2016年8月22日 (月)

スターウォーズ展に行く

毎日暑いですね~!sun

今日は天王寺のハルカス美術館で開催中の「スターウォーズ展 未来へつづく、創造のビジョン。」を見に行きました。

S1
映画で使われたプロップやミニチュアがばんばん展示してあると期待すると、かなりガッカリしますが、スターウォーズの世界観を色んなアーティストがまじめに遊んだ作品展(ベラスケス風の宮廷画や凄腕モデラーの電飾作品など)、として見ればそれなりに面白かったです。

S2
でもコスチュームやカーボンフリージングのソロなど、レプリカ展示率が高く、これくらいのコレクションなら個人でも持ってる人が世界中にごまんといるんじゃないかと心配になりました。

S3
(このベイダーとトルーパーの等身大セットも、所有している店や個人って国内にもいっぱいいそうですもんね。それならそれで、実物大のタイファイターやスカウトウォーカーを作っちゃうような世界中のファン作品を集めても面白いかもしれませんね。)

やっぱり2m級のスターデストロイヤーや1m級のファルコン、スノーウォーカーなんかの「本物」のミニチュアが一個でも展示してあったら良かったのにな~ coldsweats01
(私は今回、60階の展望デッキに行かなかったんですが、なにか展示してあったのかな?)

S4
今回見て改めて思ったのは、「イウォークでか!」と「ダースモールはやっぱりかっちょいい!」と「みんなウーラ美化しすぎ!」でした。
海外のひとって、トワイレック娘がゴーギャンのタヒチ娘みたいに見えているのかもしれませんね。

S5
20年ほどまえ、阪急百貨店の無料の催事場でファルコンやデストロイヤーの本物のミニチュアが展示してあったのが懐かしいな~。

あとはディズニーランドにスターウォーズエリアが出来るまで長生きしよう。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (4)

2016年8月13日 (土)

壁掛けミレニアム・ファルコン号

ネットオークションで入手したミレニアム・ファルコン号の完成品です。

M1
アメリカ ウォルマート限定のハズブロ製の巨大モデルに手を加え、塗装したものです。

M2
大きさは長さ約65cm!後部のエンジン部分は

M3
LEDで発光します flair

M4
出品時の画像ではそれなりによく出来ているように見えましたが、部品が外れてたり、接着剤の山盛りがあったり、塗装のハゲがあったり、ま、出来はそれなりです。

実はこのファルコン、素材がソフビ素材で軽いので、アルミ線とフックで壁掛け仕様にしてみました。

M5
工房のリビングにあるネットのパーテーションに飾ってみました。

Ml1
心象風景はスターデストロイヤー艦橋の裏側に貼り付いてるイメージです。

M7_2
「これからどうするの?」「ゴミにまぎれておさらばさ」

このウォルマートのファルコン、以前に入手して手を加えようと思ったままほったらかしにしていました・・・が、もうこれで作ることはないでしょう。→関連日記 

K11
でもこのファルコン、前部の台形部分が小さいように感じますが?ま、こんなもんか?

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (3)

2016年2月 3日 (水)

♪どうでもいいですよ♪その36

ホントにどうでもいいことなんですが、最近レディ○アデラン○のCMのこの女性が、

B1

BB-8にしか見えなくて困っています coldsweats01

B2

ところで、今朝の関西ローカル番組「よ~いドン!」の隣の人間国宝さんのコーナーに出てきた伏見桃山の美少女は本当に可愛らしかったな~!wobbly

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2016年1月12日 (火)

買うた止めた音頭

いや~今年55歳にもなるというのに恥ずかしい~。

デアゴスティーニの「週刊スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコン」で踊ってしまいました。
全100巻、期間2年。約20万円。全長80cm強。
デカイわ、高いわ、期間長いわ、とは思いつつ、大好きなファルコン号が、しかもプロップと同じ大きさが、しかも内部まで再現されてるし、前に販売されたプロップレプリカは確か40~60万円してたし、ファインモールドの完成品でも20万円してたし、それに比べたら安いし、軽いし、なんと言っても2年間の楽しみができる。。。
よし買おう!happy01
と、先日ネットで定期購読の手続きをしたのですが・・・・
その夜、嫁さんが愛想を尽かせて家出する夢を見てしまい、熟考の末、本日キャンセル。。。根性なしですみません・・・ despair

こうなったら3年後ぐらいに、全巻買ったけど結局作らず手放すお父さんたちの出品をオークションで5万円ぐらいで入手できるまで待つことにしました。
それまでにバンダイかドラゴンがでかいファルコン出すかもしれんしね!(←負け惜しみ)

F1
とりあえず記念に1号だけ買っときます。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (9)

2016年1月10日 (日)

模型で見るスター・ウォーズ展に行く

今日はtsukudadosさんと一緒に、阪急西宮ガーデンズで開催された「模型で見るスター・ウォーズ展」を見に行きました。

N4
小規模な展示会でしたが、凄腕スター・ウォーズモデラーの力作揃いでした。
N12
池田始さんの3Dモデリングとプリンターで制作された反乱軍の病院船。

N5
全長70cm。電飾されていて迫力満点。

N6
ちょうぎさんのブローケットランナー!

N7
かっこいい!

N8
バンダイさん、プラモデル出してよ~!

サンドクローラー!

