2025年10月20日 (月)

模型教室 IN 福井県立恐竜博物館 秋

10月19日、今年2回目の福井県立恐竜博物館に子供工作教室の講師で行ってきました。

Img_4347

今回は午後1時に到着予定ですので、前に食べて美味しかった北陸道下りの南条SAに寄って「かにみそラーメン」を昼食に食べました。

Img_4341

売店にも恐竜が増えてますね!

Img_4338

Img_4344

予定通り1時に博物館に着いて教室の用意をして、少し時間があったので特別展に展示してもらってる私の「スピノサウルス2025」の写真を撮りに行きました。

Dsc_2396_copy_1664x1248

骨格と一緒に!

Img_4351

Img_4360

さて、本番の教室ですが、今回もティラノサウルスやスピノサウルスだけではなく、フクイベナートルやヴェロキラプトルや草食のパラサウロロフスなど多様な作品が出来ました。さすが恐竜大好きキッズ!

Dsc_2394_copy_1248x1664

Img_4366

Photo_20251022220901

ご参加いただいた皆様、お手伝いいただいたスタッフの皆様、ありがとうございました!
また来年も(あったら)よろしくお願いします!

片づけを終え、博物館を後にして今日は福井駅前のホテルに一泊します。

Img_4389

Img_4393

Img_4395

福井の夜を徘徊しているうちに手ごろなお店が閉まってしまい、駅中の立ち食い蕎麦屋で晩御飯。

Img_4398

Dsc_2397_copy_1664x1248

明くる朝、部屋から北陸新幹線歓迎デッキ(福井市観光交流センター屋上) の私が雛形模型を作った恐竜オブジェが見えるのに気が付きパシャリ!

G3sznx7wwaayiww

G3szihxwsaacaz5
この角度からの画像はあまり見ませんね。

G3szl14xmaac8xj

さて、これにて今年の出張する仕事は一応終わりです。年末年始にかけて模型のレンタルはありますが、ゆっくり額装 始祖鳥や好きな模型を作ることにします。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2025年8月 5日 (火)

恐竜模型教室 IN 鳥取県大山町と博物館・美術館巡り

小中高の幼なじみが鳥取県大山町御来屋(だいせんちょう みくりや)に移住して、町おこしの手伝いをしている縁で、8月3日、漁村センター 「支え合いのまち御来屋」主催の恐竜模型を作るワークショップに行ってきました。
3日の教室は午前・午後と2回ありますので8月2日に前乗りしました。
大阪から現地までのルートをナビで検索すると、中国道、落合インターから米子自動車道というルートが出ますが、旧友曰く、中国道の作用インターからバイパスを使って北上して、無料の山陰道で来る方が安いしあんまり時間もかわらん。という移住者ならではの助言をいただき、今回はそのコースで。
高速を降りてからのバイパスは片側一車線ですが、信号も全く無い快適な道路で山陰道は日本海を見ながら走れます。(ただ事故があったときは大変そう?)

Img_2838

4時間ほどで現地に着き、旧友とスタッフのみなさんにあいさつして次の日の教室の準備にとりかかりました。
いつもの骨組みやサンプル模型以外に、今回は10分の1スケールを中心に大きな恐竜復元模型も9点ほど持って行きました。
テーブルの芝生風カーペットを敷き、その上にその模型を展示。

Img_2847

それっぽくなりましたね。
一通り明日の準備ができたところで、御来屋さんに用意していただいた宿泊施設にチェックイン。隣にある温泉施設でひと風呂浴びて少し休憩して、18時からスタッフの皆さんを食事とお酒を飲みながら親睦会?
漁村ならではの新鮮な魚介類で大変美味しかったです。とは言うものの本番は明日ですので、ここはお酒も控えめで(笑)

さて、次の日8月3日はいよいよ本番の模型教室。


スタッフさんの着ぐるみのティラノサウルスが場を盛り上げてくれます。

Img_2850

今回は午前午後とも2時間半の長丁場ですので子供がダレないか心配です。

Img_2853

Sakuhinn1

ですが、心配も無用の集中力で参加者みなさん、がんばって自分だけの恐竜を作ってくれました。

Img_2867

Sakuhinn2


みなさんお疲れさまでした。
地元の新聞やテレビの取材もあり、片付けなどが終わったのは午後5時ぐらいになりましたが、スタッフさんたちの和気あいあいとした雰囲気で楽しく過ごせました。スタッフの皆様、ありがとうございました。旧友のMくんもありがとう!

