2026年6月 7日 (日)

日本橋にタミヤのフクイラプトルの見本を見に行く

6月6日、大阪の日本橋のジョーシン スーパーキッズ本店でタミヤの2026年ニューアイテムの展示があり、私が原型協力した1/35 フクイラプトルのプラモデルも展示されているので、tsukudadosさんといっしょに見に行きました。

Img_7366

Img_7374

静岡ホビーショーのネットニュースやXのポストなどで画像では見ていましたが、実際に見るとまた嬉しいですね。

Img_7385

Img_7380

Img_7375
置いてあったタミヤニュースリーフレットの恐竜プラモの歴史が面白い。

Img_7410

Img_7408
一応第二弾フクイサウルスまでは発売されるようですので、福井の恐竜だけではなく、丹波竜やカムイサウルスなど日本の恐竜がシリーズ化されるといいですね。

Img_7386_20260607224901

参考日記:タミヤからフクイラプトルのプラモデルが出るぞ!

さて、今回ちょっと面白いことがありました。
ジョーシンのあとにブラブラして、いつも行くアストロゾンビーズに私が30年ほど前に作って複製した、額装のストルシオミムス骨格レリーフが売られてました!

Img_7402

1000016128

珍しいわ!何個か作って知人に配ったり、少しは販売もしたのかな?忘れた(笑)

1000016127
買って帰って、工房にある金ピカに塗装したのと一緒に。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2026年5月25日 (月)

福井県 おおい町の「こども家族観」に行った

5月23日、福井県小浜市の嫁の実家に帰省する用事があったので、2025年 大阪関西万博の福井ゾーンのフクイラプトル像や映像体験が移設されたおおい町の「こども家族館」に行ってきました。

1_20260607220101

造型監修したフクイラプトルに約1年ぶりの再会です。

9_20260607220401

ありがたいことに「造型監修 荒木一成」と記載されたプレートもそのまま設置されていました。

2_20260607220101

大阪関西万博のフクイラプトル 

一緒に記念撮影。

3_20260607220101

フクイラプトル像は無料エリアにありますが、せっかくなんで有料の体験映像も見てみます。
実は監修時にVRゴーグルで映像は見せてもらいましたが、万博ではラプトル像の前で写真を撮っただけで、中の映像を体験しなかったので初体験でした。

8_20260607220201

入場時に渡されるライトで恐竜を照らすと、実際の恐竜に光が当たってるみたいに明るくなったり、地面から化石が出てきたり、楽しかったです。

4_20260607220201

恐竜体験は5月はGW・土日限定でしたので予定前にご確認を。
また館内にはお子さんが楽しめる体験施設もいっぱいありますよ。
電撃イライラ棒(死語?)で楽しむ、大昔子供だった嫁さん。

10_20260607220301
向かいある道の駅で昼食。
私はカツカレー、嫁さんはネギトロ丼。

Hji6yykamaa4j28

いまテレビドラマでやってる「宇宙サバ缶」がありました。

6_20260607220901

この日は敦賀の朝食が美味しいという理由でドーミーインに泊まりました。

Img_7219

夜、ぶらぶらしながら食べるところを探しますが、敦賀駅近くの「すずや」というお店で夕食

Img_7217

私はイクラ丼

Img_7213

嫁さんは天丼とざるそば

Img_7215Img_7212
明くる24日は小浜に戻る前にちょっと敦賀観光。

気比神宮

Img_7242

赤レンガ倉庫(こんなところにも恐竜センセ!)

Img_7280

気比の松原

Img_7246

Img_7255


日本海側なのに波が穏やかで海水浴シーズンじゃないので水がキレイ!

Img_7257

その後、敦賀方面から小浜に向かいますが、27号線の若狭町あたりで見えるいつも気になっていたお寺があって、昨日車を停めて見に行きました。

Img_7297
走ってる車からは古い鐘楼に見えていましたが、曹洞宗 紫雲山 傳(伝)芳院というお寺の山門でした。

Img_7300

門自体は古そうでしたが、仁王様は新しい?

