年金手続き
私もとうとう年金がもらえる年齢になりました。
学生の頃は国民年金を払っていなかったので、21歳?から働き始めて45歳までは勤め人として厚生年金、45歳からは造形一本で独立して国民年金だけ払い、誕生日が過ぎましたので先日年金事務所に行って手続きしてきました。
ずっとサラリーマンをしていたらもう少しもらえたと思いますが、月額15万円ほどで、生活はかなり節約しないといけませんね(笑)
年金の本を読んだり、Toutubeを見たりして勉強?して、繰り上げが得か繰り下げが得かなど無い頭で考えましたが、ま、65歳でもらうことにしました。
実母が繰り下げしていて、やっともらえるという年齢で胃がんで亡くなったと父から聞いていたので、もらえるうちのもらっておこうと思ったのも確かです。
まあ母と違い幸い身体はまだ大丈夫そうなので、完全引退というよりも依頼される仕事は身体や技術がついていく間はがんばってやっていこうと思ってます。
まあ今さらですが、最近の独立の指南書なんかを見ると、マイクロ法人を作って健康保険料を安くする方法や厚生年金を払って、老齢年金を増やす方法などあるみたいですが、遅かりし由良之助です(笑)
世間のオッサンや芸能人を見ていると、大きな病気さえなければ75歳ぐらいまではいまの私と変わらないぐらい元気にがんばってはるので、私も身体に気を付けて、酒も控えて運動もちょっとして頑張るぞ!
(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)
| 固定リンク
「雑想」カテゴリの記事
- 福井県 おおい町の「こども家族観」に行った(2026.05.25)
- タミヤからフクイラプトルのプラモデルが出るぞ!(2026.05.13)
- 近況備忘録(2026.04.21)
- 年金手続き(2026.04.14)
- 花見花見(2026.04.04)
「日記」カテゴリの記事
- 日本橋にタミヤのフクイラプトルの見本を見に行く(2026.06.07)
- 福井県 おおい町の「こども家族観」に行った(2026.05.25)
- タミヤからフクイラプトルのプラモデルが出るぞ!(2026.05.13)
- 近況備忘録(2026.04.21)
- 年金手続き(2026.04.14)
「荒木模型一代記」カテゴリの記事
- タミヤからフクイラプトルのプラモデルが出るぞ!(2026.05.13)
- 年金手続き(2026.04.14)
- 海洋堂の館長 亡くなる(2025.02.28)
- 日経新聞に載りました(2022.10.01)
- そしてスターウォーズ その3(2007.03.11)



コメント