2017年4月 3日 (月)

PNSOのティラノサウルス・ウィルソンがキタ~!

注文していた中国PNSOのデラックスバージョン ティラノサウルス・フィギュアが届きました。(Tyrannosaurus ‘Wilson’ statue)
白い大きな化粧箱にフィギュアの写真だけのデザイン。高級感がありますね。

P1
きちんとウレタンで梱包しています。

P5
解説書は結構分厚くオールカラーで、これだけでも特別感がありますね。

61rubvdx23l__sl1200_
フィギュア、解説書、ポストカードと内容も豪華です。

さて気になる本体のフィギュアは、箱に比べるとちょっと小さく、約1/35スケールといったところでしょうか。硬質のPVC製でけっこう重い。

P2
大きなベースつきで、サファリが正確な復元方向に向かっているとすれば、どちらかと言えばPAPO的な体表ディテールに凝った方向性でしょうか。

P3
なのでしっかり下顎も可動します。

P7
同じ方向性といえばReborのシリーズがありますね。

P9
もっともこれはアマゾンで売ってたReborのケラトサウルスのコピー商品(かな?ライセンス取ったらすみません)

P10
PAPOの怪物っぽいスタイルを踏襲しながら、ベースや死体などオリジナリティを出しています。

でも市販の恐竜フィギュアの出来の水準も上がってきましたね。コレクターとしては結構なことです。もっとも原型師としては大変なんですが・・・ coldsweats01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2017年3月 8日 (水)

フェバリット ミニモデルセットがイイ!

フェバリットのミニモデルセットを入手。恐竜ミニモデルとカンブリアモンスターのミニモデル。

C1
恐竜 ダイナソー ミニモデルセット 

C2

M4
カンブリアモンスターミニモデルセット 

C4
B3

どちらも個々のフィギュアも販売されていますが、このセットも魅力的ですね。

フィギュアのコレクションや展示ってけっこう難しく、スペースや工夫が必要ですが、このパッケージだと箱のままディスプレイできてすごく良いです。

C3_2
C5
どちらのセットにも個々販売には無いスペシャルカラー版フィギュアがついててお買い得!!happy01

関連日記:カンブリアモンスターミニモデル! 

関連日記:ダイナソー ミニモデル新発売! 

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2017年3月 3日 (金)

PNSOの動物フィギュアがキタ~!

って、半月ほど前に届いたんですが、忙しくて紹介できませんでした。
PNSOの恐竜フィギュアは前に紹介しましたが、最近巷で評判の造形会社です。
で、今度は現生動物フィギュアのリリースですから、こりゃ買わんわけにはいきまへんわな。
まずはアフリカゾウ。スケールは1/15ぐらいでしょうか。長さ35cm。

Af1
とても造形も良く、彩色も丁寧です。

Af2
米サファリからも同サイズのフィギュアを出していますが、こちらの方がリアルですね。

Af3
中空のソフビで軽量ですが、多少バランスが悪いです。(全部に共通)

Af4
次はシロサイです。

Af10
こちらのスケールは1/12ぐらいでしょうか。長さ32cm。

Af11
サイズ的には海洋堂のソフビアフリカゾウにぴったりです。

Af12
でもシロサイってこんなんでしたっけ?私はあまり詳しくないので、よく分かりませんが、スタイルは悪くないと思いますが、体表のシワが大きすぎてちょっとうそ臭く見えます。

Af9
次はカバ。こちらもスケールは1/12ぐらいでしょうか。長さ29cm。

Af5
これもあなまり詳しくありませんが、たぶんよく出来ていると思うのですが、なんで口を閉じたポーズにしたん?

Af6
なんかすごくもったいないと言うか、カバと言えば、「お口ぱっか~ん」でしょ。

Af7
そんなフィギュアばっかりなので、あえて閉じました!って作者の声が聞こえそうですが・・・

Af8
ま、すこし期待しすぎたところもありますが、こういうリアルな動物フィギュアの大型モデルって有りそうで無いので貴重な存在であることは確かです。

P14
今回は草食獣ばかりでしたが、ライオンなどの肉食獣やワニなどの大型爬虫類も見たいですね。
(海洋堂が松村さんの動物フィギュアを完成品ソフビでリリースしてくれるといいのにね)

関連日記:PNSOの恐竜フィギュアがキタ~!

