2021年8月23日 (月)

ワクチン接種完了と近況報告

8月2日の一回目に続いて、本日、コロナワクチンの2回目の接種をしてきました。

E7willwuuamazqn

東京オリンピック後も、新型コロナ感染者の増加は止まらず、緊急事態宣言発令の府県も増え、京都府・兵庫県も加わり、8月22日に予定されていた丹波竜化石工房 ちーたんの館での模型教室が中止。
また、独自の緊急事態体制で、臨時休館中だった福井県立恐竜博物館も休館を9月12日まで延長が決まり、9月5日に開催予定だった、模型教室も中止になりました。
骨組みや粘土も用意していましたが、また来年教室が行われることを信じて、ひとまず片付けておきましょう。

さて、ワクチンも2回接種すれば、それなりに行動も広がると思っていましたが、さにあらず。デルタ株蔓延のおかげで、今までとたいして変わらない生活が続きそうです。(多少、リスクが減った程度で、感染しても軽くですむようですが)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

 

| | コメント (0)

2021年8月11日 (水)

予言 東京オリンピック2020はどうなる? その結果

今年初めに「予言 東京オリンピック2020はどうなる?」というブログを書きましたが、予言通り?開催されました。
ですがメダル獲得数最多とうたいながらも、競技種目集の比率で言えば1964年の東京オリンピックと変わらず、思ったほど盛り上がらなかった印象です。
オリンピックの影響かどうか分かりませんが、コロナ感染者も増加の一途で、こうなると政権支持回復にはならないでしょう。
ま、秋の総選挙・総裁選の結果はどうなるか分かりませんが、菅総理の続投は無いでしょう。
私の感覚では、菅総理は、前 安倍総理の辞任の際、「全然総理なれると思ってなかったのに、たまたま今なら俺も総理大臣になれるかも?」で、総理になったと思うので、秋までの任期中のオリンピック開催・ワクチン接種のみが使命と思っていたとと思うので、とりあえず「おれの任務は完了」ぐらいに思っていると思います。
じゃ後任は?誰がこの先の日本の舵取りをするんでしょうね?

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2021年8月 5日 (木)

模型教室 IN あべのハルカス近鉄本店 令和3年withコロナ

今年も呼んでいただきました。昨年はコロナ元年で、閑散としていた会場でしたが、今年は緊急事態宣言下でしたが、それなりの人出で賑わっていました。(もちろんコロナ前の人出にはほど遠いですが)

_20210805_213031

11時の回は9組でしたが、15時の回は私の人気不足かコロナの影響か2組でしたが、皆さん楽しく参加してもらえたと思います。ご参加いただいた皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。

E78bdnoviamfdo

なんか勘どころ鈍って、先日の福井の教室に続いて参加者さんの作品の写真を撮るのをすっかり忘れてました(笑)

E78bexvvgauc6j7

さて教室の合間の昼休憩中に、嫁さんに買ってこい!と命令された、神農生活の椎茸スナックを買いに。
帰ってから食べたら美味しかったです。

E78crikuyami6uw

また書店では恐竜絵本の黒川みつひろさんの原画が展示がありました。

E8br8v6vkaiph1q

さて、ここ数日、私にしては珍しく予定続きの忙しい日々でした。
8月1日に工房見学の来客、2日にコロナワクチン一回目の接種、3日に7月20日に行った手術の抜糸、4日に近鉄百貨店のWS・・・
やっと今日、落ち着いて仕事ができました。
世の中、東京オリンピックでメダルラッシュ報道とコロナ感染では東京で5000人越えと全国で過去最多になったという報道が一緒に流れてきます。
私もその意味では、恐竜展に行ったり、WSに行ったり、ちょっとハイリスクな行動をしているのかもしれません。
自分では十分気を付けているつもりでいますが、デルタ株の感染力を考えると油断は禁物ですね。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2021年7月 8日 (木)

