2016年10月21日 (金)

毎日小学生新聞に載りました!

8月に毎日小学生新聞でトリケラトプスの作り方を紹介したところ、たくさんの作品写真が届き、10月14日号の「みんなの作品展覧会」で作品が掲載されました。

M1
今回も各作品に似顔絵入りでコメントを書いています。

M2
私が指導して行うワークショップと違い、紙面を見て、みなさんお家でじっくり家族と一緒に作ったならではの工夫、作風の様々な作品が見られてとても面白かったです。

M3

みんさん!ご応募ありがとうございました!happy01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2016年8月28日 (日)

ふれあい教室 in 福井県立恐竜博物館

今日はこの夏、最後のワークショップになる、福井県立恐竜博物館の「恐竜ふれあい教室 親子で恐竜模型をつくろう!」を行いました。

H2_4
台風10号が近づくなか天候が心配でしたが、数日前までの猛暑が去って少し過ごしやすい気温になりました。

教室では獣脚類と竜脚類を選んで作ってもらいました。

H4
今回もティラノサウルスやスピノサウルス、ブラキオサウルスなどカッコいい恐竜を作ってくれました。

H5
みなさん、長時間お疲れさまでした!ご参加いただいた皆様、お手伝いいただいたスタッフの皆様、ありがとうございました!

8月31日追記:当日参加してくれた知隼くんが、完成させて画像を博物館に送ってくれたのを転送いただきました。

Dsc06268
きれいに色が塗れて、ものすごくかっこよくなりましたね!

さて、特別展の売店には私がお手伝いしたオリジナルフィギュアが、全種並んでいました。(ビスタヒVSペンタケラは一番人気で、残念ながら品切れ!)

H3
みなさん、買い逃さないでね!今度買おうと思っても無いかもよ!
特別展「恐竜の大移動」は10月10日まで開催中ですよ!

越前和紙のティラノがあった場所には、大きな卵が!何が産まれるんでしょう?

H6
博物館をあとにして、今夏最後の教室ということで嫁さんの許可をもらい、現在片山津温泉に投宿中。

今回は初めて温泉街とは湖をはさんで反対側にある、ホテルアローレに。今年初めてのプールにも入りました。

で、先ほど柴山湖の花火を見て、このブログを書いています。

H1
さ~温泉に入って寝よ。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (8)

2016年8月 9日 (火)

毎日小学生新聞に載りました!

昨年のティラノサウルスに引き続き「毎日小学生新聞(8月4日)」に「トリケラトプスを作ろう!」が掲載されました。

M1
記者さんがトリケラトプスに挑戦しています。みなさんも夏休みの宿題に挑戦してみましょう!happy01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2016年8月 7日 (日)

恐竜模型教室 in 奈良市北部会館 2016

暑い日が続きますね~ coldsweats01  今日は近鉄 高の原にある奈良市北部会館 市民文化ホールで、夏休み恐竜教室 を行いました。
今年で3回目で、午前はティラノサウルス、午後はカミナリ竜を作りました。

午前の様子。

N1
いろんなティラノサウルスやスピノサウルスなんかもできました。

N3
午後の様子。

N2
ブラキオサウルスやアパトサウルス、アマルガサウルス、ティタノサウルスなど、いろんなカミナリ竜ができました。

N4
造形もさることながら、みなさんの色彩の多様さにいつも驚かされます!wobbly

今回もそれぞれ3時間の長丁場でしたが、がんばって自分だけの恐竜を作ってくれました!みなさんお疲れ様でした!(全員の作品を紹介できなくてすみません)

さて、今回も造型家の森岡一基くんがボランティアで手伝いに来てくれましたが、写真を撮り忘れてしまいました。ありがとさん!happy01

追伸: 8月8日の奈良新聞に掲載されました。

N5
弟子になってるで!森岡君!happy01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2016年8月 4日 (木)

模型教室 in 箕輪町文化センター 2016

さて昨日3日は長野県箕輪町図書館さん主催の恐竜模型教室を箕輪町文化センターで行いました。

M7
教室は午後からですが、遠方ですので、朝6時起床して出発。

こちらでの教室も今年で4回目になります。毎回違う種類の恐竜を作り、今回はカミナリ竜を作ってもらいました。

M1
3時間の長丁場でしたが、力作が出来ましたよ!