せっかく鳥取まで来てますので、教室後は皆生温泉で一泊。
近くに海岸があり、ちょうどきれいな夕日を見ることができました。また夜はちょっとですが花火も上がりました。

Img_2901

教室で一日中立ちっぱなし、しゃべりっぱなしだった疲れが出たのか、温泉に入ったらすぐ寝てしまいました。

明くる8月4日、ホテルは素泊まりだったので、目覚ましに朝風呂に入ったあと前日に買ってあったパンを食べ、9時前にチェックアウト。9時半開館の境港の「水木しげる記念館」に向かいます。

Img_2916

Img_2926_20250805223601

水木しげるロードには20年ほど前に前の職場の同僚たちと一緒に訪れたことがありますが、記念館は昨年リニューアルされたそうなので行きたかったところです。

Img_2932

Img_2934

Img_2939

Img_2944

妖怪の造形物も良かったですし、やっぱり本当に戦争に行った人の描く物語には真実があり絵も迫力があります。

Img_2999

Img_3007

Img_2972

さて境港からは帰路方向に向かい、次は米子にある「本池美術館」に行きました。

Img_3143

Img_3038

米子出身の皮革人形作家の本池秀男氏の作品が数多く展示されています。

Img_3054

Img_3141

実物大のキリンや馬など大型の作品から20㎝ほどの人形まで、素晴らしい先品が堪能できました。

Img_3097

その後山陰道に乗り、倉吉にある「円形劇場くらよしフィギュアミュージアム」へ。

Img_2744

Img_2764

海洋堂のフィギュアやジオラマが多数展示されていますが元は珍しい円形の小学校だったそうで、当時の教室も残されていました。

Img_2755

このような歴史的にも建築物的にも価値あるものが新しい用途で残されるのは非常に意義があると思います。

さて、最後に鳥取砂丘の「砂の美術館」に行きました。こちらも前から行ってみたかったところです。

Img_2641

Img_2702

毎年展示される砂の彫刻作品が変わるそうですが、今回の展示は来日している外国の観光客が喜びそうな、日本の歴史絵巻が砂で再現されていました。

Img_2652

Img_2716

3日間、雨も降らず良い天気で仕事も観光もできましたが、暑い!暑すぎるぞ!今年は!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2025年7月27日 (日)

恐竜模型教室 in たんば恐竜博物館 令和7年

7月12日、丹波市のちーたんの館が新しく「たんば恐竜博物館」にリニューアルされました。

Img_2595

その2週間後の26日、模型教室のワークショップに行ってきました。

Tanba20253

例年同様、午前中は丹波竜を作ってもらい、

Tanba20251

午後は獣脚類を作ってもらいました。

Tanba20254

今回は彩色までできた参加者も多く、色んな色・模様の恐竜ができました。

Tanba20252

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

こちらはたんば恐竜博物館さんのXでポストされた教室の様子です

昼の休憩時間に昼食をとらず、新しい博物館を見学。

Img_2516

以前の1.5倍の広さになり、展示物や標本も多くなりました。

Img_2518

メインはもちろん丹波竜をはじめ丹波・篠山地域で発見された恐竜や卵、骨格や化石の産状レプリカが目を引きます。

Img_2519

人間と恐竜の骨格の比較や、鳥との関係などの展示が充実しています。

Img_2579

アジアで発生しアメリカ大陸に渡った角竜の頭骨の展示が、角竜好きの私にはとても眼福でした。

Img_2555

ワークショップご企画、お手伝いいただいたスタッフの皆様、ありがとうございました。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2025年7月23日 (水)

模型教室 IN 福井県立恐竜博物館と特別展「獣脚類2025」

7月21日、福井県立恐竜博物館に子供工作教室の講師で行ってきました。

Gwwmwefwcamnd2f

北陸福井でも暑いですね!