Img_7294 Img_7296
小浜、上中のホールで、義妹ののど自慢の発表会を見て帰路につきました。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2026年4月21日 (火)

近況備忘録

ぼちぼちと本業の仕事もしていますが、近況の備忘録です。

4月16日、ずいぶん前から通るたんびに気になっていた「ボーピア京都やわた」。

Hgapsuwb0aabn4l

競艇に興味は無いのですが中に食堂があるみたいなので、そちらに興味本位で昼ごはんに入ってみました。
あ、安い!社員食堂みたい。

Hgapsxtboaazr8t

私はカツ丼とアイスコーヒー、嫁さんは天ぷらそばで1100円也

Hgapswsbuaant4h Hgapsx9a8aab3lj
こんど600円のカツカレー食べてみよ。

4月18日、月に一度ほど行く木津のPLANTと言うスーパーに行ったついでに、ちょうど春の吉祥天女像の特別公開をしている加茂の浄瑠璃寺に行ってみました。

1000015674

1000015682

国宝の三重塔

1000015695

1000015696
本堂の秘仏天女像や九体阿弥陀仏像などは撮影不可なので、リンク先をご覧いただくとして、ちょっと見に行ったつもりが素晴らしい古刹でした。(画像はネットから)

1331104801

Dn84dfuiaislhl211x300

詳しくはこちらで
city.kizugawa.lg.jp/0000001910.html

個人的なめっけもんは、門前にあったお土産物屋さん。

1000015672

1000015709

京都などの大観光地ならとっくに滅び去っててもおかしくないような昭和なお店で、私の好きな土人形などの品数も多く値段も安い。
お土産に吉祥天の人形と狛犬の箸置き、和束町のお茶を買って帰りました。

Dsc_3386_copy_1248x1664_20260423233001

と言うことで、ケースに飾りました。

Dsc_3388_copy_1664x1248

4月19日、今日は工房の近所でフェス?が開催されていたので見に行きました。

Img_6741

Img_6732


キッチンカーや手作りのお店、学生にによるミニコンサートなどあり、規模は小さかったですが天気も良くけっこう人出も多かったです。

Img_6738

嫁さんと牛タンカレーを買って持ち帰り工房で食べ、手作りの羊毛フェルトのハリネズミは玄関に。

Dsc_3392_copy_1248x1664

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2026年4月 4日 (土)

花見花見

近況報告です。
3月は夫婦そろって花粉症で咳やのどの痛みに苦しみましたがやっとましになり、出かけたり近場の花見に行きってきました。

3月27日は恒例の京都パルスプラザで開催のアンティークフェアを見に行きました。

Img_6536

この時期は街路樹の桜(河津桜?)がきれいに咲いています。

Img_6534

本物かどうか分かりませんが平田郷陽の人形も85万円で売ってました。

Img_6542

3月29日は近所のドコモショップで契約プランの見直しと変更。
今年から年金生活者ですので、いろいろ節約しないとね。さて安くなったのやら?

3月30日は市役所に市民税の修正をしに行ったあと、焼肉屋でランチをしたあと近所の公園に嫁さんと一緒に花見。

Img_6563

Img_6553

肉の写真を撮り忘れたので、食べたあとの写真(笑)

Img_6558

桜も満開に近い状態ですがこのあと数日雨が降り外出できず、雨の止んだ4月2日に近所のクジャクのいる公園にまた嫁さんと花見に行きました。

Img_6608

Img_6589

スーパーで買ったお弁当を広げ桜の木の下で食べました。

Img_6599

Img_6591

Img_6607

4月3日は京橋の会計事務所の税理士の先生に今後の仕事の相談に行きました。

Img_6637

せっかく京橋まで来ましたので、大阪城の桜もちょっと見にいきました。

Img_6623

Img_6633

うちの近所と違って外国人の観光客が多い!