関連日記:メガソフビのアフリカゾウがキタ~! 

関連日記:アフリカゾウ フィギュアコレクション 

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2016年11月11日 (金)

PNSOの恐竜フィギュアがキタ~!

注文していた品物が名古屋出張中に届いてました。

中国 PNSOの恐竜フィギュア。

P1
ネットで評判が良かったのでアメリカのAmazonより取り寄せました。

フアンヘティタン Huanghetitan 長さ約70cm

P2
ティラノサウルス Tyrannosaurs 長さ約 35cm 羽毛表現してます。

P3
マンチュロサウルス Mandschurosaurus 長さ約 38cm

P4
ルーフェンゴサウルス Lufengosaurus 長さ約 53cm

P5
シャントゥンゴサウルス Shantungosaurus 長さ約 40cm

P6
エウヘロプス Euhelopodidae 高さ約 46cm

P7
ティラノ以外、すべて中国産の恐竜です。造形、ディテールなどもかなり良いですね。

まだ箱を開けていませんが、チアリンゴサウルスや

P8P17
バシロサウルス!!

P9
P16
メガロドン!!も購入。

P10
P18

またブリスター仕様のミニフィギュアもあり、気になったモデルを何種類か購入。

P11
ウエルホサウルス

P12
孔子鳥

P13
ニクトサウルスなど面白いフィギュアがあります。

P14
造形もアイテムも今までにないもので、とても素晴らしいのですが、胴体が真ん中でつないでいたり、どうもパーティングラインなどが大雑把で気になりました。
届いたフアンヘティタンなど胴体がボコッとへこんでいて(どうも中の詰め物がずれているのか)、日本メーカーなら返品交換してもらうところですが、やりとりがじゃまくさいので諦めます。

P15
元の造形が良いだけにもったいないですね。
しかしこんな出来の良いモデルがどんどん出てくるのは嬉しいような困るような・・・。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (12)

2016年11月 7日 (月)

東急ハンズ in 名古屋 実演最終日

昨日6日は東急ハンズ 名古屋店 地球研究室 クリエイターズワールドの制作実演の最終日でした。

3日からの実演期間中、地元名古屋のみならず、三重や岐阜、大阪や横浜、東京など遠方からも見にきていただき、本当にありがとうございました。(ツイッターを見たという方も多くいて、ツイッターを始めて良かったと思いました)

こういった実演や販売はほとんど経験が無かったので、最初は不安で、実際初日はアウェイ感がハンパ無かったですが、見にきてくれる方や声をかけてくれる方とお話したり、会場の出展さんと色々貴重なお話ができて有意義な4日間になりました。

カエル工房さん

Ha6
KAME HOUSEさん

Ha5
真工房さん 等々

Ha7
私の制作実演は終了しましたが、地球研究室 クリエイターズワールドは13日(日)まで開催中です!

また今回出品しているワンオフ・一品模型の一部は、イベント終了後も引き続き、地球研究室で展示、販売予定していますので、よろしくお願いします。

Ha8

帰宅前にお土産に買ったカエル工房さんとKAME HOUSEさんの作品。

Hn1
帰宅後、息子に見せたら、「すごい!本物みたい!」と感動してました。そうやろ~エッヘッヘ smile

あらためて、地球研究室ですが、ここは本当に面白いところです!

Ha2
国内の生物造形作家やネイチャー系の造形物がこれほど一ヶ所に集まっているところは無いんじゃないでしょうか。

Ha1
Ha3_2
Ha4

私が近くに住んでいたら毎日でも通いたいところです!happy01

今回のイベントを企画いただいた、ハンズのスタッフの皆様、ありがとうございました!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2016年10月15日 (土)

カロラータの羽毛恐竜ボックスを買う

コンスタントにネイチャー系フィギュアをリリースしているカロラータから「立体図鑑リアルフィギュアボックス 羽毛恐竜プレミアムボックス」が発売されたので購入。

C1
値段が張るな~と思ってましたが、ケース(ボックス)はこれまでのモノようも大きいです。

C2
商品画像より。いや~羽毛恐竜のみのセット!やられましたね~!good51cs1plwgfl

一番大きなティラノサウルスでこれぐらい。前足でかい!