教室は午後2時からなので、正午ごろに博物館に着き、現在開催中の特別展「獣脚類2025」を見学しました。

Img_2336

会場で真っ先に目に入るのが、天井から吊るされた遊泳姿のスピノサウルス骨格!

Img_2341

圧倒的な迫力です!

Img_2363

リニューアルされた会場の天井高だから出来た展示ですね。

Img_2352

照明も凝っていて、壁に骨格図のような影がきれいでした。

Img_2401

スピノサウルス類は福井からも発見されていいて、他にも福井から発掘されている獣脚類に関連した展示でした。

Img_2394

テリジノサウルス類も福井の恐竜を関連が深いです。

Img_2371

新しく命名されたティラノミムスの全身骨格標本もありました。

Img_2378

Img_2379

さて特別展を堪能したあとは本番の教室です。
参考に今回のスピノサウルスの展示に触発されて、急遽制作した模型も持ってきました。

Img_2430

Img_2428

時間は2時間でしたが、皆さん時間いっぱいがんばって作ってくれて、様々な獣脚竜が出来ました。

20257

ご参加いただいた皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。

教室後は福井市内のホテルに投宿。
今回初めて利用した「福井アカデミアホテル」

Img_2450

大浴場も広く、朝食も良かったですが、高校?大学?が併設されていて、寮の学生さんもお風呂を利用するので、さながら修学旅行生と同じホテルに泊まった気分でした(笑)

Img_2446

明くる22日は帰るだけでしたが、昨年の大河ドラマ「光る君へ」の舞台のひとつになった、越前武生の「紫式部公園」に寄りました。

Gwcsplabeaifwbd

Gwcspl3a8aa4eqj

Gwcspolb0aajc1j

Gwcspp7beain6yg

何年か前に近くにある「しきぶ温泉 湯楽里」もよく利用したんですが、「しきぶ」を勝手に「しぶき」と読み違えていて、館内に紫式部の像などがありましたが、全く意味が分かっていませんでした。「(紫)式部温泉」だったんですね(笑)

追伸:持って行ったスピノサウルス模型が、博物館のご厚意で特別展で見ていただけることになりました。嬉しい!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2024年10月 7日 (月)

令和6年秋 模型教室 IN 恐竜博物館と夜の恐竜たち

10月6日、今年2回目の福井県立恐竜博物館のワークショップ、「子ども工作教室 親子で恐竜模型をつくろう!」の講師に行ってきました。

Gzldrljbuaaqwk1

毎回、昼前にお邪魔して昼食をいただいてからその年の特展を見るんですが、今年は教室の開始時間が遅くなったのと、特別展「バッドランドの恐竜たち」は前回見学したので、今回は前から気になっていた、北陸道下りの南条SAの「かに味噌ラーメン」を昼食に食べました。

Gzldrqkaaaewcjn

カニ足の身も思ったよりたくさん入っていて味も悪くない。変わり種ラーメンで、年に一回ぐらいは食べたくなるかもですね。

昼過ぎに博物館に到着。

Gzsck6ob0aagv6y

さて、教室は前回と同様、特展のディプロドクスにちなんで竜脚類の模型を作ってもらいました。

Img_9604 

さすが!恐竜好きの子供たちが参加しているだけあって、ディプロドクスやブラキオサウルス、アマルガサウルスやパジャダサウルスなど、最新の恐竜も!

Kyousitu1

2時間の教室でしたが、ほとんどの参加者さんが彩色までできました。

Kyousitu2

ご参加いただいた皆様、お手伝いいただいたスタッフの皆様、ありがとうございました!