Img_6618
さて相変わらずアメリカ・イスラエルのイラン攻撃が続き、ホルムズ海峡は閉鎖され、株価は乱高下してます。
地震もあちこちで起こってますので、なんか不穏な感じですね。

4月10日追記
4月9日は用事で京都に行った帰りに、八幡市の背割堤の桜を見てきました。

Hfc4gvdauaaydz2

Hfc4gypaeaawfna

さくらまつりは終わっていて露店などは無くなってまぢたが、まだ花が残っていて人も少なく駐車場にも停められました。

Hfc4g3hbuaaig0q

展望タワーからパチリ


Hfc4g_aaiaawqz3

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2026年2月28日 (土)

京都 城南宮の梅を見に行く

2月は逃げる。もう今年も2月が終わり明日から3月です。
昨日2月27日、嫁さんと城南宮の「しだれ梅と椿まつり」を見に行きました。

Img_6391

車で30分ほどの場所で、京都市内に行くときは毎回横を通りますが、梅の時期に初めて訪れました。
テレビでもう見ごろだとニュースで言ってたので、週末は混むと思い平日金曜日に行きましたがなかなかの混雑でした。
前に桜の時期に来たときはケチって庭園には入らず、外から眺めましたが、今日は拝観料1000円を二人分払い庭園に。

Img_6395

色んな種類の椿の小道を過ぎると梅林の庭園に出ますが、なんと見事なしだれ梅でしょう!

Img_6418

Img_6423
こんなにきれいな梅林を見たのは初めてです。

Img_6426

まるで梅のシャワーを浴びているような、梅の花の噴水を見ているような。まるで別世界でした。

Img_6425
65歳になるまで寝屋川、枚方に住んでいたのにこれをいままで見てなかったのは不覚でした(笑)

Img_6445

まあ、若いときは「梅でも見にいきましょうか」とはなかなか思わないですね。
苔の上に落ちた椿の赤い花と梅のピンクのコントラストは本当に絵になりますね。

Dsc_3107_copy_1664x1248
梅林を抜けると平安の庭で、春には曲水の宴が催されるようです。

Img_6466

Img_6467

Img_6476

ちょっと遅い昼食は、城南宮横の「美ね寅」で。

Dsc_3118_copy_1664x1248

私は梅御前

Dsc_3115_copy_1664x1248

嫁はカレーうどん

Dsc_3116_copy_1664x1248

まあ数日前(2月17日)に近所の山田池公園に梅を見に行きましたが、別物でした(笑)

Hbw8k5cayaavjvg

Hbw8mxibaaahztf

Hbw8ofaaiaajvsu

この日の昼食は夢庵で

私がもつ鍋

1000015127

嫁がつけそばでした。

1000015126

ともに小天丼つきで(笑)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2025年12月19日 (金)

初 竹生島 初 ラコリーナ

12月17・18日、嫁さんの実家の小浜に義母のご機嫌伺いに行き、そのあと嫁さんのご機嫌取りに彦根のホテルに泊まり、少し観光っぽいことをしてきました。
冬は雪などが心配で小浜にはめったに車で行かないのですが、今年は暖冬っぽいので数週間前に計画しましたが、17日はあいにくの雨でした。
まあ雪よりましなので、小浜の家で義母、義兄と会って少し話して舞鶴若狭自動車に乗って彦根へ。

Img_5588

せっかく琵琶湖が眼前に広がるホテルを取りましたが、着いた頃はもう暗く琵琶湖も見えず、雨で夜の散歩もできずでしたが、夕食は近江牛しゃぶしゃぶ会席を食べてその日は終わり。

Img_5589

明くる18日は快晴で、朝食後ホテルの6階の浴場から琵琶湖を拝めました。

Img_5633

そして泊まったホテルが彦根港の真横でだったので急遽「竹生島」観光をすることにしました。
関西のテレビではときどき紹介されるので、竹生島に秀吉の「唐門」があることぐらいは知ってますが、初めて行きます。

Img_5644
彦根港から島まで観光船で片道40分。けっこうかかりますね。

Img_5643

乗船前に井伊直政の顔出しパネルで記念写真。

Img_5641
当日は北風が強く琵琶湖にも白波が立ってましたが、船を走らすと波がけっこう高くて迫力がありました。

Img_5682

平日でしたが30人ほどの観光客。しかし高市発言で中国人観光客が激減しているらしいので、以前はもっと多かったのかな?

