は罹るなりの行動をしているとう経験値ができて、あんまり危機感が無いように思います。
(問題は家庭内感染(近親者間)で、家の中までマスクをしないことで広まっていってる感じがします。)

たぶん、私のように思っていてもっと自制心の無いひとは、まったく気にせず(マスクしとけば大丈夫って)行動するでしょうね。
さて、今後2週間後どんな結果出るのか?

私は個人的にはインフルエンザ患者の人数が気になります。マスク手洗い三密回避で、インフルエンザが防止できるなら、これはこれで大進歩だと思いますが。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)


| | コメント (0)

2020年11月15日 (日)

ドールハウスフェア2020→EXPO’70パビリオン→海洋堂塗装造形師 いきもの展

今日はtsukudadosさんと阪急百貨店で開催中のドールハウスフェア2020、万博公園のEXPO'70パビリオン、新世界 通天閣近くのギャラリーカフェKirin「海洋堂塗装造形師 いきもの展」を見てきました。

Dsc_0959

ドールハウスフェアではスチームパンクのドールハウスなど目を引くモデルが多数。

Dsc_0940

Dsc_0944

シック・スカートさんの朝日放送テレビ【LIFE〜夢のカタチ〜】で紹介された【恒岡醤油醸造】さんの醤油蔵作品 。

Dsc_0928

昼食は梅欄のやきそばを食し、

Dsc_0963

その後、電車とモノレールを乗り継いで、万博公園へ。

Dsc_0967

とても良い天気の日曜日ということで、多くの行楽客で賑わってました。

Dsc_0969

もちろん見に来たのはツイッターの紹介されていた、EXPO'70パビリオンに常設されたペーパークラフト製の1/300スケールの万博会場!

Dsc_0990

 京都在住の進太郎氏の制作されたパビリオンの一つ一つが、繊細で大胆なペーパークラフトによって再現!

Dsc_0979

10年の歳月をかけて完成したパノラマは圧巻!

Dsc_0985

Dsc_0988

まるで1970年のあの夏の日にタイムスリップしたかのような素晴らしさでした。

Dsc_0997

tsukudadosさんと、「あのパビリオンは?」「住友童話館!」と子供のようにはしゃいでしまいました。

Dsc_0998

太陽の塔 内部の生命の樹にあったトラコドンと記念撮影。

Dsc_1013

その後、大阪 新世界のギャラリーカフェKirin「海洋堂塗装造形師 いきもの展」に。

Dscn8131

Dsc_1031
 
生き物造形ではもうお馴染みの古田悟郎氏・清水ゆう子氏の二人展を堪能。

Dsc_1050

Dsc_1038

海洋どーなっつ(笑)

Dsc_1046

ところで、コロナのせいで1年ぶりの大阪に出て電車に乗りました(笑)

tsukudadosさん、ありがとうございました。お疲れさまでした。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2020年11月13日 (金)

Goto小浜!とコロナ再流行?

コロナの影響で、嫁さんの実家のある小浜市に、昨年の夏以来帰省してませんでしたが、(予約時)少しコロナも落ち着いてきたので、Gotoトラベルを利用して、11月11日・12日、小浜に一泊してきました。

Emhc0plxuaadxlm

昼前に出て、まずは滋賀県高島市のメタセコイア並木を見に行きました。

Emhcxnnxmaa9lkz

平日なのに結構たくさんの観光客がいてびっくり。

Emhc2f0w8aafgik

そのあと4時ぐらいに小浜市中心にあるホテルにチェックインして、付近を散策するつもりでしたが、思った以上に閑散としていますね。

_20201112_202614

ホテルの目の前にある「まちの駅」もレストランが8月で無くなってお客さんもまばらです。

Dv0cvd9vyaexuev

去年の正月に来たときにはあった、NHK朝ドラ「ちりとてちん」のロケ地「いづみ町商店街」も、すっかり無くなり、新しい道ができるそうです。

_20201112_202649

さてホテルの夕食はGoto利用でちょっとふんぱつして、カニフルコース。

Emin09qu4ayzqwo

お腹いっぱいになりましたが、しめのカニ雑炊の味付けがいまいちでした。

Emin4shu0aahctm

風呂も熱いし(笑)

Emlmt3xvcaez_gz

朝食は旅館らしい朝食でした。

Emlmvzfvmaayb5w

あくる日は、フィッシャーマンズワーフで買い物しましたが、向かいの市場の方が車が多く停まっていて、行ってみると安くて良いものを売ってました。

そのあと嫁さんが「昔は有料だったが、今は無料」のエンゼルラインに行きたいと言うのでドライブ。

Emmdjm6u8aapzi

幸いドライブ日和の良い天気で、景色もきれいでした。(道はあまり管理が良くなかったですが)

Emmdlrmvkaadu7h

昼過ぎに実家に寄って、ソーシャルディスタンスを保つため、マスク着用で庭でわいわい。

そして白髭神社を横目に帰宅。

Emnk4bmvmaekchn

このGotoトラベル。いろいろ意見もありますが、お得はお得ですね。
今回の旅行は夫婦2人で25000円弱でした。(本来は39000円)
それに地域クーポンが6000円分、プラス小浜市内で使えるクーポンが2000円分、計8000円の金券がオマケにつきますので、実質2人、17000円でカニフルコース一泊2食付きを泊まれた計算です。
こりゃもう一回ぐらいどっかに行くか!って気になりますね。

しかし・・

さて、この旅行の予約時はコロナもちょっと膠着状態で、大阪の新規感染者も100~150人を推移していましたが、11月13日現在、260人越えで、東京370人越え、北海道230人以上と感染者数更新続出で、第3波到来かと報道されています。
まあ、GotoトラベルやGotoイートなんかで、人が移動したり会食したりすれば、まあこうなりますわな。

これは嫁さんが車の窓から白髭神社の鳥居を撮った写真なんですが、ちょっと面白い不思議なショットになりました。

Emqxupcuyaa1qzl

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

 

| | コメント (0)

2020年11月 5日 (木)

一年ぶりの恐竜博物館

今年はコロナの影響で毎年夏に福井県立恐竜博物館で行う模型教室が無くなり、特別展も見学できなかったんですが、昨日博物館に行く用事ができて、1年ぶりに行ってきました。

Dscn8044

博物館の観覧も現在は予約制になっていますが、平日なのにお客さんもたくさんいました。

Dscn7983

今年の特別展は今月3日で終了して会場は撤収中でしたが、ジオラマに新しく作ったスピノサウルス科の模型をギリギリ見ることができました。

Dscn7988

また春に新しく常設展示されたヨロイ竜のジンユンペルタと作った復元模型の見ることができました。

Dscn8024

前ここにあったニッポノサウルスは鳥脚類のコーナーに移動。

Dscn8031

先日工房に戻ってきて修理した模型もちゃんと展示を確認。

Dscn8021

つい最近まで存在を知らなかった、T-rex ワンケルのレプリカも確認。こんなところにあったのね(笑)

Dscn8053

打ち合わせも無事終わり、このまま帰宅しても良かったんですが、一年ぶりの福井ですし、ちょうどGotoトラベルのキャンペーン中なので、福井駅前のホテルで一泊。

Elm2stu8aedr0m-1  

前に岐阜の系列店で泊まって、朝食が良かったの取ってみました。

Elmzn1vgaeed4a

名物の夜食のラーメン、朝食は良かったんですが、駅からちょっと遠く、漫画コーナーもいまいちだったので、次は無しかな。

Elsjqnvgaim_1y-1

しかし福井駅前、大きなビルが建ってずいぶん変わりましたね。

Elm0omucaihifk-1

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »