2024年9月17日 (火)

何年かぶりの花火大会

若いとき子供が小さいときなどは花火大会が好きで、近くであればがんばって行きましたが、50歳過ぎたあたりから人出の多いところはおっくうになり、コロナ禍では大会自体無くなって見に行くこともなくなりました。
さてコロナ禍が明け、一昨年ぐらいからそういうイベントも増えてきて、今年9月15日に枚方市の3回目の「くらわんか花火大会」が開催され、当日たまたま工房で嫁さんと一緒にいたので、近くのモールに行って見ることにしました。
とは言うものの、花火大会の会場からは遠く離れているので、「大輪の花火を見る」というほどのものではありませんが、ま、夏の風物詩をちょっとでも味わいに(笑)

Gxhgcumaoaal05q

一応このあたりでは、「花火が見える場所」という認知らしく、大会後の帰宅時に車の大渋滞があるとのことで、工房から30分ほどかけてテクテク歩いて行きました。

Gxhgc2tamaadjg7

19時半からの打ち上げ開始なので、少し早く行って、フードコートで早い夕食を摂ります。いつもは車ですが、今日は徒歩なのでビールを飲みながら食事。時間つぶしに買い物などして、3階の駐車場に陣取って打ち上げを待ちます。

Gxhgcv1buaaokfa

だんだん人が集まってきて、なんとなく夏祭りっぽい。

Gxhgc6xbmaaq7pf

さて打ち上げが始まりましたが、やっぱりかなり遠く、小さく花火の輪が見える程度ですが、大きな花火が開くと「わ~!」と歓声が起こり、それなりに花火大会っぽかったです。

途中から風向きの関係で煙で花火がほとんど見えなくなったりしましたが、20時までの30分間、夏の(ミニ)花火大会を楽しました。

動画 ツイッター

5000発ほど打ち上げられたそうです。

綺麗な花火画像はこちらをどうぞ 

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2024年9月 1日 (日)

台風10号

この夏は例年に無い酷暑で、あまり仕事が無いのに事情があって工房で嫁さんと一緒に過ごすはめになった。

サラリーマン時代、そして独立してから自宅からも工房に「通勤」するのが気分のメリハリになっていたが、今回結婚後「仕事が無い・酷暑・四六時中ずっと嫁さんが工房で一緒に居る」という、三大苦(?)を初めて経験した(継続中)。

おまけに月末に発生した台風10号のせいで、関西や関東でやってる恐竜展や博物館・美術館のイベントの予定も見送ることになった。

Gvj3onnagaa2fl

Gv4ntd4xyaa1pj9

特に今回の台風10号(サンサンという名前らしい)は、稀にみる大型で、しかも進行速度や方向が二転三転して、気象予報士泣かせの台風だったので、おそらく私以上に夏休み後半のイベントや仕事の予定が変更になった人も多いと思う。

Gv9ndwdbsaa2ubp

Gwrqeetxmae_8wr

まあ、台風はイレギュラーな出来事だったが、旦那の定年後の夫婦が熟年離婚する話をよく耳にする。
ずっと夫婦が一緒に居るのも良い場合もあれば、適当な距離感は必要な場合もありますわな。なんのこっちゃ?

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2024年8月16日 (金)

備忘録 相続登記をやってみる

備忘録です。
30数年前に母親が亡くなり、その数年後父が再婚し、13年前にその父親も亡くなり、実家の土地家屋の不動産は兄と私とで2分の1ずつ相続しています。
毎年来る実家の固定資産税の中に、30数年前に亡くなった母親名義の土地があったのですが、ほったらかしにしていていましたが、相続登記が令和5年から義務化されるので、今回自分でやってみることにしました。(父親の相続のときは兄貴に任せっきりだったので)
ま、仕事もヒマですし勉強だと思ってやってみました。
まず、管轄の法務局に行って登記簿を取り、母親名義か確認。そして相談の予約をしました。

相談1回目(6月10日):登記簿と親子関係を描いたメモと経緯を説明して、必要な書類や証明書の説明を受けました。今回の場合は、母親が亡くなったあと父親が兄弟二人が相続し、父親が亡くなったあと再婚した義母と兄弟二人に相続権が移っているので、その3人の分割協議書が必要とのことでした。
今回も兄弟二人で2分の1ずつ相続という申請書を作成。
ネットで書類の雛形があるので、それを参考に申請書・分割協議書・相続関係説明図を作りました。
また、亡くなった母親・父親の生まれてから亡くなるまでの戸籍が必要で、昔はこれを取るのに居住していたすべての市町村に戸籍を取りに行く必要があってメッチャ大変だったそうですが、現在は最寄りの市役所ですべて取り寄せることができるようになり、ずいぶん楽になったそうです。
と言うわけで、私もNY川市に行って手続きしてもらいましたが、全部揃うのに3時間かかりました!(待ってただけですが)