N10
TOHOシネマのすぐそばのギャラリーだったので、映画帰りの家族連れなどひっきりなしにお客さんが入ってきてましたが、惜しいことに今日1日の開催でした。

N11
デアゴのファルコンが展示されるという噂がありましたがポスターだけでした。
実物見たら100巻購入決意しようかなと思ってたんですがね~sweat02

さて展示会に行く前に、西宮えびす神社に行きましたが・・・

N1
人人人・・・

N2
人人人・・・

N3
さすが十日えびす!!wobbly

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2016年1月 8日 (金)

私感 スター・ウォーズ

例えば、五木ひろし(ジョージ・ルーカス)が、名曲「待っている女(スター・ウォーズ)」を何回も何回も歌ってるいるうちに、変に間を取ったり、伸ばしたりアレンジして(プリクエル)歌うようになりますよね。

当の五木ひろしは歌詞の内容や自分の感情・思いなどもっと強く表現したいと思って歌ってるのでしょうが、我々普通の聞き手(オールドファン)は、もっと最初のレコードやCD(旧3部作)の時みたいに歌ってくれよ!って思ってしまいます。

するとそこに大衆が何を喜ぶのか熟知している秋元康みたいなの(ディズニー)が出てきて、AKBみたいな若くてきれいな女の子(J・J・エイブラムス)が正調ながら華やかに情感をこめて「待ってる女」を歌ってくれると、オールドファンも・・・「やっぱりいい歌やん!待ってる女!(フォースの覚醒)」←いまここ。

Bb8

それにしてもBB-8はかわいい。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (3)

2016年1月 2日 (土)

ちょっと今年の楽しみができた

香港のプラモメーカーのドラゴンから、SWの1/35スケールのAT-ATスノーウォーカーが出るみたい!

Cxybdewweaarpow
これはちょっと楽しみ!happy01

Cxylt1tukaaadks
ま~1/72スケールのサターン5型ロケットなんか出すところですからね~。
ついでに1/48スケールのミレニアム・ファルコン号もお願いします!
できれば1/6スケールの月着陸船も出してくれんかの~diamond

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (4)

2015年12月22日 (火)

SWこぼれ話

先日18日の初回のスターウォーズを見に行ったときの話です。

午後6時半から世界同時上映とは言ってましたが、どうせ最初の15分はコマーシャルや予告が流れるんだろうと思ってました。

S1
ま、それでも映画をみるときは場内が暗くなる前にいつも着席しているので、この日も6時15分くらいには着席して、嫁さんとペチャクチャしゃべってました。
さて6時半になり、場内が暗くなると、「♪ジャ~ン!パパパパ~パ~!」と、いきなり!スターウォーズ フォースの覚醒が始まりました!
これにはビックリ!wobbly

案の定というか、5~10分してから場内に入ってくる人の多いこと多いこと・・・。

私はオンラインでチケットを買いましたが、「いきなり始まりますので、ご注意!」ってどっかに書いてあったのかな??

上映が終わって退席すると、受付のところで係員に食ってかかってる人がいました。
聞くとはなしに耳をダンボにしていると、「いきなり始まるとちゃんと教えてくれないから冒頭を見逃したじゃないか!」的なクレームでした。

ん~分かる分かる。私も同じ目に遭ってたら暴れてるわ・・・と思いつつその場を離れるのであった・・・。

やっぱりいろいろと大変だったようですね→間に合わない客が続出 

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (3)

2015年12月18日 (金)

スター・ウォーズを見に行ったぞ!

行ってきました!「スター・ウォーズ フォースの覚醒」!

S2
先日の妄想は考え過ぎで、どストレートな内容でしたが、とても良かったです!

S1
これでレイは○○○の娘で決まりやね。
わたしゃタイファイターが大活躍で大喜び!happy01
(でもあんなんでカイロ・レンのフィギュア、売れるのか?)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (3)

2015年12月 1日 (火)

妄想スターウォーズ!

12月になりました!もうすぐ「スターウォーズ フォースの覚醒」公開ですね!

さて妄想です。勝手なこと書きますので映画行く前によけいなことを考えたくない方は以下読まないでください。

今回の監督は面白い映画やドラマを作っているらしいので、ストーリーが予想通りにいかないのは想定内で楽しむとして、ディズニーがルーカスとケンカしてまで作る新しいSWは、やっぱり押さえるべきツボは押さえてくると思いますね。(外しまくったEP1~3と違って)

公開されたポスターにルークがいない。これは最大の謎ですが、これには2つの答えがあります。
ひとつは、「今回は」ルークは出ない。もうひとつはポスターの登場人物の中に実はルークがいる。
私の予想では2つとも正解。
つまり、ルークはただひとり残った最後のジェダイマスターとして、「ヨーダ」のように辺境の地で隠遁生活をしている。今回の映画の最後ぐらいにレイの修行のために出てくる場面があるんじゃなかろうか?たぶん、ベン・ケノービーかガンダルフみたいなヒゲを長く伸ばした魔法使いか仙人みたいな姿で。
そしてカイロ・レンこそ、べスピンで切り落とされたルークの右手から作られたクローン・ルークで、30年経ち成長した姿。

L2
自分はベイダーとジェダイの血を継いでいるが、正式な修行を受けていないので、満足にライトセーバーを扱えないで苦悩している。
そして、劇中ではカイロ・レンのマスクが壊され、中から若きルークの顔が見える場面が絶対あるはず。かつてダゴバの修行で見た幻のように。

L1
つまりそれは、かつてヨーダが予見した、第二のダースベーダーになろうとするダークサイドに踏み入れた未来のルーク(クローン)の姿だったのだ!
(その場面にルークのそっくりさんを使うかCG合成するか分かりませんが。)

出てくるメカにしろ登場人物にしろ、クラシックのファンを大切にしているみたいなので、もし、ひとつも当たってなかったら、丸坊主にしてバイアグラ飲んでソープに行ったるわ!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (3)