C3
ティラノ以外はスケール統一しているのかな?不明。

C4
ミクロラプトルなど7種類の羽毛恐竜があり、ポーズのバリエーションやカラフルなカラーリングが楽しめます。

C5
リーフレットも立体図鑑の名に恥じない内容ですね。

C6
海洋堂やユージン、奇譚クラブなどのメーカーがすごく出来の良いネイチャー系フィギュアをリリースしますが、単発が多いのでもったいないですよね。

カロラータやフェバリットのように息の長いシリーズ展開は貴重な存在ですね。

カロラータさん、是非バージェスモンスターBOXを出してください!happy01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2016年9月27日 (火)

タルボサウルスのフィギュア

数年前に開催された「大恐竜展 ゴビ砂漠の驚異」のオリジナルフィギュアをヤフオクで入手しました。1000円也~happy01

T1
私もどこかの会場で見ているはずですが、このフィギュアの存在は知らんかったな~。モンゴル恐竜展と勘違いしているのかな?(モンゴル展には徳川さんのフィギュアがありましたよね)

コールドキャスト製、木製ベース付。

T2
大きさはこれぐらいです。

T3
羽毛タイプですね。

T4
なかなか独特な顔付きです。

T5
販売は「オークコーポレーション」

T6

もしかしたら、会場で実物を見たけど、買わなかった可能性もあるな・・・。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2016年9月16日 (金)

和風ドールハウスをまた買う

ネットオークションに出ていた和風ドールハウスを買いました。スケールは1/12 高さ 253mm 幅 313mm 奥行 290mm

D1

6畳和室。座卓、座布団つき。一応襖も開閉しますが、建付け悪し。

D2
巨大ザリガニ進入!

D3
ん~作者には申し訳ありませんが、出来はいまいちです。

D4
以前やはりネットオークションで入手した和室の出来があまりにも良かったからな~。→関連日記:和風ドールハウス 

D5

さて、これも例のブログで活用しましょう!smile

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2016年9月10日 (土)

カンブリアモンスターミニモデル!

フェバリットから前から切望していた、カンブリア紀のバージェスモンスターのミニモデルが新発売になりました!happy01 → カンブリアモンスターミニモデルHP

B1
原型は古生物復元模型作家の徳川広和さん。全8種類。

B2
ミニモデルとは言うものの、わりと大きく実物大や拡大モデルもありそう。

B3
おなじみの三葉虫やアノマロカリスはもちろんですが、これまであまり立体化、フィギュア化されていないマルレアやウィワクシア

B4
カナダスピスなどもラインナップ!

B5
もちろんバージェスの主役!アノマロカリス

B7
カンブリアの悪夢ハルキゲニアも。

B6
あっ我らがご先祖さまのピカイアもお忘れなく!ピカイアゲットだぜ!ピカピカ!

B8

関連日記:バージェスモンスター in チューブ 

カンブリアモンスターミニモデルHP

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2016年8月13日 (土)

壁掛けミレニアム・ファルコン号

ネットオークションで入手したミレニアム・ファルコン号の完成品です。

M1
アメリカ ウォルマート限定のハズブロ製の巨大モデルに手を加え、塗装したものです。

M2
大きさは長さ約65cm!後部のエンジン部分は

M3
LEDで発光します flair

M4
出品時の画像ではそれなりによく出来ているように見えましたが、部品が外れてたり、接着剤の山盛りがあったり、塗装のハゲがあったり、ま、出来はそれなりです。

実はこのファルコン、素材がソフビ素材で軽いので、アルミ線とフックで壁掛け仕様にしてみました。

M5
工房のリビングにあるネットのパーテーションに飾ってみました。

Ml1
心象風景はスターデストロイヤー艦橋の裏側に貼り付いてるイメージです。

M7_2
「これからどうするの?」「ゴミにまぎれておさらばさ」

このウォルマートのファルコン、以前に入手して手を加えようと思ったままほったらかしにしていました・・・が、もうこれで作ることはないでしょう。→関連日記 

K11
でもこのファルコン、前部の台形部分が小さいように感じますが?ま、こんなもんか?

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (3)

より以前の記事一覧