相談2回目(7月24日):パソコンで作った申請書などの書類と、父母の全戸籍を確認してもらいました。申請書などの添削をしてもらい終了。
その後、兄と義母に連絡して、戸籍謄本、住民票、印鑑証明と書類に実印を押印してもらいに回りました。

相談3回目(8月15日):前回添削された部分を修正して、実印を押印して出来上がった?申請書・必要書類を持って行って確認してもらいました。何か所か間違いがありましたが、その場で訂正・押印して、一応OKということで、登録免許税の収入印紙15,300円を貼って提出。(土地自体は実家の一部で狭い範囲だったので)

Insi

なにごとも無ければ、9月中旬に登記完了書類ができるそうです。

ま、司法書士さんに依頼すれば7~10万円ぐらいの費用がかかるそうですが、それが浮いたと思うか、自分で手続きするのはコスパが悪いと思うか人それぞれだと思います。
ぶっちゃけ邪魔くさかったですが、やらないと知らなかったことが、やってみて色々分かったことがあるので、経験値は上がったなと思います。
たぶん、広い不動産でも狭い不動産でやることは同じだと思いますが、今回相続人が3人にしかいなかったですが(しかも近くに)、相続人が多岐に渡る場合は丸投げする方が精神衛生上は良いかもしれませんね(笑)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2024年8月12日 (月)

海洋堂ホビーランドでトークイベント

昨日8月11日、京阪門真駅前にある「海洋堂ホビーランド」でトークショーと模型教室を行いました。
2j0e2ids

海洋堂さんとは長い付き合いで、中学生か高校生ぐらいのとき自転車で初めて土居駅のお店に行ってから、恐竜の原型師でお世話になっていた20~30代ぐらいまでは入り浸ってました。

海洋堂がアクションフィギュアやチョコエッグなどの成功で、町の模型屋さんから大きな会社になっていくにつれ、少し敷居が高くなってきて、以前のように気楽に遊びに行くことも少なくなりましたが、今回、夏休み企画の恐竜フィギュアのイベントに合わせて、私とセンムさんのトークイベント開催のお話がありました。
疎遠になったとは言え、模型のイベントでセンムさんとはたまにお会いすることもありましたが、ゆっくり話をする機会もなかったので、これは嬉しいお誘いだと思い二つ返事でお受けし、その日がくるのを心待ちにしていました。
ところがイベントの8月11日の前日、スタッフさんからメールで連絡があり、「センムさん体調不良で欠席です」!!
おいおい!よっぽど俺に会うのがイヤなんかい!?
そうではないと思いますが、なんたる不運!ま、前週にワンフェスなどありましたし、こもりっきりの私と違って、あっちこっちに行って、たくさんの人と会ってる方ですから・・・とはいえ・・・なんで俺に会う時になって・・・
まあ、私もセンムさんとのトークショーならセンムのお喋りだけで1時間くらい余裕だと思いノープランでした。で、スタッフの方で、急遽造形師を3人招集してくれて4人のトークイベントになりました。
センム一人の穴を埋めるには3人ぐらい必要ですよね(笑)
C6ztqeas

と言うわけで、11日当日、私と北斗の拳造型でお馴染みのかたやまひろし氏、生物・古生物モデラーの古田悟郎氏、怪獣・恐竜モデラーのねんど星人氏の4人で登壇。急遽センムさんも、うえだ氏が持つスマホ画面でリモート参加でトークショーを行いました。
会場には相互フォロワーさんやHJ・モデグラ時代からの読者の方や若手のデジタルモデラー、高校の美術部の後輩の女の子たち(?歳)も来てくれて、私もその場では一番年上っぽかったので、年長風を吹かせて割と気軽にお話させていただきました。
まあ、聞いてる方々が面白かったかどうかはちょっと心もとないですが(笑)

午後からは恐竜模型教室を行い、午前も午後も参加してくれた親子さんやフォロワーさんなど、こちらも2時間半の長時間おつきあいしていただきました。
240812104629
Al0goqab

今回、センムさんと直接お会いできなかったのは至極残念でしたが、普段あまり接点の無かった造形師さんや、かたやま氏などなつかしいスタッフさんと話す機会があったので、とても有意義でした。

貴重な機会をいただき、センムさん、海洋堂のスタッフのみなさま、ありがとうございました!
トークショー・造形教室にご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

Img_9224
H2lmc5le

| | コメント (0)

2024年8月 3日 (土)

万葉人の人形展に行く

今日も暑い!今年の夏は暑い!めちゃくちゃ暑い!

