新型コロナ ひとまず終息?
2020年の新春から続いた新型コロナ禍、今日2023年5月8日をもって、インフルエンザと同じく5類に分類され、マスクや消毒や3密回避などの処置が一応緩和されました。
WHOも5月5日に緊急事態の終了を発表しました。
いまテレビでもこの3年間の経緯や映像を流し、今日からお店のアクリル板を取り除く様子や、ゴールデンウィークの観光地に人出が戻った様子を流していて、ま、一応コロナは一段落したような感じになってますね。
私自身は恐竜博物館リニューアルに伴う仕事で工房に缶詰状態なので、これまでと全く変わりない生活ですが、電車通勤したり、子供の学校生活等、人との交流の多い人や仕事の方たちは待ちに待ったことでしょう。
このブログでも新型コロナ流行直後から、たびたびその様子を書いてきて、たまに読み返してその時のことを思い出すようにしますが、当初より専門家は3年は続くと言うてましたね。
3年間のグラフ
今年62歳になった私のは3年はあっと言う間でしたが、子供の3年は長かったでしょうから、行動の緩和は良かったと思います。
さて、個人的にはマスクは自由と言われても、この3年マスクのおかげで風邪一つ引かなかったので、どうしたもんでしょうね?
この夏、教室も何件かありますが、マスク無しで対応するか?それが問題だ。
(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)
最近のコメント