2017年2月22日 (水)

講談社「福井県立恐竜博物館100」

講談社 どうぶつアルバム13「福井県立恐竜博物館100」が発売にまりました。

K1
お子さん用の図鑑と侮れません。恐竜博物館に展示されている全身骨格標本や収蔵化石がカラー写真と解説とともに100点紹介されています。

K3
K2

各恐竜骨格に私が制作した復元模型の写真も添えてあり、骨格と復元の対比も分かりやすくなっています。

K4
これを見たら恐竜博物館に行きたくなること間違いなし!

K5
博物館に行ったことあるひとも、博物館の図録と一緒に子供と楽しむにはもってこいの一冊ですよ!happy01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2016年4月 3日 (日)

シーラカンスが好き!その21 フェバリットのシーラカンスが来た~!

私も恐竜フィギュアを制作している(株)フェバリットさんから、ついにシーラカンス フィギュアが発売されました!!happy01

C1
以前から社長さんと打ち合わせするたびに、「シーラカンス作りましょうよ~作りましょうよ~」とおねだりしてきた甲斐がありました!(もちろんそんなわけありませんがsweat02

ブリスターパッケージで、全長 約19cmと手頃なサイズで、しかも存在感あります。

C2
原型制作は自然史系造形作家の守亜 和由紀氏で、出来も保証つき!

C4
こんな素晴らしいシーラカンス フィギュアが1296円で入手できるなんて、いい時代になったものだ!

C5
また同じく守亜氏原型で、古代魚シルバーアロワナ、ピラルクー、ポリプテルス・エンドリケリーが同時発売!

C3
そしてこちらは全長41cmのビックサイズ シーラカンス ビニールモデル。

C6
ビックサイズでもオモチャっぽくなく、とてもリアルな出来栄えですね。

ソフトモデルはさっそく私のシーラカンスコレクションに展示しました。

C7
社長!こんどはコールドキャスト製 40cm級シーラカンス スタチューも作ってください!scissors

商品ライナップはこちら→ フェバリット 古代魚ソフトモデル

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2016年3月21日 (月)

フェバリットからシーラカンスが発売されるぞ!

朗報!フェバリットからシーラカンスが発売されます!

ラインナップはシーラカンスを含めた古代魚、シルバーアロワナ、ピラルクー、ポリプテルス・エンドリケリー。原型は守亜和由紀氏、監修は魚類研究家の五十嵐利明氏。

S1_2
本格的なシーラカンス フィギュアがリーズナブルな価格で入手できる、良い時代が来ましたね!嬉しい!happy01

4月よりソフトモデルとビニールモデルが発売予定です。
詳しくはこちらを

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2016年1月29日 (金)

恐竜折紙 in ダイソー

このブログでもコメントいただく、折紙作家の高井弘明さんの恐竜折紙セットがダイソーで発売中です。

O1
2セットあり、1セットに3種類の恐竜の降り方と6枚(3柄 各2枚)がセットされています。

O2
紙の大きさも25cm×25cmあるので、大きな恐竜が作れますよ!

O3

目玉もついているのでリアル!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2016年1月 4日 (月)

技法書の紹介

以前紹介した彫塑技法書「Portraets in Ton」の続編が出ましたので紹介します。
「Korper perfekt modellieren」

M5
前書は主に頭部の制作についてでしたが、本書は頭部、体幹はもとより、腕や脚や足先など部分の制作方法が詳細な写真で構成され解説されています。

M6
肘や膝など多くの筋肉や腱で構成された箇所も分かりやすいです。

M7
陰影を上手く使っているので、筋肉のふくらみや溝が見やすくなっています。
M8
これまで持ってる本の中では一番分かりやすいじゃないでしょうか。

M9
これは一冊持ってて損はないと思います。

参考日記→技法書の紹介 

こちらは一緒に買った「Modelling heads and faces in clay」

M2
タイトルどおり、頭部、顔の塑像に特化した技法書です。

M3
首の角度など、ミスしがちな造形にバッテンでダメだしがあったりして面白いです。

M4
私も気をつけねば coldsweats01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2015年8月 5日 (水)

東京で恐竜フィギュア公開!