さて、奈良在住の兄に用事がって、そのついでに平城宮跡歴史公園にある平城宮いざない館で現在開催中の「万葉挽歌(レクイエム)」展を見に行きました。

駐車場に車を停め、横目で朱雀門を見ながらいざない館に行く数十メートルを歩くのも暑い!

Img_9082

この「平城宮いざない館」、なんと無料の施設!

Img_9083

広く冷房の効いた館内は平城宮の成り立ちや遺構の解説や展示があります。

Img_9144

Img_9151

ま、そちらはまたの機会にゆっくり見るとして、今回は企画展の人形展を見に展示室へ。

Img_9138

人形の作者は永瀬卓氏。解説では中学の美術の先生が定年後、独学で制作したものとか!

Img_9105

展示は(おそらく)万葉集の歌とその人形がレイアウトされていると思うのですが、全く知識がありません。

Img_9112

歌だけではなく古事記に記されている天岩戸に隠れた天照大神を誘い出す乳房をあらわにするアマノウズメノミコトも!

Img_9127

ただその人形はとても美しく気品があり、私のような知識の無い人間も神話の世界に引き込まれます。

まあ、今年のNHK大河「光る君へ」でも思いますが、歴史や古典、万葉集や古今和歌集などに明るい人はよりドラマや展示を楽しめるんでしょうね。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)



| | コメント (0)

2024年7月29日 (月)

恐竜模型教室 in ちーたんの館 令和6年

今年は暑いです。各所で気温40度越え続出!パリオリンピックの柔道 阿部詩の2回戦敗退の号泣におっちゃんはやられてしまいました。
さて、今年もやってきました。丹波竜化石工房ちーたんの館のワークショップ。(7月28日)

Dsc_40802_copy_1024x768

車で運転中、本仮屋ユイカさんがパーソナリティーのラジオ放送を聞き、その心地よい声と話に癒されました。

Img_9008

Img_9029

こちらは午前中は丹波竜、午後は肉食恐竜を作っていただき、かっこいい作品がたくさんできました。

Photo_20240729165101

関係ありませんが、関西地区なので、「よ~いドン!見ましたよ」とたくさんの方に言われました(笑)
ご参加いただいたみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました!

ちーたんの館では現在夏の特別展「BIGs ~丹波竜と竜脚類の進化~」が開催中。

Img_9039

徳川広和の復元模型もたくさんありました。

Img_9042

また先日発表された、丹波篠山で見つかった新種の恐竜ヒプノヴェナトル のレプリカ化石も展示されていました。

S2_20240729165301

特別展は9月23日までです。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2024年7月23日 (火)

「となりの人間国宝さん」に認定されました。

「となりの人間国宝さん」?

Gsxurlbyaalvhs

なにそれ?って関西在住以外の方は思われるかもしれませんが、関西ローカルでは昼前に15年以上続いている情報番組「よ~いドン!」(関西テレビ)のワンコーナーで、タレントさんが街歩きしてその町の有名人や名物を作ったりお店を営んでる人を「となりの人間国宝さん」に認定するコーナーです。(もちろん国からの助成金がいただけたりはしません)

Gtizzoxagaezw54

番組当初は、すれちがった面白い人にも上げてたようなたいした値打ちも無いようなものでしたが(失礼!)、「継続は力なり」で、さすがに15年以上も続くと、「関西で活動してたら認定されたい」ものに変わってきました。

N3

私もそのうちきっと来てくれるだろうと淡い期待をいだきつつ日々過ごしてましたが、やっと来ました人間国宝さん!

