2017年8月12日 (土)

恐竜模型教室 in 近鉄百貨店 橿原店

今日は近鉄百貨店 橿原店で開催中の「恐竜のひみつ展」で、恐竜模型教室を行いました。

Kn5_2
午前、午後、各18組ご参加いただきました。

Kn2
ティラノサウルスやスピノサウルスなどたくさん、カッコイイ恐竜ができましたよ。

Kn1なんと角竜の姿も!!
Kn8
ご参加いただいた皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。

会場の夏休みこども博ではいろんな手作りイベントが毎日開催されています。

Kn6
恐竜グッズコーナーでは私のフィギュアや書籍も販売ありました。

Kn4
Kn7
明日13日には恐竜くんのトークショーも開催されます。

Kn3
夏休みこども博、恐竜模型展示は15日までですので、お近くの皆さんは是非足を運んでみてください。
詳しくは百貨店HPで 

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2017年8月10日 (木)

模型展示 in 近鉄百貨店 橿原店

今日は近鉄百貨店 橿原店で開催中の「恐竜のひみつ展」に行ってきました。

H1
恐竜ロボットがお出迎え。

H2
こちらでは私の恐竜模型のうち、1/10スケール中心に20点が展示されています。

H6
1.3mのティラノサウルスの復元&骨格模型。

H3
けっこう間近で模型が見ることができますよ。

H7
配布されているクイズに全問正解すると、かっこいいシールがゲットできます。

H5
模型や説明にヒントがありますので、小さいお子さんも、一生懸命模型を見てくれてました。

H4
12日には私の模型教室、13日には恐竜くんのトークショーが開催されます。

詳しくは百貨店HPで 

観覧無料ですので、お近くの方は是非どうぞ。15日まで開催です。(毎日楽しいワークショップ(有料)が企画されています。)

さて、イベントを見たあと、今井町にもちょっと寄りました。

H8
交流センター内の展示。

H9
H10
H11
どうしても模型に目が行ってしまう・・・。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2017年7月25日 (火)

「恐竜の卵」展&恐竜ふれあい教室 in 恐竜博物館

7月23日、福井県立恐竜博物館 「恐竜ふれあい教室 親子で恐竜模型をつくろう!」を行いました。
ちょうど夏の特別展「恐竜の卵」も開催中でしたので、午後の教室前に見学しました。

F17
恐竜の卵、営巣、子育てに特化した企画展で、今回の展示物でも何点かお手伝いしています。

F15
「恐竜の卵」展のレポートは色んな方がされているので、ここは私の個人的なレポートを中心に書かせてもらいます。

F14
実物大のトロオドン抱卵ジオラマは、今井先生監修の元で、デザイン・雛形模型を作らせていただきました。

F10
そのほか新規で制作したトルヴォサウルス、エピオルニス模型もあります。

F4
「荒木恐竜工房」で制作したPR模型も展示されていました。

F6
トロオドンと近縁のザナバザル

F7
アルシャサウルス

F8
プロバクトロサウルス

F11
イクチオベナトール

F9
などなど、

F16
会場ショップでは、トロオドン抱卵フィギュアや

F18
私のスケッチグッズなども販売されていました。

さて、午後からは模型教室です。

F12
今回は卵展にちなんで、羽毛恐竜を作ってもらいました。

F1
トロオドン、ディノニクスなど個性的な羽毛恐竜が出来ました!

F13

F13_2

遠方からの参加もあり、皆さん、ありがとうございました。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2017年7月10日 (月)

模型教室 in ちーたんの館 2017

昨日7月9日は丹波竜化石工房ちーたんの館で今年最初の恐竜模型ワークショップを行いました。

T2
午前・午後と行い、いろんな丹波竜ができました。

T6
ご参加いただいた皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。

T7
ここ数年、丹波竜(カミナリ竜)のみの制作ですが、肉食恐竜の化石も見つかってますので、肉食恐竜の模型を作っても面白いかもしれませんね。

T8
ちーたんの館では新たに3Dプリンターで作った1/10スケールの丹波竜骨格模型が!欲しい!

