2017年3月15日 (水)

河野甲さんの「カタツムリの世界」展に行く

昨日は「きしわだ自然資料館」で開催中の企画展「魅力あるカタツムリの世界~カタツムリのリアルフィギュア・河野甲ワールド~」に行ってきました。

K1
K2_2
河野氏は皮を加工してリアルで幻想的な生物作品を生みだされている作家さんですが、博物館の展示物なども制作されています。

K3
今回は河野さんが制作した日本に生息している100種以上(!)のカタツムリが展示されています。

K4
こんないっぱい種類がいるんですね!!それにしてもリアルですね!wobbly

K5
殻は本物が使われ、身体部分は皮やシリコン樹脂で作られているそうです。

K7
クチベニマイマイはよく見た覚えがあります。

K6
海外の巨大なカタツムリも!(日本でも見つかってるらしい)

K8
リアルなカタツムリだけではなく、河野さんの世界のカタツムリコレクションも必見!

K9
この呼び鈴、とても綺麗ですね。

K10
企画展は入場無料で3月20日まで開催中です。

きしわだ自然資料館HP 

関連日記:「河野甲 レザーワークの世界」に行く 

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2016年11月13日 (日)

幸せな1日

今日はtsukudadosさんと一緒にあべのハルカス 大阪芸大スカイキャンパスで開催中の「竹谷隆之の創作神 マクタカムイ展」と竹谷さんと海洋堂センムさんのトークショーに行ってきました。

H2
マクタカムイ像は大阪芸大に常設される、創作、創造を司る神としてプリミティブなデザインで、ブロンズで鋳造されています。

H3
竹谷さんの造形は大好きで、リボルテックの仏像はもちろん、巨神兵サムライプレデターなど持っています。

H13
ただこれまでお会いする機会がありませんでしたが、今回幸運なことにセンムさんの計らいで、憧れの造型師にお会いすることができました。

H5
(ちゃっかり)持参した著書にもサインしてもらえるなんて、なんという幸せ!

H6
もう良い人オーラーがあふれていますね。(下品オーラ全開の私とは大違いです)

H4
トークショー前のお忙しいお時間に本当にありがとうございました!

H7
その後トークショーを聞きますが、造型の方法はもちろんですが、どういう経緯で造型家になったかなどの話は本当に面白いですね。

竹谷隆之の創作神 マクタカムイ展」は11月30日まで開催中です。(入場無料!)

その後、One-Stepさんに行き、まっつくさんの1/12スケールの女子高生と自転車を購入。

H11
なんて繊細なパーツなんだ!!

H12
その後、久しぶりにGILL GILLさんに寄り、めちゃカッコいいシレーヌを見せてもらいました。

H8
寺田克也氏画、塚田貴士氏原型「妖鳥シレーヌ」 完成品販売を予定しているそうでっせ!

H9
やはり塚田貴士氏原型の韮沢靖氏 の「ニナ・ドロノ」のキット祖組み。かっこいい!

H10
いや~今日は大変満足な一日でした。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2016年11月10日 (木)

丹波竜フェスタ2016のお知らせ

丹波市担当者様から「丹波竜フェスタ2016」開催のお知らせをいただきましたので、紹介します。

10977_1
2016年12月11日(日) 「丹波竜フェスタ2016 恐竜の生活を探る!!」
やまなみホール・山南住民センター他周辺
国内外の著名な古生物学者・研究者による講演会及びパネルディスカッションやワークショップ、グルメコーナー丹波のグルメ村などが開催されます。
詳しくはこちらを

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2016年11月 7日 (月)

東急ハンズ in 名古屋 実演最終日

昨日6日は東急ハンズ 名古屋店 地球研究室 クリエイターズワールドの制作実演の最終日でした。

3日からの実演期間中、地元名古屋のみならず、三重や岐阜、大阪や横浜、東京など遠方からも見にきていただき、本当にありがとうございました。(ツイッターを見たという方も多くいて、ツイッターを始めて良かったと思いました)

こういった実演や販売はほとんど経験が無かったので、最初は不安で、実際初日はアウェイ感がハンパ無かったですが、見にきてくれる方や声をかけてくれる方とお話したり、会場の出展さんと色々貴重なお話ができて有意義な4日間になりました。

カエル工房さん

Ha6
KAME HOUSEさん

Ha5
真工房さん 等々

Ha7
私の制作実演は終了しましたが、地球研究室 クリエイターズワールドは13日(日)まで開催中です!