Dsc_40512_copy_1024x768

訪問していただいたのは「飛んで飛んで飛んで!回って回って回って回る~♪」の円広志さん。

N2

機知にとんだおしゃべりで、私のたどたどしいやりとりも楽しいものしていただきました。

N4

そして本日7月23日放映の番組で「となりの人間国宝さん」に認定されました。

N1

「となりの人間国宝さん」認定書と円さんのサイン

あまり大きな声では言えませんが、撮影は一ヶ月前にありましたので、テレビに映るとまずいものを片付ける必要がありました。この日記はそういうことです(笑)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2024年7月22日 (月)

模型教室 IN 恐竜博物館と特別展「バッドランドの恐竜たち」

7月21日は福井県立恐竜博物館でのワークショップ「子ども工作教室 親子で恐竜模型をつくろう」に行ってきました。
このところの猛暑は北陸福井勝山でも猛威を振るっていて暑いです。

1_20240723160401

昼前に博物館に到着。途中高速道路で賤ケ岳SAに寄ろうとして木之元ICで下りてしまうという大ボケをかましてしまいました。さい先悪い。
教室は午後2時からなので、昼食をいただいてから現在開催中の特別展「バッドランドの恐竜たち」を見学する予定。
昼食は特別展メニュー「ブラックビューティーカレー」をいただきました。骨付きソーセージがワイルド!

2_20240723160401

特別展は博物館が去年リニューアルして広く高くなった会場で初めての開催ですが、その空間を埋め尽くさんとばかりの北米恐竜たちの骨格でぎっしりでした!

3_20240723160401

巨大なディプロドクスはジュラ紀の目玉展示。とても一枚の画像では収まりません!

5_20240723160401

アロサウルスの骨格とStephen Czerkasの復元模型は圧巻!

4_20240723160401

そして白亜紀勢は関節がつながったままのゴルゴサウルスの実物化石。

6_20240723160401

そして白亜紀の目玉のティラノサウルス、通称ブラックビューティー。

8_20240723160401

角竜たち!

7_20240723160401

ボリュームは大都市の○○恐竜展並みです。こんなん、初めて訪れた人は本館・特別展を1日じゃ回れんかもですね。

さてそのあとは今回の本番の模型教室です。

9_20240723160601

今回は特別展にちなんで、参加者さんたちにはディプロドクス(竜脚類)を作ってもらいました。
ブラキオサウルスも人気で、カッコイイ竜脚類ができました!

240723152248

ご参加いただいた皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました!
さて、教室後は片山津温泉で投宿。今回前に利用したところで安い素泊まりプランだったのですが、窓から景色が見えない。冷房寒すぎるのに冷蔵庫は冷えない、弁当を温める電子レンジがどこのもないといろいろ残念でした。

14

途中のスーパーで買った、ぬるいビールと冷たい鰻丼で「光る君へ」を見ました。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)




 

| | コメント (0)

2024年7月12日 (金)

色々ある模様

7月に入ってなにやら色々ある模様。
今年は春先に福島・千葉と模型を展示してもらうイベントはありましたが、夏は打診はあったものの実現するものはありませんでした。
レギュラー的なイベントとしては、福井と丹波のワークショップは呼んでいただいていますが、時間的な余裕ができたおかげと言ってはなんですが、仕事場の模様替えなどチマチマ現在進行形で行ってます。
そんな中、イレギュラーなイベント?があり、急遽仕事場一階のショーケースの中身を入れ替えることに。

Y1

Y2

これがなかなかの大仕事でしたが、前からちょっと整理しないとと思っていたので、良い機会と思い汗だくで行いました。
まあ、その顛末はまたの機会に書きます。

Y3

Y4

もうひとつ面白いイベントのお誘いを受けました。
こちらは隠す必要はありませんが、門真市駅前の海洋堂ホビーランドの夏のイベント「海洋堂と恐竜フィギュア展」で、8月11日にセンムさんと私のトークイベントを行うことになりました。
まあ、私がモゴモゴしててもセンムさんひとりしゃべりでも十分盛り上がると思うので気軽に参加しようと思います。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2024年6月29日 (土)

京都アンティークフェアに行く

京都アンティークフェア。実はわざわざ毎回書きませんが、年3回毎回かならず行ってます。
現在定期的に行ってるのイベントはこれぐらいで、もうこれしか楽しみがないです(笑)

Img_8788

いつも書きますが、買いに行くというよりも、良いものを見に行くという感じですね。自分が持ってるネットオークションで入手した西洋の陶器の人形も、ここに置いてある一桁違う人形を見ると一目で違いが分かります。良いものを見ると欲しくなりますが、ありがたいことにとても手の届く値段では無いので、安心して見てまわれます。

今回も(欲しくないですが)新幹線0系の丸い鼻もありました!

Img_8790

これは今回の案内ハガキのモチーフになっていたカエル。

Img_8795

初日だったのでN〇Kの取材が来ていました。

Img_8791

さて今回の収穫品。

Grjlffyacaabvag

高島屋の着物ローズちゃんと謎の共箱

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