今回、このあと新聞のインタビュー取材の撮影などがあり、プロのカメラマンの指示でシンボルモニュメントの前でポーズをつけたりして、ちょっと芸能人気分を味わいました(笑)

さて、教室後は温泉宿でほっこりするのが日課なんですが、今回は福井駅前に新しくスコミムスの動刻が設置されましたので、それ見たさに駅前のホテルに投宿。

Img_9657

例年では夏休み前後の教室が多いので日没が遅く、終わってから宿に移動してもわりと明るかったですが、10月になるとホテルに着く6時ぐらいでも、すっかり暗くなってました。

ホテルにある大(中?)浴場で、ひとっ風呂あびてから、駅前を散策。

新設されたスコミムス

Img_9621

ティラノサウルス

Img_9639

トリケラトプス

Img_9636

フクイティタン

Img_9647

昼間の様子とまた違った夜の恐竜たちが幻想的でした。

さて、夕飯でも食べようと、たまたま見かけた「つるき」というお蕎麦屋さんで食事。「牛肉そば」

Gzstj0wbiaazbte

食後、周辺をぶらぶらしましたが、チェーン店や居酒屋系以外は、夜9時で閉店のところが多いですね。
ホテルに帰って、WOWOWで始まった「ゴールデンカムイ」を見て、そのあとWOWOWで映画「死刑にいたる病」を見て、後味悪く寝ました(笑)
このホテル、浴場から新幹線が入ってくるのが見れたのが良かったです!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2024年8月12日 (月)

海洋堂ホビーランドでトークイベント

昨日8月11日、京阪門真駅前にある「海洋堂ホビーランド」でトークショーと模型教室を行いました。
2j0e2ids

海洋堂さんとは長い付き合いで、中学生か高校生ぐらいのとき自転車で初めて土居駅のお店に行ってから、恐竜の原型師でお世話になっていた20~30代ぐらいまでは入り浸ってました。

海洋堂がアクションフィギュアやチョコエッグなどの成功で、町の模型屋さんから大きな会社になっていくにつれ、少し敷居が高くなってきて、以前のように気楽に遊びに行くことも少なくなりましたが、今回、夏休み企画の恐竜フィギュアのイベントに合わせて、私とセンムさんのトークイベント開催のお話がありました。
疎遠になったとは言え、模型のイベントでセンムさんとはたまにお会いすることもありましたが、ゆっくり話をする機会もなかったので、これは嬉しいお誘いだと思い二つ返事でお受けし、その日がくるのを心待ちにしていました。
ところがイベントの8月11日の前日、スタッフさんからメールで連絡があり、「センムさん体調不良で欠席です」!!
おいおい!よっぽど俺に会うのがイヤなんかい!?
そうではないと思いますが、なんたる不運!ま、前週にワンフェスなどありましたし、こもりっきりの私と違って、あっちこっちに行って、たくさんの人と会ってる方ですから・・・とはいえ・・・なんで俺に会う時になって・・・
まあ、私もセンムさんとのトークショーならセンムのお喋りだけで1時間くらい余裕だと思いノープランでした。で、スタッフの方で、急遽造形師を3人招集してくれて4人のトークイベントになりました。
センム一人の穴を埋めるには3人ぐらい必要ですよね(笑)
C6ztqeas

と言うわけで、11日当日、私と北斗の拳造型でお馴染みのかたやまひろし氏、生物・古生物モデラーの古田悟郎氏、怪獣・恐竜モデラーのねんど星人氏の4人で登壇。急遽センムさんも、うえだ氏が持つスマホ画面でリモート参加でトークショーを行いました。
会場には相互フォロワーさんやHJ・モデグラ時代からの読者の方や若手のデジタルモデラー、高校の美術部の後輩の女の子たち(?歳)も来てくれて、私もその場では一番年上っぽかったので、年長風を吹かせて割と気軽にお話させていただきました。
まあ、聞いてる方々が面白かったかどうかはちょっと心もとないですが(笑)

午後からは恐竜模型教室を行い、午前も午後も参加してくれた親子さんやフォロワーさんなど、こちらも2時間半の長時間おつきあいしていただきました。
240812104629
Al0goqab

今回、センムさんと直接お会いできなかったのは至極残念でしたが、普段あまり接点の無かった造形師さんや、かたやま氏などなつかしいスタッフさんと話す機会があったので、とても有意義でした。

