2016年11月11日 (金)

PNSOの恐竜フィギュアがキタ~!

注文していた品物が名古屋出張中に届いてました。

中国 PNSOの恐竜フィギュア。

P1
ネットで評判が良かったのでアメリカのAmazonより取り寄せました。

フアンヘティタン Huanghetitan 長さ約70cm

P2
ティラノサウルス Tyrannosaurs 長さ約 35cm 羽毛表現してます。

P3
マンチュロサウルス Mandschurosaurus 長さ約 38cm

P4
ルーフェンゴサウルス Lufengosaurus 長さ約 53cm

P5
シャントゥンゴサウルス Shantungosaurus 長さ約 40cm

P6
エウヘロプス Euhelopodidae 高さ約 46cm

P7
ティラノ以外、すべて中国産の恐竜です。造形、ディテールなどもかなり良いですね。

まだ箱を開けていませんが、チアリンゴサウルスや

P8P17
バシロサウルス!!

P9
P16
メガロドン!!も購入。

P10
P18

またブリスター仕様のミニフィギュアもあり、気になったモデルを何種類か購入。

P11
ウエルホサウルス

P12
孔子鳥

P13
ニクトサウルスなど面白いフィギュアがあります。

P14
造形もアイテムも今までにないもので、とても素晴らしいのですが、胴体が真ん中でつないでいたり、どうもパーティングラインなどが大雑把で気になりました。
届いたフアンヘティタンなど胴体がボコッとへこんでいて(どうも中の詰め物がずれているのか)、日本メーカーなら返品交換してもらうところですが、やりとりがじゃまくさいので諦めます。

P15
元の造形が良いだけにもったいないですね。
しかしこんな出来の良いモデルがどんどん出てくるのは嬉しいような困るような・・・。

だ~!日本のアマゾンでも売ってるし!!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (12)

2016年11月 7日 (月)

東急ハンズ in 名古屋 実演最終日

昨日6日は東急ハンズ 名古屋店 地球研究室 クリエイターズワールドの制作実演の最終日でした。

3日からの実演期間中、地元名古屋のみならず、三重や岐阜、大阪や横浜、東京など遠方からも見にきていただき、本当にありがとうございました。(ツイッターを見たという方も多くいて、ツイッターを始めて良かったと思いました)

こういった実演や販売はほとんど経験が無かったので、最初は不安で、実際初日はアウェイ感がハンパ無かったですが、見にきてくれる方や声をかけてくれる方とお話したり、会場の出展さんと色々貴重なお話ができて有意義な4日間になりました。

カエル工房さん

Ha6
KAME HOUSEさん

Ha5
真工房さん 等々

Ha7
私の制作実演は終了しましたが、地球研究室 クリエイターズワールドは13日(日)まで開催中です!

また今回出品しているワンオフ・一品模型の一部は、イベント終了後も引き続き、地球研究室で展示、販売予定していますので、よろしくお願いします。

Ha8

帰宅前にお土産に買ったカエル工房さんとKAME HOUSEさんの作品。

Hn1
帰宅後、息子に見せたら、「すごい!本物みたい!」と感動してました。そうやろ~エッヘッヘ smile

あらためて、地球研究室ですが、ここは本当に面白いところです!

Ha2
国内の生物造形作家やネイチャー系の造形物がこれほど一ヶ所に集まっているところは無いんじゃないでしょうか。

Ha1
Ha3_2
Ha4

私が近くに住んでいたら毎日でも通いたいところです!happy01

今回のイベントを企画いただいた、ハンズのスタッフの皆様、ありがとうございました!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2016年10月15日 (土)

カロラータの羽毛恐竜ボックスを買う

コンスタントにネイチャー系フィギュアをリリースしているカロラータから「立体図鑑リアルフィギュアボックス 羽毛恐竜プレミアムボックス」が発売されたので購入。

C1
値段が張るな~と思ってましたが、ケース(ボックス)はこれまでのモノようも大きいです。

C2
商品画像より。いや~羽毛恐竜のみのセット!やられましたね~!good51cs1plwgfl

一番大きなティラノサウルスでこれぐらい。前足でかい!

