« 近況備忘録 | トップページ | 調子が悪い3月 »

2026年2月28日 (土)

京都 城南宮の梅を見に行く

2月は逃げる。もう今年も2月が終わり明日から3月です。
昨日2月27日、嫁さんと城南宮の「しだれ梅と椿まつり」を見に行きました。

Img_6391

車で30分ほどの場所で、京都市内に行くときは毎回横を通りますが、梅の時期に初めて訪れました。
テレビでもう見ごろだとニュースで言ってたので、週末は混むと思い平日金曜日に行きましたがなかなかの混雑でした。
前に桜の時期に来たときはケチって庭園には入らず、外から眺めましたが、今日は拝観料1000円を二人分払い庭園に。

Img_6395

色んな種類の椿の小道を過ぎると梅林の庭園に出ますが、なんと見事なしだれ梅でしょう!

Img_6418

Img_6423
こんなにきれいな梅林を見たのは初めてです。

Img_6426

まるで梅のシャワーを浴びているような、梅の花の噴水を見ているような。まるで別世界でした。

Img_6425
65歳になるまで寝屋川、枚方に住んでいたのにこれをいままで見てなかったのは不覚でした(笑)

Img_6445

まあ、若いときは「梅でも見にいきましょうか」とはなかなか思わないですね。
苔の上に落ちた椿の赤い花と梅のピンクのコントラストは本当に絵になりますね。

Dsc_3107_copy_1664x1248
梅林を抜けると平安の庭で、春には曲水の宴が催されるようです。

Img_6466

Img_6467

Img_6476

ちょっと遅い昼食は、城南宮横の「美ね寅」で。

Dsc_3118_copy_1664x1248

私は梅御前

Dsc_3115_copy_1664x1248

嫁はカレーうどん

Dsc_3116_copy_1664x1248

まあ数日前(2月17日)に近所の山田池公園に梅を見に行きましたが、別物でした(笑)

Hbw8k5cayaavjvg

Hbw8mxibaaahztf

Hbw8ofaaiaajvsu

この日の昼食は夢庵で

私がもつ鍋

1000015127

嫁がつけそばでした。

1000015126

ともに小天丼つきで(笑)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« 近況備忘録 | トップページ | 調子が悪い3月 »

雑想」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

旅行・お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近況備忘録 | トップページ | 調子が悪い3月 »