貴重な機会をいただき、センムさん、海洋堂のスタッフのみなさま、ありがとうございました!
トークショー・造形教室にご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

Img_9224
H2lmc5le

| | コメント (0)

2024年7月29日 (月)

恐竜模型教室 in ちーたんの館 令和6年

今年は暑いです。各所で気温40度越え続出!パリオリンピックの柔道 阿部詩の2回戦敗退の号泣におっちゃんはやられてしまいました。
さて、今年もやってきました。丹波竜化石工房ちーたんの館のワークショップ。(7月28日)

Dsc_40802_copy_1024x768

車で運転中、本仮屋ユイカさんがパーソナリティーのラジオ放送を聞き、その心地よい声と話に癒されました。

Img_9008

Img_9029

こちらは午前中は丹波竜、午後は肉食恐竜を作っていただき、かっこいい作品がたくさんできました。

Photo_20240729165101

関係ありませんが、関西地区なので、「よ~いドン!見ましたよ」とたくさんの方に言われました(笑)
ご参加いただいたみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました!

ちーたんの館では現在夏の特別展「BIGs ~丹波竜と竜脚類の進化~」が開催中。

Img_9039

徳川広和の復元模型もたくさんありました。

Img_9042

また先日発表された、丹波篠山で見つかった新種の恐竜ヒプノヴェナトル のレプリカ化石も展示されていました。

S2_20240729165301

特別展は9月23日までです。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2024年7月22日 (月)

模型教室 IN 恐竜博物館と特別展「バッドランドの恐竜たち」

7月21日は福井県立恐竜博物館でのワークショップ「子ども工作教室 親子で恐竜模型をつくろう」に行ってきました。
このところの猛暑は北陸福井勝山でも猛威を振るっていて暑いです。

1_20240723160401

昼前に博物館に到着。途中高速道路で賤ケ岳SAに寄ろうとして木之元ICで下りてしまうという大ボケをかましてしまいました。さい先悪い。
教室は午後2時からなので、昼食をいただいてから現在開催中の特別展「バッドランドの恐竜たち」を見学する予定。
昼食は特別展メニュー「ブラックビューティーカレー」をいただきました。骨付きソーセージがワイルド!

2_20240723160401

特別展は博物館が去年リニューアルして広く高くなった会場で初めての開催ですが、その空間を埋め尽くさんとばかりの北米恐竜たちの骨格でぎっしりでした!

3_20240723160401

巨大なディプロドクスはジュラ紀の目玉展示。とても一枚の画像では収まりません!

5_20240723160401

アロサウルスの骨格とStephen Czerkasの復元模型は圧巻!

4_20240723160401

そして白亜紀勢は関節がつながったままのゴルゴサウルスの実物化石。

6_20240723160401

そして白亜紀の目玉のティラノサウルス、通称ブラックビューティー。

8_20240723160401

角竜たち!

7_20240723160401

ボリュームは大都市の○○恐竜展並みです。こんなん、初めて訪れた人は本館・特別展を1日じゃ回れんかもですね。

さてそのあとは今回の本番の模型教室です。

9_20240723160601

今回は特別展にちなんで、参加者さんたちにはディプロドクス(竜脚類)を作ってもらいました。
ブラキオサウルスも人気で、カッコイイ竜脚類ができました!

240723152248

ご参加いただいた皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました!
さて、教室後は片山津温泉で投宿。今回前に利用したところで安い素泊まりプランだったのですが、窓から景色が見えない。冷房寒すぎるのに冷蔵庫は冷えない、弁当を温める電子レンジがどこのもないといろいろ残念でした。

14

途中のスーパーで買った、ぬるいビールと冷たい鰻丼で「光る君へ」を見ました。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)




 

| | コメント (0)

2024年7月12日 (金)