C3
ティラノ以外はスケール統一しているのかな?不明。

C4
ミクロラプトルなど7種類の羽毛恐竜があり、ポーズのバリエーションやカラフルなカラーリングが楽しめます。

C5
リーフレットも立体図鑑の名に恥じない内容ですね。

C6
海洋堂やユージン、奇譚クラブなどのメーカーがすごく出来の良いネイチャー系フィギュアをリリースしますが、単発が多いのでもったいないですよね。

カロラータやフェバリットのように息の長いシリーズ展開は貴重な存在ですね。

カロラータさん、是非バージェスモンスターBOXを出してください!happy01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2016年9月27日 (火)

タルボサウルスのフィギュア

数年前に開催された「大恐竜展 ゴビ砂漠の驚異」のオリジナルフィギュアをヤフオクで入手しました。1000円也~happy01

T1
私もどこかの会場で見ているはずですが、このフィギュアの存在は知らんかったな~。モンゴル恐竜展と勘違いしているのかな?(モンゴル展には徳川さんのフィギュアがありましたよね)

コールドキャスト製、木製ベース付。

T2
大きさはこれぐらいです。

T3
羽毛タイプですね。

T4
なかなか独特な顔付きです。

T5
販売は「オークコーポレーション」

T6

もしかしたら、会場で実物を見たけど、買わなかった可能性もあるな・・・。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2016年9月16日 (金)

和風ドールハウスをまた買う

ネットオークションに出ていた和風ドールハウスを買いました。スケールは1/12 高さ 253mm 幅 313mm 奥行 290mm

D1

6畳和室。座卓、座布団つき。一応襖も開閉しますが、建付け悪し。

D2
巨大ザリガニ進入!

D3
ん~作者には申し訳ありませんが、出来はいまいちです。

D4
以前やはりネットオークションで入手した和室の出来があまりにも良かったからな~。→関連日記:和風ドールハウス 

D5

さて、これも例のブログで活用しましょう!smile

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2016年9月10日 (土)

カンブリアモンスターミニモデル!

フェバリットから前から切望していた、カンブリア紀のバージェスモンスターのミニモデルが新発売になりました!happy01 → カンブリアモンスターミニモデルHP

B1
原型は古生物復元模型作家の徳川広和さん。全8種類。

B2
ミニモデルとは言うものの、わりと大きく実物大や拡大モデルもありそう。

B3
おなじみの三葉虫やアノマロカリスはもちろんですが、これまであまり立体化、フィギュア化されていないマルレアやウィワクシア

B4
カナダスピスなどもラインナップ!

B5
もちろんバージェスの主役!アノマロカリス

B7
カンブリアの悪夢ハルキゲニアも。

B6
あっ我らがご先祖さまのピカイアもお忘れなく!ピカイアゲットだぜ!ピカピカ!

B8

関連日記:バージェスモンスター in チューブ 

カンブリアモンスターミニモデルHP

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2016年8月13日 (土)

壁掛けミレニアム・ファルコン号

ネットオークションで入手したミレニアム・ファルコン号の完成品です。

M1
アメリカ ウォルマート限定のハズブロ製の巨大モデルに手を加え、塗装したものです。

M2
大きさは長さ約65cm!後部のエンジン部分は

M3
LEDで発光します flair

M4
出品時の画像ではそれなりによく出来ているように見えましたが、部品が外れてたり、接着剤の山盛りがあったり、塗装のハゲがあったり、ま、出来はそれなりです。

実はこのファルコン、素材がソフビ素材で軽いので、アルミ線とフックで壁掛け仕様にしてみました。

M5
工房のリビングにあるネットのパーテーションに飾ってみました。

Ml1
心象風景はスターデストロイヤー艦橋の裏側に貼り付いてるイメージです。

M7_2
「これからどうするの?」「ゴミにまぎれておさらばさ」

このウォルマートのファルコン、以前に入手して手を加えようと思ったままほったらかしにしていました・・・が、もうこれで作ることはないでしょう。→関連日記 

K11
でもこのファルコン、前部の台形部分が小さいように感じますが?ま、こんなもんか?