T4
T5_2
これは古生物学者の荻野慎諧さんが作成したもので、おなじく3Dプリンターで作った実物大の丹波竜頭骨を持って記念撮影もできるそうです。

T3
お土産にはオギノ式「丹波竜焼」をどうぞ!

T9
「ちーたんの館」では、夏期特別展 「丹波竜と獣脚類展」が7月22日より開催されます。

さて教室が終わって皆さんへの御挨拶もそこそこに、急いで篠山市に向かったのですが・・・やっぱり間に合わなかった・・・

T10
今春オープンした「篠山市立 太古の生きもの館」

T11
4時半に閉館してましたので、寂しく一億一千万年前の岩盤を見て帰路につきました。

T14
こちらには以前「黒豆の館」に展示してあった、私が制作した実物大アーケオケラトプス模型が移設展示されています。(画像は市長日記より)

T12
いつもはるり渓温泉に寄って帰ることが多いんですが、昨日はすごい豪雨ですごすごと帰ってきました。

オマケ:前から気になってた福知山線の鉄橋をパチリ!

T13

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2017年7月 6日 (木)

福井恐竜博物館 特展会場限定「トロオドン フィギュア」の紹介

福井県立恐竜博物館で今月14日から始まる特別展「恐竜の卵」の会場ショップ限定で販売される「トロオドン フィギュア」の紹介です。

T5
特別展のポスターにもなっている巣で抱卵しているポーズで、私が原型を作っています。

T2
ポリレジン製で細かいディテール、彩色まで忠実に再現。

T3
パッケージもしっかり梱包されていますね。

T6
特展会場にはこの抱卵ポーズの実物大ジオラマも再現展示されています。

こちらも会場限定のぬいぐるみトロオドン。もふもふでかわいいです!

T1_2
デザインは私ではありませんが、開発段階でアドバイスさせてもらいました。

T4
このほか私のラフスケッチをデザインしたトートバックやマグカップなども販売されます。

T8
会場に行かれたときは、旅の思い出に是非お手に取ってみてください。

福井県立恐竜博物館 特別展「恐竜の卵」HP

T7

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2017年7月 2日 (日)

海洋堂センムさんの還暦祝パーティーに行く

過日6月30日に海洋堂センムさんの還暦祝パーティーに行ってきました。
招待状はセンムさんらしく赤紙の召集令状で届きました。

S1
会場は大阪ヒルトンホテル。

S2
シュビムワーゲンで登壇したセンムさん。

S3
ま~このご時勢、なかなか勇気のあるコスプレ!60歳なんて元気なもんで、赤いチャンチャンコで還暦祝いなんて遠い昔の話ですね。

S4
S5
進行は面白いイベントの連続で、有名造型師対決やゆかりのある著名人らとトークショーなど3時間、楽しい演出でした。

S6
S8
料理も仏コース料理でお酒も飲み放題でした。

S7
いろいろ秘密企画も紹介されて、これからも目が離せませんね。

S9
いつまでもお元気で面白い商品を開発してください。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (6)

2017年5月27日 (土)

亀井潤さんの「和伽人形展」に行く

今日はtsukudadosuさんと和歌山県 岩出市在住の人形作家・亀井潤さんの創作展「和伽人形展」を見に行きました。

W4
会場はギャラリー&カフェ「アクア」

W3
亀井さんの作品は模型誌ホビージャパンの別冊「S.M.H.」やマリア書房の「瞳」などの特集で作品を見てから、前から実際に作品を見たいと思っていました。

W5
今回の個展もツイッターで知ったのですが、会場が和歌山と遠いので、行くのを諦めていたところ、tsukudadosuさんのお誘いを受けて同伴させてもらいました。
W6_2
独特の感性で、妖艶な人形とそれを構築する世界観が作品に命を与えていますね。(作家の亀井さんと一緒に)

W7
最近「和」テイストのフィギュアや人形に目覚めた私には、とても刺激になる作品たちでした。
(この個展は明日28日までです。ところで、亀井さん、TVチャンピオンの「プロモデラー選手権」に出てらしたんですね!)