Img_5724

島に上陸後、滞在時間の80分のあいだに急な石段を上り唐門や宝門寺の弁天象、三重塔、宝物殿などを観光。

Img_5739

Img_5745

私らのような老夫婦の他に若いカップルや女性グループが多かったです。

Img_5761

Img_5763

Img_5789_20251219225901
嫁さんは石段で膝が痛いと文句。

Img_5768

Img_5799

Img_5794

帰りの観光船は外のデッキで風をあびながら琵琶湖の景色を堪能。琵琶湖広いな大きいな。

Img_5810

Img_5813_20251219230101

Img_5836

彦根港に戻り、昼食はガイドマップにあった「しる万」というお店に。近江牛丼、めちゃ美味しかった。

Img_5857

その後大津方面に車を走らせ、安土城跡をチラ見したあと、嫁さんが行きたいと言っていた「ラコリーナ近江八幡」に行きました。

Img_5858

Img_5862

ここもテレビで何回も紹介されていたので、どんなところか知っているつもりでしたが、実際行ってみると規模がめちゃくちゃ大きくてびっくり!

Img_5872

Img_5868

Img_5869

Img_5885

Img_5887

なんとなくトトロの世界のミニジブリパークみたいで、外国のお客さんもたくさん来てました。

Img_5889

とくにお土産にバームクーヘンも買うこともなく一周回って後にしましたが、想像とまったく違っていたので面白かったです。
今回の食事。
小浜の「濱の四季」昼食

Dsc_2772_copy_1664x1248

亀の井ホテル彦根の夕食

Img_5609

Img_5601

Img_5602

Img_5603


亀の井ホテル彦根の朝食

Img_5626

Img_5625
彦根「しる万」の昼食

Img_5856

帰りは栗東から高速に乗って帰りました。2日目は天候に恵まれ観光には良い日でした。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)


| | コメント (0)

2025年12月 1日 (月)

最終日の海洋堂ホビーランドに行く

京阪 門真市駅前イズミヤの3階にある「海洋堂ホビーランド」が11月30日に閉館するのでお邪魔してきました。

Img_5384

Img_5387

私がHLに着いたのは午後5時ぐらいで、ほぼ全てのカリキュラムが終わったあとでした(笑)

G65dghlbkaypxkm

それでもスタッフやお客さんがいっぱいで、ワラワラしているなかセンムさんに挨拶。
「いまごろ何しにきてん?」といつもの調子でからかわれながらも、壁にサインや記念写真なんかも一緒に写ることができました。(スタッフでもないのにねw)

Img_5400

壁にサインするボーメさん

Img_5439
松村しのぶ氏

Img_5444
うえだただあき氏

Img_5452
そして宮脇センムさん

Img_5456

Img_5463

G7c2juebaaetbj9

とても楽しくて、さみしかったです。もっと早く行ったら良かった。

G7avqhmaaaakqfj

海洋堂ホビーランド訪問日記1 

海洋堂ホビーランド訪問日記2 

2026年1月10日追記:センムチャンネルで当日の様子がアップされました。

さて、なんでこんなに行くのが遅くなったか?

Img_5304

Img_5307
ま、いつものように、せっかく大阪に出るならあっちやこっちや行ってて遅くなりましたとさ。

Img_5334

Img_5348

Img_5360


Img_5374


(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2025年11月24日 (月)

秋の行楽?

近況備忘録です。

11月21日、東寺の弘法市に行きました。

Img_4970

去年は12月の終い弘法に行って、クワイを買ったんですが、もう売ってるかな?と思って行きましたが売ってませんでした。

Img_4985

ちょうど紅葉、イチョウの色づく季節で、暑くも無く寒くもなく良かったです。

Img_4978

おでんと焼き筍を食べました。

Img_4977

Img_4983

近道しようと出店と出店の細い通路を通ったら、低い松の枝にオデコを強打して流血していまいました・・・

11月23日、嫁さんと紅葉を見にけいはんな記念公園に行きました。

Img_5007

Img_5008

入口にあったクマ注意の看板があったので、池の周りを歩く1.2㎞の散歩道にビビる嫁さん。

Img_5048

Img_5038

Img_5044

Img_5081
芝生公園で弁当を食べて帰りました。

Img_5093

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2025年11月16日 (日)