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (3)

2016年8月12日 (金)

シーラカンスが好き!その22 シーラカンス スタチュー エクスプラス

忙しくて紹介できませんでしたが、先日買ったエクスプラスの「Wonder of wild series シーラカンス」です。

C1

思いのほかでかい箱!

C5
梱包状態。けっこうアバウト?coldsweats01

C6
ありゃ~!胸ビレ外れてるし~!sad  ポリストーン製にしては割と軽いな。

C3
ベースは重くて、ずっしりしています。

C4
原型はPaleocraft の John Cooper氏。 関連日記→スタージョンさんとT-rex 

S4
実際の現生シーラカンスの生態モデルと言うより、「生きた化石 シーラカンス」の雰囲気を持ったモデルですね!長さ約30cm。1/6スケールです。

C2
身体のうねりもカッチョいい!

C8
表面ウロコのアップ!

C9
口の中!

C7
シーラカンスは現在も生息している魚類の一種ですが、私ら世代には、絶滅こそ免れたものの、恐竜やマンモスのように太古の「謎の生物」的な一面もあり、作者の思い入れが造形に反映される面白いモチーフのひとつだと思います。
実は私にも「これが俺のシーラカンスだ!」像があり、(そのうち)腕と時間ができたら・・・作りたいな・・・ confident

で、コレクションケースに。

Co1
もうシーラカンス置くとこないので仮置き。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2016年8月11日 (木)

PAPO 羽毛ヴェロキラプトル!

昨年より販売されていたPAPOの羽毛ヴェロキラプトルを、やっと入手できました。

D1
画像で見ていたより、やや色が派手っぽくなっています。

D3
同社既販のヴェロキラプトルと。

D2
顔が長くなり、よりヴェロキラプトルっぽくなっていますね。(と、言うか既出のモデルがJPモデルなので、ディノニクス顔だっただけですが)

D6
それにしてもPAPOの原型師の腕には頭が下がりますね。この羽毛表現はたいしたものです。

D5
私も以前に同じような表現のディノニクス2004を作っていますが、最近は体表には繊維状の羽毛表現が多くなっているのに、あえて羽根が重なった表現で出すところが渋い!

D4_2
ま~PAPOの造形は映画やイラストなどの元ネタがある場合が多いので、何とも言えませんが、ここは同社の全身羽毛のティラノサウルスをどう作ってくれるか見たいところですね!

ひとつ気になるのは上腕部分まで翼状の羽根があったか?なんですがどうなんでしょう?

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2016年6月 1日 (水)

いまさらですが、ジュラシックワールド

先日「Jurassic World Limited Edition Gift Set」なるものを入手しました。

J1
ブルーレイディスクやDVDに、恐竜フィギュア2体が付いたものです。

J2
ティラノサウルスとインドメナス・レックス。

J3
J4
ティラノの出来はイマイチ・・・と言うかJPのティラノはこんなんでしたっけ?

J5
もともとJPティラノのデザインは好きではありませんが、それにしてもこのフィギュアは弱そうだな~。

ところが一方のインドメナスの出来はすごくいい!

J6
商品化されてるフィギュアの中では一番劇中の雰囲気を再現しているんじゃないでしょうか?

J8
前足の感じも、後足の体重がかかってます感もカッコイイ!

J7
CGの3Dデーターで作っているかもしれませんがよく出来ていますね。
ま、恐竜と言うよりも、クリーチャー、モンスターっぽいですが。

セットのディスクはDVD、ブルーレイ、ブルーレイ3Dと入ってますが、海外仕様版なので日本語吹替え、字幕は無しです。

J9
3Dプレイヤー持ってないし、リージョン違いでDVDも再生できないのかな?宝の持ち腐れ~ coldsweats01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

より以前の記事一覧