また今回出品しているワンオフ・一品模型の一部は、イベント終了後も引き続き、地球研究室で展示、販売予定していますので、よろしくお願いします。

Ha8

帰宅前にお土産に買ったカエル工房さんとKAME HOUSEさんの作品。

Hn1
帰宅後、息子に見せたら、「すごい!本物みたい!」と感動してました。そうやろ~エッヘッヘ smile

あらためて、地球研究室ですが、ここは本当に面白いところです!

Ha2
国内の生物造形作家やネイチャー系の造形物がこれほど一ヶ所に集まっているところは無いんじゃないでしょうか。

Ha1
Ha3_2
Ha4

私が近くに住んでいたら毎日でも通いたいところです!happy01

今回のイベントを企画いただいた、ハンズのスタッフの皆様、ありがとうございました!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2016年11月 6日 (日)

東急ハンズ in 名古屋 三日目とリニア・鉄道館にちょっと行く

昨日は東急ハンズ 名古屋店 地球研究室 クリエイターズワールドの制作実演三日目でした。
実演は昼からなので、早起きして前から行きたかった「リニア・鉄道館」に行くことにしました。

R1
まだ京都の鉄道博物館に行ってないくらいで、それほど鉄道マニアではないですが、この機会を逃すといつ訪問できるのか分からないので、ちょっとギリギリのスケジュールですが決行。

R4
10時開館の30分ほど前に到着して並んで入館。

R2
詳しくはまた別のブログに書くことにして、1時間ほどの滞在で名古屋駅にトンボ返り(シュミレーターに当選したら30分ほど遅れててたかも coldsweats01 )。

最初は迷路のようだったハンズに行く職員通用口も、もう慣れて催事場に向かい、何とか時間に間に合いました。

昨日もブログやツイッターを見てくれた方や、以前工房に訪問されたたヒゲマサさんや掲示板でお馴染みのMozzyさんも遠方からおいでいただきました。
熱心に制作実演も見てくれる子供もたくさんいました。
またサインしたフィギュアを結婚式に飾るとおっしゃられた恐竜ファンの女性もおられ、とても嬉しかったです。

今回の制作実演などで不慣れななか、隣に出展されている「カエル工房」さんと

R7
KAME HOUSE」さんと色々お話しもでき、楽しく、また有意義に過ごすことができました。

R5
「カエル工房」さんの本物と見紛うような造形!wobbly

R9
「KAME HOUSE」さんの両生類・爬虫類ジオラマ!wobbly

R6
先日の「真工房」さんの作品など眼福のひとときです。

さて昨日の夕食は「なだ万」のお弁当、「松茸御飯二段重」

R10
夜中に小腹が空いて、ホテル近くの台湾ラーメンを食べに行きました。

T2
T1
クリエイターズワールドは13日(日)まで開催中ですが、私の制作実演は本日6日(12~17時)までですので、お近くにおいでの際は、是非お立ち寄りください!happy01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2016年11月 5日 (土)

東急ハンズ in 名古屋 二日目

昨日は東急ハンズ 名古屋店 地球研究室 クリエイターズワールドの制作実演二日目でした。
前日の不慣れから疲れがとれず、午前中はホテルで過ごして昼に会場入り。
大きな看板も立てていただきました。

H1
今日も、恐竜や模型、モノ作りに興味のある方々が次々とお声をかけてくれます。
ツイッターを見てくれた人や、恐竜倶楽部の方々、昔のMG時代の読者などいろいろお話できました。
このブログや掲示板でもお馴染みにお家を恐竜屋敷にしてしまったラプターの飼育係さんがご家族で見えられ、作品をお買い上げいただきました!感謝!感謝!happy01

H2
ラプターの飼育係さんのコレクションに加わり大変光栄です。

ということで、名古屋に来てからカツ丼と牛丼しか喰ってませんでしたが、昨夜はふんぱつして「備長」のひつまぶしを夕食に。

H3
5日、6日も実演していますので、お近くに来られたときは是非お立ち寄りください。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (4)

2016年11月 4日 (金)

東急ハンズ in 名古屋 一日目

昨日は東急ハンズ 名古屋店 地球研究室 クリエイターズワールドの制作実演初日でした。

実演時間は午後12時~17時予定でしたので、午前中に名古屋観光で、名古屋城に行ってきました。

N1
滞在ホテルから2kmほどの距離なので、テクテク歩いて行きました。

これまで名古屋には何度も来ていますが、名古屋城は初めてです。金のシャチホコ!