前に少しお伝えした、福井県立恐竜博物館PR恐竜フィギュアが東京の東急ハンズ各店で公開されます。

・東急ハンズ渋谷店 展示期間8月4日(火)から12日(水)まで 21体
・東急ハンズ新宿店 展示期間8月10日(月)から23日(日)まで 4体
・東急ハンズ池袋店 展示期間 8月10日(月)から26日(水)まで 26体

各店舗で計51体が展示されます。
詳しくはこちらをご覧ください→福井県報道資料:東京で恐竜フィギュアを公開します! (展示模型リスト PDF

F1

昨年から今春まで1年かけて恐竜博物館監修のもと、荒木恐竜工房で原型を作成、(株)モノさんで複製制作したもので、全部で60体作りました。
今後博物館のいろんな出張恐竜展や県や博物館のPRでお目見えするかと思いますが、一堂(ではないですが)に見ることができるチャンスはこれが最初で最後かもしれませんので、ご興味のあるかたは是非足を運んでいただければと思います。

参考:東急ハンズ渋谷店ツイッター 

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (3)

2015年4月23日 (木)

フェバリットからディメトロドンとアーケロン!

フェバリットの古生物フィギュア・プレヒストリック ライフ ソフトモデルにディメトロドンとアーケロンが登場しました。

F1
原型制作は徳川広和さん。

F2
ディメトロドンは群馬県立自然史博物館の髙桒祐司先生が監修。

F3
アーケロンはカメ類の系統進化の研究を専門とする平山廉先生が監修。

F4
どちらのモデルも学術的なポイントをきっちり押さえた、専門家も納得のフィギュアですね!

F5
遊べるビニールモデルも発売中!詳しくはこちらをクリック↓

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (3)

2014年8月24日 (日)

コンカベナトール フィギュア発売!

お待たせいたしました!

C1
現在、福井県立恐竜博物館で開催中の特別展「スペイン 奇跡の恐竜たち」のコンカベナトールのフィギュアがいよいよ登場!

C2
しかも同スケールのペレカニミムスも付属の2体セット!なんて贅沢な!wobbly

C3
販売は恐竜フィギュアのフェバリット。原型は私が制作しています。

というわけでスペイン展限定商品ですので、会場ショップで是非お求めください!会期は10月13日まで!

ついでと言ってはなんですが、フェバリットの古生物シリーズ プレヒストリックライフからビニールモデルのアノマロカリス、ダンクレオステウスも発売!(原型:徳川広和氏)

C5_2
ソフトモデルも良いですが、こちらも大きくてよろしおま!good

C4

       詳しくはバナーをクリック!

さて8月31日の同館での模型教室(申込みは終了しています)でも、今回はコンカベナトールも作れるように見本模型を作りました。

C6
参加される皆さん、一緒に素敵な恐竜を作りましょう!happy01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (13)

2014年7月18日 (金)

アノマロカリス登場!フェバリット プレヒストリック シリーズ

フェバリットの新シリーズ「プレヒストリック ライフ」から、ついにアノマロカリスとダンクレオステウスが登場!

A1
どちらもベースつきで立体的に飾れます。

A4
とくにアノマロカリス大好きな私としては、この手ごろな大きさがいいですね!

A2

A3
ダンクレオステウスも迫力満点です!

A5
こちらはサーベルタイガー「スミロドン」と「ケナガマンモス」

S1
全て徳川広和さんの原型でソフトモデル、ビニールモデルの2種類がありますよ!

S2

       詳しくはバナーをクリック!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2014年6月29日 (日)

子供向図鑑の紹介 講談社 恐竜100

講談社 「どうぶつアルバム8 恐竜100」

Z1
私の恐竜、古生物模型が使われているビジュアル図鑑です。
長く刊行されていますが、今回は羽毛ティラノサウルスなど図版を大幅に入れ替えたリニューアル版です。

Z2
プテラノドンの写真がかっこいい!

Z3
恐竜好きの子供さんに是非!650円(税別)

ちなみに旧版と比べてみるのも面白いかも happy01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (4)

より以前の記事一覧