M4
ブラキオサウルス、ディプロドクス、アマルガサウルスなどいろんなカミナリ竜を作ってくれました。

M5
最後に参加したみんなと記念写真(提供:箕輪町図書館さん)。

M6
ご参加していただいた皆様、企画運営していただいた図書館スタッフ、ボランティアの皆様、ありがとうございました!happy01

今回の様子が中日新聞さんに掲載されました。 恐竜、今にも動きそう 箕輪で小学生ら模型作り 

M8

伊那谷ねっとでも紹介。 箕輪で恐竜の模型づくり 

M9
このところ仕事が忙しく、遠出の際もとんぼ返りが多かったのですが、今回は近くの温泉のたつのパークホテルででゆっくりしました。

M2
平日のためか、レストランでたったひとりで夕食。ちょっとさみしい。

M3
さて、一泊して今日帰りの際、中央道の反対車線が中津川あたりで、バス事故のためすごい渋滞していました。これが昨日なら教室の開始時間に間に合わなかったかも?

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2016年7月24日 (日)

模型教室 in ちーたんの館 2016

今日は丹波竜化石工房ちーたんの館で恐竜ワークショップ「創って学ぶ!恐竜復元に挑戦!」を行いました。

T1
現在ちーたんの館では、特別展「丹波竜と竜脚類展」が開催中。

T2
新たに展示された丹波竜 タンバティタニスの全身骨格模型と共に、動くロボットや全国の博物館の竜脚類化石が集められています。

T3
模型教室は午前、午後二回行い、丹波竜を作ってもらいました。

午前の様子。

T4
できた作品の一部。

T6
午後の様子。

T5
できた作品の一部。

T7
こちらの教室は年齢の制限がありませんので、参加された全員(お父さんもお母さんも子供さんも)が作られた家族さんもいたりして、みなさん時間いっぱい作ってもらいました。
お疲れ様でした!happy01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2016年7月23日 (土)

模型教室 in 近江堂リージョンセンター

今日は東大阪市の近江堂リージョンセンターで模型教室を行いました。

T2
市の広報のみの告知で、近隣の参加者さんが多いなか、丹波市の教室にも参加されたことのある宝塚市から来られた家族さんもいらっしゃいました。

T3
今回はティラノサウルスをみんなで作りました。

T4
彩色まで出来た作品も多く、かっこいいティラノサウルスがたくさん出来ましたね!happy01

今回は教室の場所が東大阪で昼から一回だったので、ずいぶん身体も楽でした。
明日は、丹波市で丸1日仕事だ!がんばんべ~!

さて我家のツバメもすでに巣立ちしましたが、まだ夜は軒下で就寝中。

T1
毎年、糞の処理など掃除が大変なので、今年を限りでツバメの巣も撤去するつもりです。ツバメ日記も今年で終了かな。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2016年7月19日 (火)

恐竜の大移動展&恐竜ふれあい教室 in 恐竜博物館

昨日18日は福井県立恐竜博物館で「恐竜ふれあい教室 親子で恐竜模型をつくろう!」を行いました。

K3
午前中に入館して現在開催中の特別展「恐竜の大移動」を見学。

K4
大型のフィトサウルス類、レドンダサウルスや

K6
舌を噛みそうな名前のビスタエヴェルソルなど本邦初公開の実物化石も豊富に展示されています。

K5
コエロフィシスの密集化石はプロジェクションマッピングを使って、化石の状態がよく理解できるように展示にも工夫が施されています。

K7
そして子供も大喜びの、動くビスタエヴェルソルロボット!

K8
私の大好きな角竜の化石もいっぱい展示されていましたよ。

会場の売店では、私が原型制作を担当したオリジナルフィギュアも発売されていますので、こちらもよろしく!happy01

K11
さて午後からは「恐竜ふれあい教室 親子で恐竜模型をつくろう!」を行いました。

K9_2
今回はティラノサウルスなどの獣脚類と新しく常設展示に加わったブラキオサウルスなどの竜脚類を作ってもらいました。

K10
皆さん時間いっぱいがんばって作ってくれて、カッコイイ恐竜がたくさん出来ました!