東京 四度目の緊急事態宣

今日、東京で4度目の緊急事態宣言とオリンピックの基本都内無観客開催が発表されました。
7月12日~8月22日までの予定で、もう完全にオリンピック終了まで、国民の皆さん大人しくして下さい。ということでしょう(笑)
さて、これから夏休みで各地でイベントが開催予定ですが、今回の緊急事態宣言で都内のイベントはどうなることやら。
現政権の考えは、一にオリンピックを開催・終了させる。二にワクチンを全国民に打つ。でしょう。
本当はオリンピック開催までにワクチンを打ちたかったところでしょうが、まあそれは無理そうなので。
とりあえず、オリンピックが開催(成功ではなく、あくまで開催できたという事実)され、ワクチンがいきわたれば、コロナ対策には成功したと評価される可能性はありますからね。
今回の緊急事態宣言はスガ首相の最後の賭けみたいなもんでしょう。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

 

| | コメント (0)

2021年6月27日 (日)

海洋堂ホビーランドに行く

昨日はtsukudadosさんと、京阪 門真市駅前にオープンした海洋堂ホビーランドに行ってきました。

Dsc_2319

会場導入部分からセンムさんのプラモデルコレクションが山のように積み上げられ、プラモデル好きにはここを通るだけでも至福の時間を得られるでしょう。

Dsc_2320

もともと海洋堂は模型店だったわけですが、そこから当時のプラモデル化されていいなかった、怪獣や怪人などをリアルなガレージキットとして展開した歴史があります。

Dscn9412

私もその波に乗り、恐竜のガレージキットの原型を作らせてもらって、月刊モデルグラフィックス誌の連載と相まって、現在の造形家の道を歩んできたわけですから、展示物のひとつひとつにその思い出や歴史を感じます。

Dscn9413

展示はその当時のものから、食玩、ミリタリーグッズ、今清水栄一氏の美似コレクションなどここでしか見ることのできないものでいっぱいでした。

Dsc_2358

Dscn9427

Dscn9443

Dsc_2338

オープン初日の土曜日だったので、親子連れなどたくさんのお客さんが来てました。

Dsc_2348

ちょうどセンムさんとお会いでき、今年93歳!の館長さんにもご挨拶ができて良かったです。

Bea85qsd

さてコロナで外出もままなりませんでしたが、たまに外に出て人と話すのは良いですね。

Dsc_2339

Dscn9498
近くなのでまた来ましょう。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)




| | コメント (0)

2021年6月23日 (水)

とりあえず緊急事態宣言が解除

6月21日、9都道府県(北海道、 東京、愛知、大阪、京都、兵庫、岡山、広島、福岡)に発令されていた緊急事態宣言が解除されました。
とは言うものの、少し減少していた感染者数がまた増えつつあり、ワクチン接種もなかなか進みません。
ま、オリンピックはやる気みたいですから、はたしてどうなることやら。
去年はさすがに中止になった夏の教室は、今のところ例年通りオファーがあります。
個人的にはありがたいですが、ワクチン接種していれば安心ですが、順番が回ってくるのはまだまだ先のようですね。
(息子の職場の職域接種で家族も打てると連絡がきましたが、地元でするつもりだったので断りました)

おそらく歓楽街では、怖いもの知らずの若者で溢れているでしょう。

「みんなよう来てくれたな。えらい長いこと我慢させたな。女の子足りるか?いっぱい出して帰ってや」

E4hrbr9veaeaiju

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2021年6月 3日 (木)

さて、新型コロナいよいよ最終局面か?

前の記事を書いてから一か月以上空いてしまいました。
蔓延防止措置から4月25日に緊急事態宣言が発令され、5月11日までが延長で5月31日まで延長され、先日とうとう6月20日まで延長になりました。
そのおかげか、大阪の感染者も200人台に減ってきて、その間にワクチン接種も徐々にではありますが進みつつあります。
ワクチンを先に接種しているアメリカやイギリスではマスクをしなくてよくなったり緩和がはじまり、社会生活も戻りつつある様子をニュースでやっています。
ま、このあたりはワクチン先進国の動向を見て、日本の緩和のしかたの方針の参考になるでしょうね。
さて、私がワクチン接種できるのはまだもう少し先のことでしょうし、いまは粛々と仕事をやるだけです。
できれば夏の模型教室が始まるまでにはと思いますが。
また今のところオリンピックもやる気満々みたいですので、テレビではどちらかと言えば開催に否定的な論調ですが、このままワクチン接種が順調に進みめばムードは一気に変わってくる可能性もあります。→予言 
ま、その結果はいやでも7月になれば分かるでしょうが(笑)