色々ある模様

7月に入ってなにやら色々ある模様。
今年は春先に福島・千葉と模型を展示してもらうイベントはありましたが、夏は打診はあったものの実現するものはありませんでした。
レギュラー的なイベントとしては、福井と丹波のワークショップは呼んでいただいていますが、時間的な余裕ができたおかげと言ってはなんですが、仕事場の模様替えなどチマチマ現在進行形で行ってます。
そんな中、イレギュラーなイベント?があり、急遽仕事場一階のショーケースの中身を入れ替えることに。

Y1

Y2

これがなかなかの大仕事でしたが、前からちょっと整理しないとと思っていたので、良い機会と思い汗だくで行いました。
まあ、その顛末はまたの機会に書きます。

Y3

Y4

もうひとつ面白いイベントのお誘いを受けました。
こちらは隠す必要はありませんが、門真市駅前の海洋堂ホビーランドの夏のイベント「海洋堂と恐竜フィギュア展」で、8月11日にセンムさんと私のトークイベントを行うことになりました。
まあ、私がモゴモゴしててもセンムさんひとりしゃべりでも十分盛り上がると思うので気軽に参加しようと思います。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2024年4月 1日 (月)

福島市 こむこむの恐竜模型教室と千葉市科学館に行くぞ

3月28日から31日まで、ほんと久しぶりに関東に行ってきました。

現在、福島市子どもの夢を育む施設「こむこむ」の春の企画展「こむこむ恐竜ランド」と千葉市科学館「ミニチュアリウム -ちいさなリアル大集合-」で私の模型を展示してもらっています。

Ghbqvsqbcaa0gf0

Ghbqvsmaaaa1az5

で、今回こむこむさんで30日に恐竜模型教室のワークショップを開催するので福島市に前乗りすることにしました。
いつもは荷物が多いので車で行くのですが、今回は事前に教室の荷物を恐竜模型と一緒に送ったので、新幹線で行くことにしました。
で、これまた別件ですが東京の向島に2022年できた「大道芸術館」に私のコレクションを展示してもらっているので、そちらも28日訪問しました。そちらの様子はこちらをご覧ください。→大道芸術館 初訪問 
さて、浅草に宿泊してあくる29日は福島への移動日です。実はこの移動にはドタバタがありましたが、それは別の日記で
なんやかんやありましたが、無事福島に到着し、こむこむでの展示を見学。

U3

U4

体験型のコーナーは子供たちに大人気でした!

U9

U5

U8

U6

U7

その後、ご担当いただいているSさんと会食。美味しいお料理とお酒で明日の教室の英気を養いました。

U10

さてあくる30日が今回の本番の模型教室。

K1

午前に肉食恐竜、午後に草食恐竜を各2時間半で作ってもらいました。

240402143537

今回は製作時間もたっぷり取っていただいたので、たくさんの参加者んが色塗りまで出来ました。

240402143612

とても個性的でカッコいい恐竜が出来ました。みなさんお疲れさまでした!
しかし歳のせいか、東京で歩きすぎたせいか、新幹線のせいか、2回目の教室が終わるころはもうぐったり・・・(笑)

その後これまで2回こむこむさんにはお世話になっているんですが、そのときのスタッフNさんとYさんと一緒にSさん含め4人で慰労の食事会。

K3

鶏料理の美味しいお店で、恐竜を食した気分で体力回復しました。みなさんありがとうございました!

K4

福島の最後の夜はホテルの温泉でほっこりし、キングダムの最終回を見ながら就寝。

あくる31日は福島から京都へ帰るだけですが、恐竜を食べて体力が回復したので千葉市科学館も見学に行くことにしました。
東京駅から総武線に乗り換え千葉に。
とても暖かくなったので、荷物を上着をロッカーに預けました。
千葉駅からてくてく歩いて千葉市科学館に到着。

C1

C4
C3
C9_20240402135801

こちらでは「ミニチュア」を題材に私の恐竜模型や情景師アラーキーさんのジオラマなど(ダブル荒木!)、展示している面白い興味深い企画展でした。

C7

C5

C6

さて昼過ぎに千葉を後にして夕方5時に京都に帰りましたが、とても充実した4日間でした。
お会いできたみなさま、ありがとうございました!

C8

(東京駅で見た越前和紙の恐竜オブジェ)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