恐竜博物館での教室は8月28日にも予定されていますので、みなさん、一緒にカッコイイ恐竜を作りましょう!→詳しくはこちらをご覧ください

この前日(17日)は、AFCオフ会に参加。
☆亜細亜さんのお世話でtsukudadosさん、展示がお仕事さん親子、チームゼロの皆さんと美味しい料理と恐竜を肴に(それ以外の話題も)楽しく過ごしました。

K1
こちらは展示がお仕事さんの羽毛ティラノ。かっこいいですね~。

K2
でも残念ながら展示がお仕事さんは恐竜造形を卒業して、熱帯魚造形に進まれるそうです。残念・・・ happy02 
参考掲示板:荒木ファンクラブオフ会お疲れさまでした。 

で、今回の購入品。特別展の図録とカバヤの「ほねほねザウルス×福井県立恐竜博物館 コンプリートセット」

Z1

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (9)

2016年7月 5日 (火)

夏の恐竜イベント紹介

この夏休みも全国各地で恐竜イベントが開催されていますね!
その中で私の恐竜模型が展示・関連予定のイベントをご紹介します。(開始日の早い順で)

先日も紹介しましたが福井県立恐竜博物館の特別展「恐竜の大移動(7月8日~10月10日)

Photo
こちらでは、私が原型制作した展示目玉恐竜 ビスタヒエヴェルソルなどのオリジナルフィギュア(2体対決セット)が5種類販売されます。会場でしか入手できない限定商品ですので是非全種ゲットしてください!(商品の詳細は後日お知らせ予定)

名古屋市科学館 特別展「南極へ行こう!!(7月16日~9月4日)

T3
こちらでは南極で発見された恐竜「クリオロフォサウルス」模型が展示されます。

玉川高島屋S・C 「生命40億年の旅~大むかしの生きもの展 (7月23日~8月17日)

Photo
こちらではこれまであまり貸出しの無かった絶滅哺乳類模型や絶滅両生類などが展示されます。
マンモスやサーベルタイガー、イクチオステガやディメトロドンなど10点展示。今回見逃すと二度と見れないかもよ!?
会期中、恐竜くんのトークショーなどイベントも盛りだくさんです!

広島県立美術館 特別展「大恐竜展 ― よみがえる世界の恐竜たち(7月23日~9月4日)

T2
こちらでは私が原型を担当した実物大コンカベナトール生態復元模型や福井 恐竜博物館のコレクション、恐竜復元の変遷模型が展示されます。

丹波竜化石工房 夏期特別展 「丹波竜と竜脚類展(7月23日~8月31日)

T1
こちらでは私の模型展示はありませんが、今春新しく展示された丹波竜全身骨格模型を記念して、動くロボットやナイトミュージアムなどのイベントも開催されます。
期間中の7月24日には私の模型教室も予定されていますよ!

私の模型教室・ワークショップの予定はこちらをご覧ください

夏休みのイベント情報はこちらがとても詳しいですよ!→恐竜おもちゃ博物館  

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (1)

2016年6月21日 (火)

夏休み 恐竜模型教室のお知らせ

今年も恐竜模型教室のシーズンがやってまいりました。

まずは7月18日(祝)福井県立恐竜博物館 恐竜ふれあい教室「親子で恐竜模型をつくろう!」がただいま募集中です。

1
その後、7月23日(土) 東大阪市 近江堂リージョンセンター
7月24日(日) 丹波市 丹波竜化石工房
8月3日(水) 長野県 箕輪町図書館
8月7日(日) 奈良市北部会館市民文化ホール
8月28日(日) 福井県立恐竜博物館と開催予定です。

募集中の施設もありますので、詳しくはこちら2016年最新情報をご覧ください。(募集要項は各施設によって違いますので、必ずお確かめください)

みなさんのご参加をお待ちしています!一緒にカッコいい恐竜を作りましょう!!happy01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