64歳の同窓会?に行く

11月15日、大阪の京橋で小中高の時の同窓会があったので行ってきました。
毎年この時期に地元の居酒屋でするんですが、今年はそこが漏電とかで一時休業で、急遽同じ系列の京橋店に変更になったそうです。

さて会は夕方なので、午前中に出かけて大阪の中崎町ホールで開催される「大阪アメイジング・ウォーズ」というイベントに行きました。

Dsc_2581_copy_1664x1248

Dsc_2583_copy_1664x1248

出店者に前の職場の同僚だったMくんがいたので、久しぶりに再会。

Dsc_2584_copy_1664x1248

Img_4850

お店は今流行りのソフビやSF、SWグッズなど放出品のなかなか楽しいイベントでした。

Img_4854
Img_4864

もう断捨離中なので何も買いませんでしたが、前ならバイカースカウトのヘルメットを買ってたな(笑)

その後、阪急百貨店で開催中の「ドールハウスフェア2025」を見に行きました。

Dsc_2586_copy_1664x1248

以前のような作家の作品展的な出品は少なくなり、パーツや小品の販促会のようになっていました。隣のエリアでお酒の販促会もあって、電車で来てたのでちょっと試飲をよばれました。

Img_4870

Img_4887

その後天王寺に行き、嫁さんの土産にりくろーおじさんののチーズケーキを買いに行きましたが、やたら待たされて同窓会の時間に遅れそうになりました。

Dsc_2587_copy_1248x1664

京橋の戻り少人数の同窓会に参加。10月15日から禁酒?中ですが、「飲み会は除く」ですので、久しぶりの飲酒でした。

Dsc_2588_copy_1664x1248

Dsc_2589_copy_1664x1248

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2025年11月 3日 (月)

近況備忘録

11月になりました。早いですね~。涼しさを通り越して寒くなってきました。
ちまたでは熊の被害が多発していますね。

さて先月10月は関西万博に行ったり、19日に福井に教室に行ったりしまいたが、福井の出張で今年の外に出る仕事は一段落しました。
その前後の出来事をを備忘録で記しておきます。

10月6~12日にかけて、ハンズから戻った模型(グアンロン)の修理、12月の福島でのイベントに貸出し予定のステゴサウルスにベースを新造したり、

Guanlong5

1997a

恐竜に乗った鎌倉武士ジオラマの輸送用の梱包を作ったりしました。

Img_3968

Img_3975

Img_3979

14日は来年北海道で開催予定のイベントのリモート打ち合わせ。

10月21日、高市新女性総理誕生。

23日は私の博多人形の師匠Y氏が工房を訪ねてくれて、中国の泥人形のことなど色々お話を伺いました。

24日は京都アンティークフェアに行き、春画人形やセトノベルティのニワトリの置物を購入。

Img_4456

Img_4462

Img_4474

その時のツイッター 

10月28日は京都 イオン桂川にギレルモ・デル・トロの「フランケンシュタイン」を見に行きました。昔読んだメアリ・シェリーの原作のようで良かったです。

G4t90ezbqaagntd

その時のツイッター 

その後電車で高槻に行き、阪急スクエアで開催中の「すごいフィギュア」展にきました。

Img_4490

Img_4492

その時のツイッター 

11月2日は大阪 西天満の老松古美術祭とモデラーズフェスティバル2025に行きました。

Img_4538

老松は何年か前に一度行きましたが、出てるお店も少なく、人通りもまばらでしたね。

Img_4539

モデフェスは展示室も多くなり盛況でした。模型業界が斜陽とはとても思えませんが、来場者や出品者がまあまあの高齢者に見え、この世代がいなくなったら・・・(笑)

Dsc_2488_copy_1664x1248

その時のツイッター 

さて今年も2ヶ月足らず。早いな~

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