その後、奈良のモケイショップ-Rにお邪魔しました。店長の植田さんと記念撮影!

W8
とても活気のある模型屋さんで、私が子供ころに行っていた、あの全てが宝物のように見えた模型屋さんを思い出しました。
W1
さて和歌山でのお昼ご飯は、tsukudadosuさんお勧め、元祖和歌山ラーメンの「井出商店」

W2
とても美味しかったです!happy01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2017年3月15日 (水)

河野甲さんの「カタツムリの世界」展に行く

昨日は「きしわだ自然資料館」で開催中の企画展「魅力あるカタツムリの世界~カタツムリのリアルフィギュア・河野甲ワールド~」に行ってきました。

K1
K2_2
河野氏は皮を加工してリアルで幻想的な生物作品を生みだされている作家さんですが、博物館の展示物なども制作されています。

K3
今回は河野さんが制作した日本に生息している100種以上(!)のカタツムリが展示されています。

K4
こんないっぱい種類がいるんですね!!それにしてもリアルですね!wobbly

K5
殻は本物が使われ、身体部分は皮やシリコン樹脂で作られているそうです。

K7
クチベニマイマイはよく見た覚えがあります。

K6
海外の巨大なカタツムリも!(日本でも見つかってるらしい)

K8
リアルなカタツムリだけではなく、河野さんの世界のカタツムリコレクションも必見!

K9
この呼び鈴、とても綺麗ですね。

K10
企画展は入場無料で3月20日まで開催中です。

きしわだ自然資料館HP 

関連日記:「河野甲 レザーワークの世界」に行く 

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2016年11月13日 (日)

幸せな1日

今日はtsukudadosさんと一緒にあべのハルカス 大阪芸大スカイキャンパスで開催中の「竹谷隆之の創作神 マクタカムイ展」と竹谷さんと海洋堂センムさんのトークショーに行ってきました。

H2
マクタカムイ像は大阪芸大に常設される、創作、創造を司る神としてプリミティブなデザインで、ブロンズで鋳造されています。

H3
竹谷さんの造形は大好きで、リボルテックの仏像はもちろん、巨神兵サムライプレデターなど持っています。

H13
ただこれまでお会いする機会がありませんでしたが、今回幸運なことにセンムさんの計らいで、憧れの造型師にお会いすることができました。

H5
(ちゃっかり)持参した著書にもサインしてもらえるなんて、なんという幸せ!

H6
もう良い人オーラーがあふれていますね。(下品オーラ全開の私とは大違いです)

H4
トークショー前のお忙しいお時間に本当にありがとうございました!

H7
その後トークショーを聞きますが、造型の方法はもちろんですが、どういう経緯で造型家になったかなどの話は本当に面白いですね。

竹谷隆之の創作神 マクタカムイ展」は11月30日まで開催中です。(入場無料!)

その後、One-Stepさんに行き、まっつくさんの1/12スケールの女子高生と自転車を購入。

H11
なんて繊細なパーツなんだ!!

H12
その後、久しぶりにGILL GILLさんに寄り、めちゃカッコいいシレーヌを見せてもらいました。

H8
寺田克也氏画、塚田貴士氏原型「妖鳥シレーヌ」 完成品販売を予定しているそうでっせ!

H9
やはり塚田貴士氏原型の韮沢靖氏 の「ニナ・ドロノ」のキット祖組み。かっこいい!

H10
いや~今日は大変満足な一日でした。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2016年11月10日 (木)

丹波竜フェスタ2016のお知らせ

丹波市担当者様から「丹波竜フェスタ2016」開催のお知らせをいただきましたので、紹介します。

10977_1
2016年12月11日(日) 「丹波竜フェスタ2016 恐竜の生活を探る!!」
やまなみホール・山南住民センター他周辺
国内外の著名な古生物学者・研究者による講演会及びパネルディスカッションやワークショップ、グルメコーナー丹波のグルメ村などが開催されます。
詳しくはこちらを

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