正式オープン!2回目の大阪関西万博に行く
ゴールデンウイーク明けの5月8日、良い天気だったので、急に思い立って大阪関西万博に行きました。
前回プレオープンの時は工房からバス・電車を乗り継いで行きましたが、今回は車で緑橋まで行き、パーキングに車を停めて地下鉄中央線で夢洲駅まで行ってみました。
昼12時ぐらいに到着。正式オープンしてから初めての会場ですが、修学旅行生が多い。いたるところに小~高校生らしき集団がいました。
さて天気は上々で少し暑いぐらいでした。まったくのノープランですので、とりあえず予約無しで並んで入れるところに入るみたいな感じです。
足は相変わらず痛いので、そんなに歩きたくないし。
まず200円の地図と嫁さんに頼まれていたお土産(ミャクミャク柄の傘)を買ってブラブラしていると、前2時間待ちだった三菱未来館が30分待ちで入れるそうだったので並びました。ま~今はスマホでヒマつぶしできますし、並んでる間に地図を調べながらどのへんにどの国のパビリオンがあるかなど調べてましたが、この地図、建物に国名が書かれてないので不便この上なし。
待ち時間にそんなにストレスなく館内に入れ10分ほどの映像を見て出てきました。ま、こんなもんでしょ。
そのあとすぐ入れるコモンズ館に数館入りましたが、こちらは各国ブースで民芸品などが見れたり買えたりしてなかなか楽しかったです。モンゴルのブースにめちゃカッコイイチンギス・ハーンの騎馬人形があって、売り物か聞くと売り物だと言うので買ってしましました(笑)

さてお目当てのアメリカ館やイタリア館はとても入れそうにないので諦めて、入れそうなパビリオンを探してたところ、北側エリアが比較的空いていて、10分程度並ぶと入れました。
で、飯田グループ・トルコ・タイ・トルコ・スペイン・サウジアラビア・オーストラリア・インドネシア・インド・ウズペキスタン各館に入って見ることができました。
そんなに面白いわけでもないですが、タイなんかはバンブーダンスやムエタイのダンスショーやスタッフのもてなし精神があって良かったです。
途中昼ごはんも、ガラガラの河童ラーメン(1200円)を食べましたが、ゆっくり座って休憩できました。
なんだかんだでパビリオンを回ってると午後6時ぐらいになってたのでもう帰ろうかと思いましたが、もうちょっと頑張ったら夜の風景や噴水ショーが見れると思い、ラインで嫁さんにお許しをいただきもうちょっと滞在することに。
さすがに足が疲れてきたので、噴水の会場に行き係りの人にショーの時間を聞くと7時半からとのこと。
まあ休憩がてらに予約無しエリアで座って待つことにしました。
ちょうどカップルと高齢者女性グループの間に座ることができ、待つ間お婆たちのおしゃべりを聞くともなしに聞いてましたが、ま~女性の高齢者は元気ですな~。
さて空も暗くなってきて空にはお月さんが見え、大屋根リングのライトアップされなかなか綺麗ななか噴水ショーが始まりました。
やっぱり予約席の方がちゃんと見えると思いつつも楽しめました・・・が、寒い!昼はあんなに暖かかったのに夜はめちゃ寒い!上着を持ってきたら良かった!!
20分ほどの噴水ショーが終わって、そろそろ帰ろうかなと思いましたが、もう一館ぐらいと思って、最後に10分ほど並んで中国館に入りました。
ちょっとした博物館ぐらいの規模でこれまたなかなか良かった。月の裏側の砂も見れたし、パンダのぬいぐるみ(8万円!!)も欲しかった!

なんだかんだ言いながら結局閉館の9時近くまでいて、帰りは駅まで大回りされられましたが、上空のドローンショーまで見れて良かったです。
さて地下鉄で緑橋まで戻って車に乗って帰宅したのが夜11時でした。さすがに疲れました。でもなかなか楽しかったです。
(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)
| 固定リンク
「雑想」カテゴリの記事
- 福井県 おおい町の「こども家族観」に行った(2026.05.25)
- タミヤからフクイラプトルのプラモデルが出るぞ!(2026.05.13)
- 近況備忘録(2026.04.21)
- 年金手続き(2026.04.14)
- 花見花見(2026.04.04)
「日記」カテゴリの記事
- 日本橋にタミヤのフクイラプトルの見本を見に行く(2026.06.07)
- 福井県 おおい町の「こども家族観」に行った(2026.05.25)
- タミヤからフクイラプトルのプラモデルが出るぞ!(2026.05.13)
- 近況備忘録(2026.04.21)
- 年金手続き(2026.04.14)
「旅行・お出かけ」カテゴリの記事
- 日本橋にタミヤのフクイラプトルの見本を見に行く(2026.06.07)
- 福井県 おおい町の「こども家族観」に行った(2026.05.25)
- 近況備忘録(2026.04.21)
- 花見花見(2026.04.04)
- 京都 城南宮の梅を見に行く(2026.02.28)
「イベント」カテゴリの記事
- タミヤからフクイラプトルのプラモデルが出るぞ!(2026.05.13)
- 最終日の海洋堂ホビーランドに行く(2025.12.01)
- 64歳の同窓会?に行く(2025.11.16)
- 近況備忘録(2025.11.03)
- 4回目の大阪関西万博に行く(2025.09.25)
「大阪万博」カテゴリの記事
- 4回目の大阪関西万博に行く(2025.09.25)
- 巨大恐竜展と3回目の関西万博に行く(2025.08.21)
- 正式オープン!2回目の大阪関西万博に行く(2025.05.10)
- 初めての大阪関西万博テストランと7年ぶりの背割り桜を見に行く(2025.04.07)
- フクイラプトル IN 大阪関西万博(2025.03.23)
「美術館・博物館」カテゴリの記事
- 福井県 おおい町の「こども家族観」に行った(2026.05.25)
- 近況備忘録(2026.04.21)
- 初 竹生島 初 ラコリーナ(2025.12.19)
- 最終日の海洋堂ホビーランドに行く(2025.12.01)
- 秋の行楽?(2025.11.24)
「大阪関西万博2025」カテゴリの記事
- 福井県 おおい町の「こども家族観」に行った(2026.05.25)
- 最終日6回目の大阪関西万博と元サントリーミュージアムに行く(2025.10.15)
- 5回目の大阪関西万博に行く(2025.10.07)
- 4回目の大阪関西万博に行く(2025.09.25)
- 成吉思汗(チンギス・ハーン)の騎馬人形(2025.05.12)







コメント