N2
と一緒に記念撮影。

N3
天守閣から名古屋駅方面。

N4_2
ここは気前よく、展示物は撮影可能でした。模型好きにはたまらい、1/20サイズの本丸御殿模型。

N6
さてそろそろ時間になりましたので、東急ハンズに向かいます。

昨日のブログでも書きましたが、制作実演はほぼ初めて経験ですので、不安半分、緊張半分で臨みます。

N7
不慣れななか、ツイッターでの知り合いのAsaさんやいっちーさん、出店されている真工房さんなどがお声をかけていただき、本当に助かりました。

N8

というわけで、6日まで催事場で実演(午後12時~17時)しておりますので、お近くにおいでの際は是非お立ち寄り、お声かけてください happy01

N9

170万円のダチョウの剥製もあるでよ!wobbly

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2016年11月 2日 (水)

東急ハンズ in 名古屋 前日

このブログや最近始めたツイッター、フェイスブックでもお知らせしましたが、東急ハンズ 名古屋 地球研究室のリニューアルに伴い、クリエイターズワールド(11月3日~13日)に参加させていただいてます。

N3
今日は設営のため、販売模型を車に積んで出発!

午後から設営開始。

N1
実は展示会やイベントに模型をお貸しすることは、これまで多々あれど、作品販売で設置するのはほぼこれが初めて。

N2
他の出展者さんのようなオシャレなディスプレイができなくて、自己嫌悪・・・ coldsweats01

それはさておき、明日から6日まで会場で製作実演していますので、お越しの際は気軽に声をかけてください。(PM12~17時くらい)

さて、名古屋名物!どえりゃ~エビフライ!

N4
は、胸焼けしそうなので、カツ丼にしときました。

N5
(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2016年11月 1日 (火)

tsukudadosさんのモデフェスとガッチさんの二ジュールサウルス

tsukudadosさんが11月5日・6日大阪ATCで開催されるモデラーズフェスティバル2016に恐竜模型で出展されます。

0002033_2m

植毛の羽毛ティラノサウルスやヴェロキラプトルの実物を見れるチャンスですよ!
掲示板:モデフェス 

あ~私も行きたいがそのときは名古屋のひと・・・bearing

またガッチさんが二ジュールサウルスを投稿!

0002034_3m
頭部だけでも存在感がある恐竜ですね!彩色もGOOD!happy01
掲示板:二ジュールサウルス完成 

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2016年10月29日 (土)

東急ハンズ名古屋 地球研究室で作品販売!

荒木恐竜工房、独立10周年、模型稼業34年を記念して、私のこれまで制作してきた模型を特別販売いたします!

Hands1
今回、東急ハンズ名古屋店 地球研究室 クリエイターズワールド(11月3日~13日)で販売するのは、キットや複製品ではなく、月刊モデルグラフィックスや文芸社マスターモデラーズ誌で連載のため制作した、一点作・ワンオフ模型の20作品です。

連載誌以外でも各種恐竜展イベントや恐竜図鑑などに掲載されたきた模型たちです。

私の最高の自信作「ティラノサウルス2009(スカー 1/10スケール 2009年制作)」(150万円 税別)を筆頭に、

Tyrannosaurus2009dmmm
各地target="_blank"のイベントで展示した「トリケラトプス2002(1/10スケール 2002年制作)」(60万円 税別)

H7掲載されたマスターモデラーズ誌。

H1
ステゴケラス 1996(1996年制作)」(8万円 税別)なども販売予定です。

Stegocerass

お買い上げいただいた方には、掲載誌、図鑑を進呈いたします!

人気の「トロサウルス 1986(1986年制作)」(40万円 税別)。多くの恐竜図鑑で紹介されています。

H6

月刊モデルグラフィックス掲載号

H3
お買い上げいただいた作品には、エンボススタンプ刻印した作品証明書も発行します。

H4
私が原型制作したリーズナブルなフェバリットの恐竜シリーズもあると思いますので、買っていただいた方にはサインもしまっせ!scissors

11月3日~6日(PM:12~17時ぐらいまで)まで会場で制作実演予定ですので、どうぞ皆さんお越しください。たぶんヒマにしていますので、お気軽にお声かけてください!happy01

東急ハンズ名古屋店HP 

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

より以前の記事一覧