「兄ちゃん、せっかく来てくれたけど、6月20日まで休み延びたわ。また来てな」

E2wv0fxvuaejurd

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2021年4月13日 (火)

還暦

めでたく還暦を迎えました。
家族にも恵まれ、仕事もあり、大病せず、毎日を過ごせていることに感謝です。
昔のことを思い出すと、若いころは嫌なことや恥ずかしいことのほうが多いですが、40歳を過ぎてからは、なんとなく人並みに生活できるようになり、人生を楽しいと思えるようなりました。
これから身体も頭も衰えて、いろいろ出来ることも少なっていくと思いますが、マイペースで行きましょう。

世間はまだ新型コロナが流行っており、大阪ではとうとう1日の感染者数が1000人を超えました。
早くワクチン打って遊びに行きたいわ!

・4月14日追記

石清水八幡宮に厄払いのご祈祷をしてきました。

Ey5k7uluyaupfbl

平日の朝イチでしたので私ひとりに祝詞をあげていただき、ありがたかったです。

Ey5k8ixvgaasng

清め衣を奉納。

Ey5k9qovkaewnfb

家内安全、細く長く(^-^)


(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2021年3月13日 (土)

シン・エヴァンゲリオンを見る

3月8日、封切り日に映画「シン・エヴァンゲリオン」を見てきました。
初日に行きましたが、そもそも特にファンでもなく、行く予定も無かったんですが、ちょうど城陽に住む二男の届け物があり、仕事も待機中だったので、急に思い立ち見に行きました。

Ev7m2wvkamova

テレビ版はまあ好きでだいたい見ていますが、映画版は一応見てはいますがあんまり憶えてないし、新劇場版の序破Qも一応録画していたのを、先日見ましたし、ま、どうせなんや分からん内容やろしどうでもいいわ。ぐらいの気持ちで見に行きました。
でもま、見終わった感想は、よう分からんなりにも、一応なんとか終わらせた、しかもわりとしっかりと終わらせた感じでしたね。
観客が思いもよらない終わらせ方にしよう!と言うよりも、観客がこう終わってほしい希望の最大公約数的な内容だったような。

さて、コロナ禍のなか去年の鬼滅についで2回目の映画館でした。

今年もワクチンがいつ回ってくるか分からない状態ですので、昨年と同様の暮らしでしょうね。
今年60歳ですから、あと20年生きるとしても、その貴重な2年がカゴの鳥生活です。いかにして有意義に暮らすか?それが問題だ。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

 

| | コメント (0)

2021年2月22日 (月)

梅を見に行く

いまだに関東・関西主要都府県の新型コロナによる2回目の緊急事態宣言は解除されていませんが、ワクチン接種はいよいよ日本でも始まりました。

まあ仕事も途切れず続いていますが以前ほど忙しくなく、ずっと自粛も気がめいるし、今日は春のような陽気だったので嫁さんと山田池公園の梅林を見に行きました。

Euz8flevgaa0qvl

同じように思ってる人も多いのか、けっこうたくさんの人が見に来てました。

Euz8hpgvcaecz6m

紅梅にメジロ

Euz8jwzvoayw0wx

池のほうに行くと、

Euz8lvrveae6nii

カワウや

Dscn8554-2

マガモ。

Dscn8549-2

川には大きなドブネズミ・・・いやヌートリアがいました。

Dscn8560-2

Dscn8564-2

さて、新型コロナのワクチン接種、私らに回ってくるのはいつのことになるか分かりませんが、多少なりともこの状況が改善されることでしょう。
夏の恐竜イベントや模型教室が例年のように開催されると良いですね。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (1)

より以前の記事一覧