2021年10月16日 (土)

令和の工房改装計画その3 物置の整理

10月に入って晴天で30℃を超える日もあり、あいかわらず暑い日が続きます。
本業を行いながら、工房の片付けも少しづつ進めていきます。

さて今回は裏の物置の整理。(10月11日)

Fbz3khzveaknkb1

以前大掛かりにやったのは2015年だったので6年ぶりです。

風雨にさらされないとはいえ、やはり段ボール箱がひしゃげて傾いてしまいますね。

なんだか大変な状態ですので、一度表の駐車場に箱ごと荷物を出して、新しい箱に入れ直します。

Fbz3qh0ucaiufpc

途中、脱線して中のオモチャを眺めてしみじみ。

Fbz4quuvuaqo0r7

Fbz4slwvgaujzpr

いろいろ買ってますね(笑)

Fbz4nbvkaejlci

Fbz4ukdvkaqdlju

体力無くて、半分やったところで次の日に。

Fbz3s9fvgaajswi

次の日に残りを何とか押し込めて、やる前とあまり変わり映えしていませんが、とりあえず終了します。(10月12日)

Fbeqiqbviaskup4

残しておくもの、捨てるものの仕分け用の箱が4個ほどありますので、それはまた後日。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2021年10月10日 (日)

令和の工房改装計画その2と近況

10月に入って、いつもとちょっと違う仕事を受けて悪戦苦闘苦闘でしたが、やっと終わりました。

Fbkd2gqvqaiu5g1

その仕事のために一階を掃除。

Fa1zqrsuuamgytn

とりあえずこんな感じ。こんな機会が無いと掃除もできません(笑)

Fa1zsmyveaajuhg

今回の仕事はまた紹介できる時が来たら紹介します。

さて、とり急ぎ前からやらないと!と思っていた、恐竜模型を保管しているトランクルームの方を整理。

Fbpmzcbvuaijdqv

前に床に水滴があったので、業者にスノコを敷いてもらって、業者に入れ直してもらったままでしたので、

Fbpm6ygvgait1_h

いったん荷物を全部通路に出して、使用頻度が多そうなものを出しやすい手前に置くように、収納し直しました。

Fbpm8jhuuaw2ff6

ん・・・もう少しスペースが出来ると思いましたが、いまいちですね。

Fbpmdyviamjswl

しかし10月だというのに暑いこと!

これから新しく借りたトランクルームと工房の物置、一階の模様替えと、このひと月、頑張って行おう!(予定)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2021年9月10日 (金)

令和の工房改装計画その1 トランクルームを借りる

なんだかんだでもう9月。今年もあと3ヶ月になってしまいました・・・
今年の夏の少し関係している恐竜イベントや緊急事態宣言の影響で4件のうち2件が中止になった模型教室も、すべて終了しました。
今も続いている模型制作の仕事もあるんですが、時間的には余裕が出来たので、前から予定していた工房の改装に取りかかることにしました。
まずは増えに増え、工房にいっぱいになった模型やフィギュアや博多人形などを一時的に片付けるため、トランクルームを借りることにしました。
前から恐竜の模型作品を保管するのに一部屋借りている近所のトランクルームの会社に実は7月ぐらいに電話していたのですが、今は空きが無いととのことで、空きが出たら連絡してもらうようお願いしてたところやっと9月に出て契約しました。

E5qmvcvcaax7d5

今年は雨が多いのと、9月に入り晴れると暑いのと、工房前の道路が拡張工事のため、しょっちゅう通行止めになるし、何よりも60歳の身で体力が激減したこともあって、慌てず、毎日仕事の合間に少しづつ荷物を移動させています。

E5qqolvcaai1qc

さて、より効率よく収納するために陶器の人形など壊れやすい物も入った箱なども高く積むわけですが、こわいのは突然の地震などで、荷崩れをおこすことです。

E5qtr2vuaewnbg

いろいろプランを考えましたが、予算的に一番リーズナブルな方法で、100円ショップの園芸用ネットとフックを使って、荷崩れ防止ネットを作ってみました。

E5qveuveaatyv7

手で揺さぶったところ、震度4ぐらいまでは大丈夫そうです(笑) ま、何も無いよりはマシでしょうw

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)